見出し画像

【シャニマス】シャニ歴半年の自分がPカップを走って灯織Pになれた話

Summary

・シャニマス歴半年でもPカップ2桁ぐらいなら取れた
・灯織のために走れた自分は少しだけ灯織Pになれたのかもしれない
・何かに必死になれた思い出は良い思い出
・かっこいい台詞並べてるけど、実は23時間ぶっ続けでシャニマスして楽しかったってだけの話


初めに

2023年4月に行われたプロデュースカップ(以降Pカップ)のお話です。
当時はnoteやってなかったのでTwitterに感情を垂れ流していたのですが、Twitterは振り返るときに面倒なのでnoteにまとめ直そうと思った次第です。

Summaryにも載せましたが最終順位は48位です。1桁勢の努力に比べたら小さな成果ですが、走って良かったなって思えたイベントだったのでその気持ちを残しておきます。

あくまで感情日記なので、Pカップ攻略記事とかではありません。最強編成が作れたわけでもないし、Pカップのために全日休み取ったわけでもないけど、それでも走れるだけ走ったらちゃんと結果は出たよ、ってそういう記事です。

「シャニマス始めたばかりの自分にはPカップなんて無理だよ…」と諦めている新米Pが「担当アイドルのために自分も少しだけ頑張ってみようかな」と思って下さったら幸いです。


自己紹介(という名の自分語り)

シャニマス始めたのが2022年11月だったので、Pカップ開催当時はシャニ歴5か月目でした。シャニマスはコミュを読むためにプレイしている節が強いので、グレフェス等で強いカードなどはあまり持っていませんでした。

それでも好きなユニットはイルミネ、好きなアイドルは風野灯織とは断言できるぐらいにハマっていましたし、5thライブは配信で見ていてシャニ熱はだいぶ高かった時期でした。CANVAS01が発売されたのが丁度4/12ですかね。マイコレの【耿耿】風野灯織も登場したばかりで、イルミネオタクとしてはテンションがかなり高い時期だったと記憶しています。

しかし、シャニ歴半年という経験の浅さから自分を「灯織P」なんて呼ぶのはおこがましいと感じていた時期でもありました。

丁度その頃出たばかりの【耿耿】灯織の話に#シャニマスミュージックシェアの話が出てきますが、あれ実際に昔Twitterで行われた企画なんですよね。でも当時はそんなこと全く知らなくて、灯織のコミュはある程度読んでいても、シャニマスの色々な知識が不足していて、周りの話についていけない、自分は灯織のことを全然知らないんだと色々な方向性からひしひしと感じている時期でした。

「まだ自分の知らない灯織がたくさんいる」というのは楽しみなこともでもありますが、当時は焦りの方が強かったかもしれません。灯織のことをもっと知ろうらなきゃ、もっと理解しようなきゃとジタバタしていた時期で、色々な要素から灯織という人間を理解しようとしていました。

そんなときにこのPカップがやってきました。
燻ぶっていた「灯織好き!!!」をぶつけるイベントとしては、丁度良かったのかもしれません。

プロデューサーカップ概要

Pカップをご存知の方は飛ばしてください。

期間中にゲーム内でプロデュースしたアイドルのファン数の合計を、プレイヤー間で競うランキングイベントです。2023年4月は5日間でした。

アイドル毎に集計されるため、風野灯織のX位のような形で結果が出ます。
相手は同じアイドルを推しているプロデューサーになってくるため、気持ち的には「全国の灯織Pの中でX番目に灯織のために頑張った」という達成感を得ることができます。

11~100位までがもらえる金称号

Pカップの詳細はこちらです。


Pカップを走る とは

ただひたすらゲーム内でWING編を周回し、ファン数を稼ぐことです。

  • 1回のプロデュースで稼げるファン数を増やす

  • 1回のプロデュースにかかる時間を減らす

  • 期間中ずっとプロデュースし続ける

これを続け、ファン数を稼いでいきます。
3項目のうち上の2つはゲーム内である程度のキャラクターを持っていないと難しいですが、3つ目に関してはプレイヤーの気力勝負です。

一応体を破壊してプレイするオタクが出ないように、1日に8時間の休憩時間が設けられています。プレイヤーが自由に設定でき、その8時間はスコアが計上されないようになっているので、要はちゃんと寝ろよって時間ですね。

さて、私は社会人ですが、お勤めしていると8時間よりは長い時間が業務で拘束されてしまいます。どうせシャニマス触れないから業務している時間を休憩時間にあてるとあら不思議、寝ないと寝ないだけスコアが稼げます。

寝ないと寝ないだけスコアが稼げるPカップ vs 寝れば寝るだけスコアが稼げるポケモンスリープ  \ファイッ/

初心者にはPカップ厳しくない?

