見出し画像

抱き枕奇祭2023、からの50代突入。


やべえ祭りが終わった…。

8年ぶりに開催した抱き枕奇祭が幕を閉じた。

左右は抱き枕の妖精「ピロー&トーク」です。

準備に1年かけたが、とんでもなくカオスな空間になった。

世界よ、これがクールジャパンだ。

全20曲、久々にやり切った。
8年前は新宿アンチノックだった(と思う)が、今回は天井の高いSHIBUYA DIVEで行った。天井高い分想像の4倍ぐらいバンバン抱き枕が飛んできてて、後半はステージに飛んでくる抱き枕を迎撃しながら歌うという稀有な経験ができた。

見慣れてたと思ってた光景だったが、想像の上を行ってたな…。

奇祭は今回で最後の開催のつもりでやったんだけど、「毎年やって!」という声もあったが流石にツライので2年に1回ぐらいで勘弁してほしい。

動画で見る参拝者達の感想。

まとめはこちら。

有志(モリスケ)がまとめてくれた。多謝!
これで後世に語り継げる。

次回開催(2025年)に向けての反省点

・セキュリティーの設置。
全体的にステージに抱き枕が飛んできて、何回か演者にヒットしてマイク落としたり、ギターにヒットして音が出なくなったりしたのでセキュリティーを配置し、飛んできた抱き枕を迎撃(フロアに押し返す)する必要性を感じた。
2名いれば充分だな。痛くはないんだけど演奏止まるのがちょっとね。

・自作嫁割引の適用。
イラストレーターに絵を発注して自作で嫁作って持ってきた剛の者がいた。

全てにおいて完璧な対応。まじで素晴らしい。一番感動したまである。
そういうクリエイト魂溢れる方は応援したいので、還元として割引や特典の適用を考えたい。
A&Jさん相談乗ってくんねえかな。期間限定で奇祭専用で個別注文とか受けてくれないかしら。ちなみにA&Jさん、奇祭に来てくれてたそうです。会えなかったので今度あったら奇祭の感想をぜひ知りたい。

・収容人数。
今回110人ぐらいだったけど、DIVEで奇祭やるならMAX130〜40ぐらいがアッパーだなと思った。奇祭は常に計算と隣り合わせなのだ。

・妖精の指示見えない問題。
妖精(ピロー&トーク)にスケッチブック持たせて参拝者に型の指示を出したんだが、抱き枕飛び交い過ぎて後ろから全然見えねえでやんの。
(薄々想像してたが想像以上だった)
これもうプロジェクターで壁面か背面に映すぐらいしないとダメかも。

・配信関係のコスト問題。
今回驚異の8カメを入れて、配信で見ても楽しめるようにVJスクセバを投入した。後世に残すのにきっちり映像化したかったんだよね。
(例によって販売などの回収を考えず勢いだけで決めた)

いつも世話になってるナリオ監督に頼んだら、すんげえ映像を配信してくれた。スクセバも頑張ってくれた。感謝しかない。

とはいえ配信のコストがそこそこかかった。スパチャも頂いたが足しにはなったものの回収できる程ではない。さりとてCFやる程の金額でもない。

なのでチケット販売時に奇祭スポンサーを募集し、配信時に抱き枕にスポンサーの名前を入れて演出に組み込むようにしてみる案。
あとなんかスペシャリティーつける。60〜80人ぐらい物好きな祭り好きがいたら頑張ってくれた配信チームにも働きに報えるギャラが払えて良い感じ。
今回完全に俺個人の持ち出しなんだよな。
収支的に不健全だからちゃんと回るようにしないと定期開催できんからな。
昔OVERDRIVEのディファ公演でやった提灯に名前入れる奴。
あれに近い感じかな。

そして50歳へ…。

ライブが終わり、無事に誕生日を迎えた。
なんつーか40歳になる時の方が感慨深かったな。
14日のロフトで還暦近い先輩方がバチくそすげえロックンロールをやってるのを見たので、むしろああなりたいなぁ!と思う気持ちが強くて、
イェア!俺もついに50歳か!ってなんか前向きに捉えてる自分がいた。
年とるのも悪くねえって考えが生まれたのかもしれん。

地元に戻り次兄夫婦と両親、ワイと妻でかなりええ鮨をキメた。
生い先短いであろう両親に「産んでくれてありがとう」って言えた。

マグロ、ご期待ください。

最初「もう年齢が年齢だから、そんなに量が食べれない」つってた90歳近い両親はキッチリ20貫以上のコースを平らげており、

https://twitter.com/bamboo_milktub/status/1681817314856169472?s=20

この健啖家っぷりは血だなと、おかしな所で感じた次第であります。

Twitterやfacebook、LINEなどでたくさんの誕生日お祝いコメントを頂きました。全部大事に読ませて頂きました。ありがとうございました!
誕生日プレゼントも頂きました。大事に使います!

HbA1cに気をつけつつ、抱き枕ぶん回しながら歌う稀有なボーカルとして頑張ります。50代1年生!

次のmilktubのライブは

次は8月27日の宮城県石巻市のトリコローレ音楽祭!
観覧無料なんでお近くにお住まいの方はぜひ。17時ぐらいからの出番です。
AYUMUと二人でアコギ弾き語ったりします。

そして9月9日新宿ロフト!16日は松本ALECX!
対するは「MUSICUS!」から生まれたバンド「花鳥風月」が相手だ!
OVERDRIVEバンドゲームカバー縛りで、花鳥風月を盛り上げるぜ。

https://vsmusicus-tokyo.peatix.com/
https://vsmusicus-nagano.peatix.com/

そしてこの数年気合いれて作ってますDr.Flowerのワンマンライブも10/7に開催決定!

「Dr.Flower -1st Rock'n'Roll Show 〜Magic Hour〜」
 会場:ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場
公演日:2023年10月7日(土)
開場18:30
開演19:00
終演21:30(予定)

チケット絶賛発売中です。
応援プロジェクトも545%突破!
花鳥風月のCDとライブ音源がゲットできるのここだけなんで応援よろしくお願いします!


俺とお前の大人の文化祭! 地獄BBQの新規参加者の申し込みが今月末(7/31)で締切ます。申し込みされる方は下記noteをよく読んでお申し込みください。

ちなみにmilktub年内最後のバンドライブがコレになります。

50代も面白くない世の中面白くしてくぜ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?