見出し画像

隅田川花火大会2023終わってみて


隅田川花火大会2023が終わりました。
日本すげえなぁって。だって都市部に数時間で103万人来て爆発物大量に扱う催し物が死人出ないで無事に終わるんだから。
警備や警護に関わった警備会社や警察関係者や各区の担当の方々、花火職人の皆様、運営に携わった全ての皆様に感謝します。ありがとうございました。
久々の花火大会、非常に堪能させてもらいました。

と言う訳で事前に攻略法みたいなの書いたら、かなりの数の方に読んでもらえました。ご一読&拡散感謝であります。
煽った訳じゃなく注意喚起的に書いたんですが、大会も終わったので地元民の一意見として感想を書いておこうかなと。

前提として

自分は第一会場〜第二会場(バンダイ前)近辺に常時生息しているので、そこら辺界隈の視点でお届けしてます。隅田川花火大会で一番密集するポイントだと思ってください。
我がスタジオは第一会場付近200mぐらいなので、花火大会時は色々な影響を喰らう地域にいます。

爆心地に生息する私。

2023年終わってみて。

4年ぶりと言う事もあり、警備や警護、警察関係も随所に大量に投入されており、また韓国の事故も影響してんでしょうかね、各種橋付近(この近辺は橋が多い)には殺気だった警察官達が誘導に勤しんでました。

またトイレ関係も各所に見受けられ、ずいぶん改善されたなぁと言う印象。

メインの通りは行軍による大渋滞でしたが、一本裏の通りとかは至って平和でした。
浅草の雷門から奥の今戸辺りにスタジオを引っ越して来て初の花火大会ですが、スタジオがあるマンションの前も封鎖されて、道端に座り込んで観覧してる人も結構いました。至ってピースフルな感じでしたな。

浅草寺で全裸のゴック(ガンダムに出てきたMS)みたいな体型のあたおか女が出たぐらいしかホットな話題知らないし。
例年舌打ちしてたゴミ問題も、相当改善しており居住エリアは翌朝には何事もなかったかの如く、平静を取り戻してた。
深夜に頑張って回収してくれた人がおるんやろうなぁ。感謝しかない。

帰りの混乱について

そらまぁ103万人が一度に同じ駅に来たら、大混乱になるで。
「帰宅困難者続出!」みたいな煽り記事も多数出てたが、時間はかかったものの、ほぼほぼ解消されてて「終電まで帰れない」ってことにはなっていない。銀座線も臨時で120本以上運行してたようだし。

そもそも年末年始にも浅草寺に人がどえらい大量に来る訳で、それを捌いているので正直さほど個人的には心配はしていなかった。まぁあの人混みの絵面は地元民でもインパクトあったけど。

あとTXの浅草駅の存在を来場者の多くは知らない、行き方わからんって人がいたんじゃないかな。実際に利用した人曰く「ラッシュ程ではないが言うほど殺人的な量じゃなかった。普通に帰れた」って声も多く聞いた。
南千住まで歩いた人達で駅が溢れかえってたのは驚いたが。

体感的には21:30には交通規制解除で、近辺ではさほど大きな混乱は起こってなかった感じ。

と言う訳で来年に向けた改めた攻略法

ここから書くのは「花火を会場付近の間近で見たい!」という人向けです。

・有料観覧スポットか近隣の花火見える家に住んでる友人を頼る。これが一番快適。

ちなみに、ここでいう有料観覧スポットは墨田区や台東区で出してる寄付する奴や店を予約して抑える場所ね。
テレ東の中継流しながら見るとよりナイスだった。
冷房&WIFI&いつでも行けるトイレ
これが快適3種の神器だ。

・メインの通りは人混みなので、一本裏の路地に行くと快適に見れる場所があったりする。

前提として地元民に迷惑をかけないってのがあるが、地元の人がシート広げてる所があればそこは観覧ポイントだ。実際今戸の裏通りはピースフルに見れた。メインの通りは強制行軍必須なのでオススメはしない。

・おしゃれを際だてるのであれば、準備をしてけ。

慣れない雪駄や草履でヒーヒー言ってる奴が続出するのは風物詩。
せっかく渋くキメたり、可愛く浴衣で着飾っても汗や疲れでドロドロになってて「あらあらまぁまぁ」って思う人達が沢山いた。

対して「この人は粋だなぁ」と思わせる人も沢山いた。
この差がなんなのかを考えれれば、よりおしゃれが際立つのではなかろうかと浅草でアパレル仕事やってるオッサンは思う訳。

・金のかからんベストスポットの場所取りは戦争である。

今回川沿いとか徹夜組とかいてビビった。明け方排除されたと言う噂も聞いたが、ソロキャンギアの発達の功罪だなと。「徹夜組排除」なんてワード、コミケ以外で聞いた事なかったから、ちょっと斬新。

まぁ江戸通りメインの通りはともかく、裏通りなんかのローカルスポットは17時頃からゆらゆら準備始めてましたな。
ベストスポットの闇販売とかありそう。

・暑さ対策は忘れずに!

浴衣の兄ちゃん姉ちゃんの屍を多数目撃した。
ただでさえ暑いのに、無防備というか無策で来てる連中多いなぁと。
「現地行けばなんとかなるっしょ!コンビニとかあるし!」
みたいな感じなんだろうな。自分もそうだったけど。

これが若さか…と思いつつ、道端に倒れつつ彼女の胸を鷲掴みでバッキバキに揉んでるカップルを見たので「コイツらは死んでもいいな」と中年ならではの嫉妬をしつつ、ほっといた次第です。

・コンビニも入場規制

人多すぎてコンビニが入場規制かかった模様。
入店するのに無茶苦茶時間かかるから、そのつもりで。
もう夏のコミケに行く準備に近いんじゃないかな。
凍らしたペットボトル1本持ってくるだけで全然違うのでオススメ。

・トイレ問題

実際に区外から来た人、10組ぐらいにアンケートをとったが「暑さで殺気だってるものの、設置数が多いのでさほど並ばないし困らなかった」という回答が多かった。

まぁ花火のコアタイムが19:00〜20:30の1時間半で、あとは帰宅するだけなんで、トイレ混むのって、前後1時間ぐらいがトイレのコアタイムなのかもね。
暑いから皆飲み物飲むだろうし。

・帰る際は

前述の通り、TX浅草(大江戸線)、田原町、稲荷町、上野(銀座線)、もしくは曳舟、押上(は混んでるかも)を徒歩で行くルートを事前に選ぶようにする。歩いても大した距離ないって。道中に店も沢山あるし、「ちょっと混雑避けて寄ってこうかな」的な休憩スポットも多々ある。

でも一番いいのは…。

冷房効いた部屋でテレ東の中継見ながら飲んだり食ったりするのが最高説を改めて提唱したい。

会場に来て生の花火ならではの迫力を堪能するのも非常にナイスではあるが、それ相応のカロリーを使わなければレジャーは楽しめないのだ。

重ねて書くが、全てのレジャーに通じるのは快適さを得るには「コネを使うか、金を払うか、ツテを頼るか、頭を使うか」やで。
体力は「楽しむために使う」のであって、事前準備や目的に到達する前につかっちまったら楽しめないでしょ。

というわけで来年も無事に開催される事を祈ってます。
浅草在住でも別段花火とか興味なかったし、なんだったら規制とか人混みでクソめんどくせえな!ゴミ捨てとかうんこ漏らす奴は全員死ね!とか思ってたクチですが、4年ぶりに真面目に花火を見て

「日本っていいなぁ…」

と掌が高速回転する気持ちになったので来年も楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?