無理

Pカップを走るには、「ファン数を稼げて、短時間で周回できる」編成が必要とされています。「Pカップ攻略」なんかで検索をかけると、1桁を争う猛者たちの記事がたくさん出てきて、「初心者の自分が走るのはまだ無理」「寝る間も惜しんでゲームなんて無理」「仕事休めないし上位取るなんて無理」「他にやりたいことあるし無理」という感想を抱いてしまいそうです。

実は何とかなる (かもしれない)

1桁取るには↑の無理全てを覆す必要が出てきそうなので中々難しいですが、2桁ぐらいなら意外と何とかなります。というか、何とかなりました。

担当アイドルに胸を張って向き合いたいなら、やる前から無理なんて言わないで。

と言ってもキャラ毎にボーダーが異なるので一概に何とかなると言い切ってはいけないのですが、自分の出した1億1600万人という数字だと、凛世甘奈甜花あさひ冬優子浅倉樋口の7人以外なら2桁順位取れたみたいです。というか100位で1億8千がラインの樋口ヤバイな…。

カード不足問題

ほんとにゲームを始めたばかりだとキツイかもしれませんが、TrueEnd周回ができるぐらいのカードが揃っていれば回れないことはないと思います。

自分が実際に周回に使ったのは以下の編成です。
この編成で1周20~30分程度で平均150~200万人のファンを獲得することができました。1桁勢は一周10分前半で230万のファンを獲得するらしいので、それに比べると半分以下の効率ですが、十分ファンを稼げました。

  • プロデュースアイドル:風野灯織【ひとりじゃない夜のこと】

  • ライブスキル(LS)要員1:月岡恋鐘【にゃんにゃんにゃ~ん♡】

  • LS要員2:緋田美琴【GAP】 灯織と同ガチャピックアップ

  • ラジマス体力、オデマスVo要員:杜野凛世【凛世夕町物語】

  • オデマスMe要員:八宮めぐる【花笑み咲匂う】

  • オデマスSp要員:櫻木真乃【by to illuminate】

ちょいちょい凸が進んでいますが、うちで必須なのは恋鐘の1凸目(LS解放)ぐらいです。推しの限定は引くが???って引いた灯織と、トワコレ回してたら降ってきた恋鐘と、灯織と一緒に降ってきた美琴と、イルミネ限定で降ってきためぐると、恒常なのに優秀な凛世と、みんなのアイドルSR真乃です。

強いLS持ったキャラと、オーディション周りがちなのでオデマス系のサポートスキルを持っているキャラを多めに採用しました。

このあたりは世に解説記事がたくさんあると思うので、そちらを参考に組める範囲で強い編成を組んでみてください。でも、解説記事の強そうなキャラ達に圧倒されて「自分の手持ちじゃ無理…」とはならないで…。

寝る間も惜しんで + 仕事休めない

どちらもイベント走る時間が取れないという話だと思うのでまとめて。
今回は5日間あって、自分はWINGを53周しました。(フェスアイドル一覧に築かれた灯織の山を眺めながら…。)

1周30分で53周なら、約26時間です。5日間で割ると一日約5時間です。
今回は4日目が土曜で最終日が日曜の11:59までだったので、平日に時間が取れない人は4,5日目で追い上げることも出来ました。自分もそうでした。

会社から帰ってきて寝るまでの間にシャニマスするスタイルで走ってきましたが、5日間のプレイ時間はこんな感じでした。

4/12(水)夜~ 2時間 (ちょっとやった)
4/13(木)夜~ 4時間 (ちょっと頑張った)
4/14(金)夜~ 0時間 (飲み会楽しくてシャニマスできんかった…。)
4/15(土)昼~4/16(日)11:59 23時間 (シャニ漬け生活)

担当アイドルに胸を張って向き合いたいなら、やる前から無理なんて言わないで。

こんなこと言ってたやつ3日目飲み会で潰れてシャニマスやってないんだけど???担当アイドルに胸張って向き合える???

