見出し画像

石巻トリコローレ音楽祭と俺。

8月27日に宮城県は石巻市で開催されましたトリコローレ音楽祭に出演してきました。めっちゃ出たかったので普通に一般参加で申し込みをしたという。

いやー!ここ最近では一番ええ塩梅の移動でしたわ!!!!
記事買って頂いた皆様!本当にありがとうございましたァ!!!
そんなこんなで仙台までグリーン車で移動し、レンタカーで石巻へ。

会場に下見に行ったら、堤防の上で石ノ森萬画館が見える絶好のロケーションでした。夜に雨も一瞬降ってひやっとしたが基本的には天気に恵まれた結果になった。

遠藤正明パイセンのパイセンであります熊倉さん、石ノ森萬画館の館長の木村さんにご歓待を頂きまして、石巻の幸をキメたったりしました。
お二人にはいつもお世話になっております。ありがとうございます。

今回で6回目ぐらいの石巻ですが、今まで寿司をキメた事なかったのでご相伴に預かりまして初お寿司に。寿司も美味いがフカヒレの茶碗蒸しとか今まで食べた茶碗蒸し史上、一番美味しかったっス。

翌日はせっかく来たから朝イチから楽しもう!という事で、朝10時半から市内をウロウロして色々なバンドや出演者を見てました。
一発目がアニソンバンドだったので絶対見たかったのだ。

石巻トリコローレ音楽祭、今年は7箇所で77バンド(出演)があったそうです。もう街中にずーっと音楽鳴りっぱなしな感じ。
多い時は14箇所140を超える出演者があったそうです。すごいな…。
何が大変ってそんな数を捌く運営がめちゃくちゃ大変だろうな…と思った。

出演者もジャンルがバラバラでフォークもいれば合唱、ビックバンド、ハードロック、ポップス、メタル、ハードコアなどすごく多種多様な出演者で、年齢層も老若男女問わずで、めちゃくちゃ雰囲気いいんですよ。
音楽好きな人が集まって好きな音楽を街中で披露して、それ見ながら酒飲んだりして楽しんで的な。

遠藤さん達と寄贈したテントも大活躍で、寄贈してから10年目。
もう減価償却し倒してるぐらい使って頂いてますな。
実際に見て回ったり、参加された方の話を伺うと野外イベントゆえ、
雨の時に目も当てられないので、もうちょっとあった方がいいかなと思った次第です。

日暮近くなった17時10分から我々のステージでした。
遠くから見にきてくれた人や、近隣から駆けつけてくれた人もいてありがたい限りです。久しぶりに野外でのステージだったので開放感が半端ない。

あと立ってアコギを弾くステージがアコギ歴7年の歴史で初めてだった。
普段は箱で座って弾き語りとかやるんだけど、野外ってこともありましてこの年齢で初挑戦でした。セトリはこんな感じ。

・成るがまま騒ぐまま
・Noisy Sweet home
・SHINY TRUTH(遠藤さんのカバー)
・日々Walk(わっしーのカバー)
・有頂天人生
・アンコールでバカゴー

老齢の女性の方が我らのステージをニコニコしながら見ててくれたのが印象的でした。こちらも嬉しくなっちゃったよね。

ジェットフェスもそうなんだけど、手弁当でやってるフェスの方が俺は好きなんだろうな。なんというかインディーズ感あってさ。

今回偶然にも長年一緒に仕事をしている音響制作のキャバ川さん(新婚)が、わざわざ石巻まで俺らを見にきてくれた。
(街中でベンツに乗ったキャバ川さんが「おい!ロックスター!」と歩いてた俺らを発見して声をかけたのだが、どう考えても地元のチンピラに声かけられたと思って「うわ、めんどくせえ…」と思ったのは仕方がない)

しかし、これ幸いと「すいません!!!ギターを東京まで運んでくださいいいい」と哀願した所、ご快諾頂きまして急遽トランポをゲットできて、帰りにギター背負って帰らなくて済んだのがこの旅一番のナイスだった所でした。キャバ川さんあざます!帰りがめちゃくちゃ快適になった。

2泊〜3泊ぐらいの場合、着替えや衣装などをスーツケース等で現地に持っていくのがめちゃくちゃダルいので、大体ホテルに宅急便で送ってしまう。
箱に帰りの伝票とガムテープ用意してチェックアウトの時に返送すりゃいいし。(紛失に備えて最低限は手荷物で持っていくけど)

ショートの旅ではいかに手で運ぶ荷物を減らすかが、疲労を減らすコツなので、なるべく手ぶらでいたいのだ。(今回はメッセンジャーバッグ一発)

前回の石巻で「金華鯖」のヤバさに目覚めてしまい、今回も金華鯖の塩焼きとご飯、そして海の幸で打ち上げを堪能させていただきました。
やっぱり港町は魚が美味い!!あと鯨。グリーンピース何するものぞ。
馬刺しに近い感じでめっちゃ美味かったが、これだったら九州醤油を持ってくりゃよかったと軽く後悔した。

そういや石巻でラーメン食ってねえなぁと思い、締めで食べたラーメンが思いの他めっちゃ美味しくて、思わず来月石巻でライブをするあっちゃん(ニューロティカ)に教えたぐらい。ここお勧めです。深夜2時過ぎまでやってるのもポイント高い。石巻でライブするバンドマンに教えてあげたい。

翌日は朝飯抜いて、早朝より車を走らせ仙台へ。
日本三大大好きラーメンにランクインしている嘉一に行く為だ。
(他は徳島の堂の裏)

コロナ禍もあって、全然行けてなくて仙台にいく機会が会っても、定休日や時間が合わずでなかなか行けなかったのだ。
開店15分前に到着し6番目をキープ。よっしゃ!一巡目確定だ!
(店内には12名まで入れる)

仙台市民の為に神が作ったであろうラーメンをキメれて幸せのまま、萩の月を買って東京に戻りました。

普段、大盛とか絶対頼まないんだけど、 上位ベスト3の店は頼むという俺ルールが発動。
この日の為に3kg落として来ましたが、家帰って測ったらきっちり2kg戻ってました。

来年はバンド引き連れて石巻に行こうと思います!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?