見出し画像

d2b vs Dr.Flower

16年やってましたゲームブランドOVERDRIVEの没後2周忌(?)を記念して行われましたd2b vs Dr.Flowerの公演(法要)が昨夜終わりました。

通常ゲームを発売したら実際にステージで劇中歌を再現をしてお客さんに楽しんでもらうってのがOVERDRIVEの得意技みたいな所がありましたが、色々な事情やタイミングの問題や、なによりもコロナ禍ってのもありましてフィジカルなライブが出来ず悶々としていたので、なんというか自分の中での落とし前がようやくついた感じです。

セットリストはこちら。

このライブ思いついた時にすでにアンコールの構想はあったので、昨年の早い段階でPricoと美禰子ちゃんに出演オファーしました。
OVERDRIVE  LAST GIGで出来なかった事をやりたかったんだよね。

完全シークレットにしてリハの音が聞こえないようにしたりと客の度肝抜いたろ!と思って虎視眈々と計画していたので、昔からのファンには喜んでもらえたと思います。

終演後の記念撮影。

今回俺のわがままを叶えてくれたAiRI、Tamaちゃん、Prico、美禰子ちゃん、バンドメンバーやスタッフの皆さんありがとうございました!
そして会場に足を運んでくれた来場者と弁当支援してくれた皆さんも本当にありがとうございました!


やってよかった事

・事前物販
12:30からやったが開場の14:45まで列が途切れる事がなく、心底事前物販やってよかったと思った。沢山買ってくれてありがとう!

クッソ暑い日になってしまい1時間ぐらい並んだ方もいたとか。
久々にDIVEでこの行列になるとは思わずビビった。

・時間通りに終わった。
休憩含めて2時間半きっちりで終えれたので地方の方もスムーズに帰れた模様。インバウンドで宿泊費も馬鹿にならんからこれはもう演者とスタッフを褒めてあげてほしいッス。

今後は日曜日の公演は昼帯、土曜の公演は16時開演ぐらいで設定するとやる側も見に来る側もメリットが多いんじゃないかなと思ってます。
古来からの慣例で夜にライブやってるけど、平日ならともかく土日は令和の今のライフスタイルに合わせてもいいんじゃないかなと思ったり。

・青春を回収してる人が多かった。
これに尽きる。
当時ゲームで遊んでた人で初めて見れた!ようやく見れた!って人もいれば、当時からずーっとウチのライブに通ってくれてる人もおって、感想見てたら同窓会っぽくなっていた。
感想眺めてて今回実現するまで大変だったけど、本当にやってよかったと思った次第です。

・弁当支援チケットが沢山売れた。
200枚ぐらい出まして、リハーサルから本番までの弁当代やスタジオ代の大半などがカバーできました。ありがとうございました。
今回みたいなライブは関わる人数多いから、チケット代のほとんどが人件費や制作費に消えるのでめちゃくちゃ助かりました。

お礼動画は購入者にもアナウンスしましたが、編集や確認などの作業が発生するのでちと時間をいただきます。
抽選会に関しては、今週末にやろうと思ってます。
時間決まったらPeatix経由でチケット購入者にメッセージ飛ばすのでよろしくです。


今後の法要について

1年に1回ぐらいはこの手のゲームの曲をやるライブをやろうと思ってます。
自分でもカバーしてっけど、やっぱり原曲の歌手で聞きたいよね。
来年はDEARDROPSが15周年なので、周年と法要合わせて開催してもいいかなと思ってます。

とMCでいうたらAiRIから「第二文芸部ってワンマンやってないんだよね。」と。まじか。結構ライブやってたつもりだったがよくよく考えてみるとワンマンやってなかった!これは盲点!

という訳で来年再来年はなんかやる事が決まったような気がする。
CaSもやりたいんだけど冬の曲が多いから冬にやりたいんだよね。

あとこんな意見が。

た、たしかに。
没日が3/31だったのでこの日にしたものの、年度末だったりなんだりで来場者も俺も決算なども絡みクッソ忙しいので今後は3/31にこだわらない事にします。4月の気候の良い日にやる!!!

という訳でこの手のライブ情報をガッチリゲットしたい方は、
・milktubのLINEに登録する。
・このNoteを登録する。
ってのが一番早いのでよろしくお願いします。

今回はお礼と今後について書いたが、次の記事は「ライブのモラル」について書くのでそちらもチェックというかご一読ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?