日によってかなりプレイ時間にバラつきがあるので、もっと分散させた方が楽だったんだと思いますが、こんな雑な走り方でもなんとか1億人のファンを稼ぐことができました。

カード不足ならもっと走る時間を増やす、走る時間がないなら強いカードを手に入れる(課金)、などで調整することもできると思います。お好きなスタイルでどうぞ。

他にやりたいことあるし…。

Pならシャニマスをやって。

Pカップに限らず拘束時間が結果に結びつく系のコンテンツは「暇人乙~~~」みたいに煽る人が一定数いる印象ですが、実際に煽ってくる人は何かに挑み続けることが出来ない自分を正当化するために言っているんだと思って、やりたいと思ったことは面倒くさがらずにやろうと意識しています。しているはずです。多分…。

人生シャニマスよりも別のことに時間を費やすべきみたいな論もごもっともですが、多分Pカップ走ってなくても「飲み会翌日頭いて~~~」とかで休日潰すアホムーブしかできないので、やっぱりやりたいと思ったことはぶつかった方が得です。TwitterしてYoutube見ているよりは灯織のためにPカップ走った方が有意義です。

ことPカップは実力差というものがあまりつかないコンテンツなので、ある程度強い編成を組める人なら誰でも上位を取れる可能性を持っています。
でも、実際に上位を取れるのはちゃんと期間中走り続けられた人だけで、「やろうと思えばやれるし~~~」と言っているだけでは風野灯織48位の称号は取れません。

他にもやりたいことあるけど…。
でも、シャニマスやって、Pカップやって、良かった。

寝ていいですか?

詳しいまとめはまた後でやりますが、今回のPカップで一番「走って良かった!!!」って思ったワンシーンを紹介させてください。

最終日4/16(日)の朝6:30にしたツイートです。

このとき既に前日の14時からほぼぶっ続け(16時間)でWINGを周回してる状態です。しかも6:23の段階でファン数合計が1億人に到達し、止めるならかなりキリがいいタイミングでした。順位も61位といいところまで来ており、目標も2桁に入ることだったので、この時点で止めてしまっても大丈夫なんじゃないかなーと。結果論を言ってしまえば灯織の100位は9600万人だったので、ここで止めてもギリギリ2桁には入れていました。

でも、今ここで寝たせいで2桁入れなかったら、悔やみきれないだろうなーとも思いました。頭の中で天使と悪魔が戦ってました。

そのときふと浮かんだのが灯織のこの台詞でした。sSR【克服の特訓】灯織の1話の台詞です。努力家灯織のこういうところが好きで灯織P(当時はまだ灯織Pを呼称できていない)をやってますが、まさに今自分がそういう状況で、灯織のためのPカップこれで落としたら二度と灯織に顔向け出来なくなるとまで思いました。

なので、寝ずに走り続けました。

結果的に、最後まで寝ずに走り続けたおかげで、目標だった2桁入りを大きく超えて50位以内に入ることができました。やっぱり努力は大事ですね。
灯織のために走り続けたPカップですが、ちゃんと自分も灯織に支えられてるの、灯織とPの関係ってこういう感じだよなーと思いました。

灯織みたいに頑張ってる自分のことは、少しだけ認めてあげられるので、こういう頑張れることがあるといいですね。

一旦まとめ

おかげさまで5thAnniversaryのプロデューサーカップは風野灯織48位という結果を残すことができました。

最終日の怒涛の22時間シャニマスは結構キツかったですが、無事に結果を出せたということもあって、諦めずに走り続けてよかったーという感想です。

シャニ歴半年で自分を「灯織P」なんて呼ぶのはおこがましい

こんなことを思いながら始めたPカップでしたが、無事にPカップを走り終えて、「灯織48位」という目に見える結果が手元に残って、あぁ、自分は灯織のためにPカップを走り切ることができたんだなぁって思えました。

それもあって、今は「灯織Pの第一歩は踏み出せたかな」ぐらいには、自分を灯織Pとして認められるようになりました。灯織のここがいいぞ!って発言するハードルが自分の中で明確に下がった印象があります。今までは灯織のこと何にも知らないのに「灯織好き!灯織好き!」って騒いでいいんだろうか?みたいな遠慮があったので。そういう意味でははじめの一歩だけど大きな一歩だと思います。

あと、他のオタクとPカップの話になったとき、走ったことのあるなしで、身の入り方が違うと思うので、とりあえず1回でも走っておくことは大事だなーと思います。とりあえず灯織48位取ったことは事実として残るので。

