無償依頼と有償依頼と俺の考え

Twitterランドでは、稀にクリエーターに対する「無償依頼」のネタが流れてくる事がある。自分も前に貰ったが基本無償で受ける事は稀だ。

無償でも受けていい条件とは

大体現在の自分にできる事はこんな感じ。

・楽曲制作。
・キャスティング関連。
・クラウドファンディングのよろず相談(資金調達まわり)。
・アパレルやグッズの企画制作関連。
・イベントの企画制作とか。
・海外展開よろず相談。

で、無償でも受けていい条件ってのは、

・過去にお世話になった方からの依頼。

名前出すとエロゲメーカーのクロシェットからの依頼だったら、昔壮絶に助けて貰った恩があるので無償とは言わんが、それに近いぐらいで頑張る。
色々な方に助けられて今があるので、そこは自分のルール曲げてでも、
自分にできることであれば可能な限り頑張る。

・一緒に何かを作りたいクリエーターからの依頼。
尊敬してたり、この人の作るものは面白そうだな!と思える人からの依頼。
金銭の代わりに刺激をもらえる。インプットは大事だ。
とはいえ無償だと後々揉める可能性があるのでルール設定はある程度させてもらう感じ。

ってな感じか。
ちなみに無償でなんか作って!というオファーは人生でした事がない。
(それまでの関係値や仕事振ってる上でサービスでこれやってくんね?は多々ある)

あと何かしら自分にない知識を人を招いて得る場合は、必ずギャラかお足代で握らすか、飯か、仕事を振る事で返すようにしてる。昔はあまりそういうことができなかったけど、現在はある程度余裕もあるゆえ昔できなかった事をしてる感じ。

有償依頼も断る場合もある。

現在milktubとしてエロゲ関係の楽曲オファーは基本的には断ってる。
理由はいくつかある。

・若いクリエーターに仕事降った方が良くね?

かれこれエロゲ業界で20年近く音楽を送り出す生業を続けてきた。
おかげでアニメの歌やクソデカ会場で歌うチャンスも貰えた。
そんな訳で20年もやってりゃ、もうロートル&老害やんけという考えの元、
よほど条件がマッチングしない限りは断ってる。
(他の作家の考えは知らん。メーカー兼音楽屋の俺の考えだ)
世代交代の循環のない業界の先は無いのだ。

・単価安くなった。

単純にエロゲ業界のパッケージビジネスが崩壊しとりまして、
全体の製作費が下がってる中、真っ先に削られるのは音楽と音声周りのコストだったりする。昔の景気の良い時代のmilktubは1曲ベースで大体80〜100万円ぐらいの製作費で楽曲制作を受けてた。が、今はそんな出すメーカーはごく稀になってしまっている。

機材の発達やDTM の発達もあるにせよ、それでも10万円~20万円で今まで作ってきた音楽周りのクオリティー出すのは不可能と判断してます。
なので予算的なマッチングの意味で無理っス!というケースも多々あったりします。(なお何も知らないアマチュア時代は1曲5万円で受けてて、のちに周囲から単価下げんな!と死ぬほど怒られた)

とかくOVERDRIVEのゲーム楽曲は自分のテリトリーなので製作費の1/4は楽曲制作費にするなどアホみたいにコストかけてたので、色々なもの(借金やCF)にすがってまで形にしてきたのは、自分の頭にある物を形にするのに余計な物から邪魔されたく無いからだった訳。オウンリスクだ。

・自分の音楽をしたくなった。

これが一番大きいかな。
幸運にも20年ぐらい仕事で色々な曲に携わらせて貰った。
「己のタイアップ先を己で作る」を念頭に置いて20年以上活動してきて、昨年OVERDRIVEの暖簾を下げた際に「ようやく自分のやりたいことができるな」って思ったのだ。

残りの人生、より自分のやりたいようにやったり、自分が考えるエンターテイメントとは?を作るのに、もうゲームなどの外部のドラマは要らないなと。今までの自分を曲のドラマの中心に添えないとアカンなと。

基本milktubは今までコンペなどに出した事がない。
直依頼がほぼ100%です。(アニメの曲とかもそう)
職業作家の意識も激薄いので、未だにコンペの出し方とか知らないし。

という訳で、細々と自分の頭の中でなってる音楽ってのをやってきたいなーと。(ただやる事は派手だと思うが)

無償依頼出す子

まぁ大体がアマチュアだったり若かったり、知識がない人がほとんどだと思う。こればっかりはしょうがないと思う。教えてくれる人がいないんだから。でも好きでやってる子ばかりだと思うので、オファーを貰った大人が躾をするのが一番手っ取り早い撲滅方法では。

少なくとも依頼を受ける側である人は

・どんなの作りたいんか。
・ギャラっつーかなんぼお礼ができるんや。
・それいつまでに作ったらええんや。
・著作権どう考えとるんや。

の4つが明記されてりゃ、算盤を弾くに値するので、
ここら辺を気をつけてクリエーターに依頼メッセージ出すとええかもしれませんな。無償依頼出すような奴がこの記事読んでねえとは思うが。
届くといいなーと思いながら書いてる。

とはいえ開幕から「無償でお願いします!」と頭から火の玉ストレートを投げつけると、「こんクソガキ!お前誰に寝ぼけた事言うとんねん!」モードに高確率で突入するので、些少でもいいから支払う意思と金額を明記した方がええと思います。

万が一、そういうの貰ったら、貰った側の大人は叱る&諭すべき。その上で無礼だったら、ぶん殴れ。ネット越しだと思って舐めてたら痛い目に遭うのを教えたれ。

俺も数年前にそういうメッセージもらった時に「いいですよ♩その代わり自分の指定した土建屋で15日間働いてください。その給料は自分にギャラとして貰いますがそれでよければ!」 と返したら、かれこれ数年返事が来ません。

彼は元気なのだろうか。創作を続けてくれればいいが。

あと企業から「無償でお願いします」系のメッセージ来たら、注意喚起で晒してもいいと思う。そんなクソ&クソ会社の依頼受けたってロクな事ねえぞ。マジで。俺も何回か同様のメールもらって電話でそいつの会社の上司呼び出してバチギレした事ある。

と言う訳でこの記事で言いたい事は、

人が動くと金が動く。
金がなけりゃそれ以外の誠意や熱量見せんかい。

やで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?