この記事を読んで、次回のPカップは頑張って挑戦してみようという方がいらっしゃれば幸いです。

ここからは、Pカップ5日間の振り返りをします。
ほんとに後から自分が振り返るための感情日記なので、お暇な方は読んでいただければ幸いです。

Pカップ振り返り(詳細)

総ファン数1億1600万人、総周回数53周、1周30分でスコア200万、という概算で5日間をどのように走ったのかを振り返ってみます。

この概算だと53周×200万人/周でファンを1億600万人しか稼げないのですが、実際にはオートプロデュースや営業などプロデュース以外でもファン数を稼げるコンテンツがあるので、実スコアとの差1000万人はそれで稼いだものとしておきます。1000万人/5日間で1日200万はオート分ということで。

ちなみに、フェスアイドルは育成した日付が残っているので、53周の内訳はこんな感じでした。このあたりの情報も考慮して振り返っていきます。

初日 4/12(水)~4/13(木)の明け方

シャイニー(412)の日。無知なのでシーズの日だと思ってました。CANVAS01の発売日でもあったのでずっと「星が流れて」の話をしていました。

Pカップってスタート何時でしたっけ?アプデ明けなら15時?
まぁ会社帰ってきてご飯食べて色々してからスタートして、初日はこんな感じ。少し(だいぶ)夜更かししてAM3:50までプロデュース回したら初日99位でした。

昔ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)というソシャゲをプレイしていたときに、推しイベントを周回していたのを思い出しました。そのときは報酬カードが完凸できるラインを目指していただけだったので、今回はどのぐらいを目指そうか、結構ふわっとした状態でとりあえず回っていました。

初日で2桁に乗れてしまったので、割とこの辺で最終2桁目標にしてみよっかなーってなったんだと思います。

2日目 4/13(木)~4/14(金)の明け方

ソロライブ「我儘なまま」のソロイメージが公開されてはしゃいでいた日。
「スローモーション」のソロイメージめっちゃ好き。冬の夜空のスクリーンにも浮かんだトライアングル。

スロモの話はこちらでたっぷりと。今これだけ灯織を好き好き言えてるのも、Pカップで灯織Pになれたおかげかもしれないですね。

Day2も相変わらずAM3:32まで夜更かしして、86位で3400万人。
2桁を着実にキープしているので、目標2桁の意志も固くなっていました。

実はこの日、同じくアイドルオタクの友人たちと通話しながら周回していました。付き合ってくれた方々に感謝🙏🙏🙏
飲酒通話だったと思うのでやたらと盛り上がってましたね。

いつも通り花めぐること【花笑み咲匂う】と、Light up the illuminationを推したら、すぐに読んでもらって感想も貰えたのがとても嬉しかったです。
自分の好きなものを受け入れてくれて、同じ好きを共有できるのは何よりも嬉しいことなので。

ちなみにうちの花めぐるです。毎日元気をくれる素敵な存在です。
素敵な思い出は毎日元気をくれるのでいいですね。

途中までシャニマスで騒いでいたのに、最終的にμ'sの楽曲流しながらWING回ってた記憶があるので、頭がだいぶバグってました。

これはエベレストに登頂する登山家風野灯織です。

シャニソン敗戦チケットで夜灯織引いて2凸になりました

4/14(金)~4/15(土)の明け方

Twitterに順位のスクショすら上がってない…。

この日はこの日で別に飲み会してました。しかもこの日のメンツはシャニマス関係ない友人たちだったので、通話の片手間にやっていたけど結局通話に夢中になって1周もできてないですね。

オート分だけ計上しておきます。

… ここもうちょっと真面目にやってたらもっと順位あがったのでは?

花めぐるを読んで以来、概念イルミネにハマってしまったのですが、これはお酒のイルミネーションスターズですね。お酒のイルミネにかまけて本物のイルミネを疎かにしてるの良くない。

Twitterに飲酒イルミネの怪文書が残っていたので転記しておきます。

飲酒イルミネの話をしましたが、ほろよいめぐると3~5%灯織と5~7%真乃で、真乃が若干上機嫌、めぐるはいつも通りハイテンションだけど、灯織は割といつも通りでセーブ役というところで落ち着きました。

普通に飲めていつも通り元気なめぐると、ほろよいで酔ってぽーってなってる灯織もいいかもしれない。

酔い灯織は泣き灯織であってほしいという意見を聞いて、灯織一回酔って泣いたら二度と酒飲まなくなりそうだなーって思ってたんだけど、真乃めぐるに泣き灯織(ちゃん)見たいーってせがまれて定期的にお酒飲まされててほしい。

めぐる 人に迷惑をかけることを過度に嫌がってる節があるので、大暴れできるぐらいの関係を築いてそういう相手には気にせず暴れられるようになったらいいな。

イルミネは誕生日が一番遅い灯織の誕生日パーティで3人とも初めてお酒を飲みます

4日目 4/15(土)13時~24時

5時~13時を休憩時間(睡眠時間)にあてて復活。
生活時間終わってる…。灯織に怒られそう。

13時からぶっ続けでプレイして気付けば23時。
ご飯食べたり何なりと生活に必要な最低限の活動以外は、全てWING周回という状況。これがシャニマス漬け生活。

流石に飽きてきてますが、2桁の夢を見てしまったので止めるに止めれなくなっています。
3日目までは平日だったので多少走るだけでも2桁に入れていましたが、4日目の土曜日はいくら走っても順位が縮まる気配がなく、みんな同じように走ってるんだろうなーってなってました。

これは親愛度急上昇灯織。
4月中旬になって、そろそろ夜もあたたかくなってきましたね。
今(8月)の夜はあたたかいどころか暑いです。

あと、ここまでシャニマスをトラックボールマウスでプレイしていたのですが、度重なる周回でさすがに親指が悲鳴を上げていたので普通のマウスを買ってきました。4/15からは親指の代わりに手首が動いてくれていました。

最終日 4/16(日)0時~11時59分

23時に計測して次は明け方の3時。
4時間で1400万稼いでいるのでまだ結構ちゃんと走れていますね。

ただ飽きていることも事実で、ひと夜灯織のイベントを真似て「早く夜明けないかなー」って願望がポロっとこぼれています。

このコミュはめちゃくちゃ好きなので是非【ひとりじゃない夜のこと】を読んでください。これを読むとロイヤルミルクティーの意味が分かるようになります。これを読む前に灯織LandingPointを読むのをお忘れなく。

【ひとりじゃない夜のこと】風野灯織の話が本当に好きなので、初めてのPカップをひと夜灯織で周れたの良かったなぁって思います。

さらにそこから3時間経過して朝の6時。長い夜が明けました。
ファンは1000万人増えて遂に1億。大台に乗りました。順位も着実に上がっていっていて61位です。ライバルたちが少しずつ睡魔に負けてそうですね。

で、先ほど紹介しましたが、これに繋がります。
「灯織、疲れたろう…。僕も疲れたんだ。何だか、とても眠いんだ。」

寝ちゃえ寝ちゃえと悪魔の声が囁いていましたが、【克服の特訓】風野灯織に叱咤激励されて目が覚めました。再三言ってることですが、灯織のこういう姿勢が好きで、見習いたいと思っているところです。

実際、6時の時点で100位だった人が30分200万のペースで稼ぐと1億じゃ余裕で抜かされてしまうスコアだったので、流石にここまで来て寝れないよなぁという気持ちで眠い目を擦りながら耐えていました。
この辺で気分転換がてら、近くのコンビニまで朝ごはんとコーヒーを買いに出かけたような記憶もあります。

そこからまた2時間経って8時。
1周30分のペースは落とさずになんとか頑張ってますね。
あと5時を回ってスキップチケットの使用権が回復したので、5回分はスキップでファン稼ぎしてそうです。

最後に11時55分、残り5分じゃもう1周は出来ないのでここで終了。
8時50分から3時間経過して4周しか出来ていないので、流石に集中力も限界を迎えてました。めっちゃうとうとしながら耐えようとしてました。

4/15の13時から4/16の12時まで、23時間ほぼぶっ続けWING周回、ここで終了です。お疲れ様でしたーーー!!!

最終結果

おかげさまで5thAnniversaryのプロデューサーカップは風野灯織48位という結果を残すことができました。

8時の時点で48位で最後まで変わらず48位なの、本当にみんな同じように走ってたんだなぁと思います。みんな同じように必死に灯織をプロデュースするPたち、なんかいいですね。

目標だった2桁は無事達成できましたし、まさか50位に入れるとは思ってもいなかったので驚きです。明け方6時に睡魔に負けて眠ってしまっていたらこの48位という順位はなかったので、あそこで折れずに進む選択をさせてくれた灯織、本当にありがとう。

Pカップ走って良かったと思える大きな理由が、
諦めかけたけど諦めずに最後まで走り抜けたら、自分でも思ってもいなかった結果が得られたっていう、かなりアイドルマスターシャイニーカラーズな体験を出来たからだと思います。

普段から「灯織は凄いなー」「灯織みたいな人間になれたらいいなー」と思っている自分が、その灯織みたいな行動を実践して、結果を掴めた。しかも行動の動機が灯織を好きな気持ちなので、灯織に支えられながら自分も少しだけ強くなれているんだろうか、みたいな気持ちになりました。

自分を少しだけ灯織Pとして認められる自信がついたのも、ただPカップを走ったからではなく、ちゃんと最後まで灯織と一緒に走り抜けられたからが大きいんだと思います。

そのおかげで、4,5日目の23時間シャニマス耐久の思い出は、大変だったけどとても実りのあった、素敵な思い出になりました。
走ってよかったねって灯織に胸を張って言えるイベントでした。

Pカップで稼いだ投票券はもちろん全て灯織につぎ込みました。
まだ投票数少ないときでタイミングが良かっただけかもしれませんが、3万票ぶちこんだら灯織が6位→5位に上がって笑顔になってました。

最後に

ここまで読んでくださった方がいたら、ほんとーーーにありがとうございます。長々と駄文の多い振り返りですみません。

ここまで読んでくださった方には伝わってると思いますが、Pカップ、走ってよかったなぁと思えるイベントでした。

次のPカップをどれぐらい走れるかは分かりませんが、次も走れるだけ走ってみようかなーとは思っています。また何か良い体験ができるかもしれませんし。中々20時間以上ぶっ続けでゲームに張り付くことはないので、非日常感があって楽しかったのも事実です。大変だったけど。

この記事がきっかけで、Pカップで良い体験をできたという方が増えたら素敵だなぁと思います。

それでは今回はこの辺で。

トップアイドルのプロデューサーになるには、今まで以上に頑張らないといけませんから。 灯織との活動の中で少しだけ自分が好きになれた気がします。 灯織がいなければ、今も私は自分を灯織Pとして認められないままだったと思います。
これからも、どうかよろしくお願いします。

夢の続きはどこまでも

P.S.

Pカップのお供にコナン映画を見ていました。

※ 14番目の標的、天国へのカウントダウン、漆黒の追跡者、純黒の悪夢、黒鉄の魚影のネタバレがあるのでご注意ください。

ちょうどPカップの最中に2023年のコナン映画「黒鉄の魚影」が公開されたんですが、流石にPカップ中に見に行けなかったので、Pカップの合間に過去作品の予習をして、Pカップの翌週に見に行きました。

以下の4作品と、水曜だかどこかで「緋色の弾丸」も見たのでPカップ中には計5作品も見たことになりますね。

で、これらの予習を済ませてから潜水したんですが、ほんとにこれ。
チョイスが完璧。灯織ありがとう。

※ ネタバレ注意です。(2度目)

・天国へのカウントダウン 
10年後の写真が撮れるカメラ(天国)と、老若認証(魚影)。
自分で死を選ぶ灰原(天国)と、生きようとする灰原(魚影)。
対比だな~ってなった。子供の言葉や行動で、人生が変わることもある。この言葉大好き。

・漆黒の追跡者
コナンの正体確認した組織のメンバー死にがち。

・純黒の悪夢
「子供の言葉や行動で、人生が変わることもある」の言葉を大きく支えているのは、少年探偵団がキュラソーの人生を変えたという事実。
ジン「空自が来るまでに済ませろよ」が純黒。
バーボン「海自が来るまでに済ませろよ」が魚影。

・緋色の弾丸
コナン&灰原を名古屋から東京に帰らせようとしたときの灰原の台詞「帰れないわ、子供だもの」。
「子どもだもの」という雑な子供アピールと、「子供の言葉や行動で、人生が変わることもある」の対比が好き。

・14番目のターゲット
エースの予感。溺れたコナンを人工呼吸で救うシチュエーション。魚影はちゃんとそれを返すところまで入ってて好き。

あと唐突に話がシャニマスに戻るけど、灰原とコナンが交互に呼吸しながら海面まで登っていく光景が、めっちゃ【水面】灯織っぽかった。

灯織好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
終わり!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?