見出し画像

ユニバーサルスタジオジャパンに行った🌷

2023.09.05 〜 2023.09.08でユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に行ってきた。USJやっぱり好きだ。3泊4日の旅の日記を。☘️

1日目 9/5

仕事は3日お休みを頂いて旅行に行くので、初日は仕事に行き、一旦家に帰ってから、19:50出発の大阪行きの「名門大洋フェリー」にて、船泊まりをして翌朝8:30に大阪の港に到着するというツアーで行った。
USJには小学生くらいの頃から家族で何度も行ったことがあり、毎回フェリーでの往復だった。
最後に行ったのは多分6,7年前かと思う。
船での久々の一泊というのも懐かしく、船から見える景色も好きなので『大阪行くならフェリーで✨』と私の望みに沿って、友達との二人旅が始まった。

船内での部屋タイプは選べて、これまで雑魚寝の「エコノミー」タイプで泊まったことしか無かったが、今回は少しグレードアップだけれどもお値段は抑えた、「ツーリスト」という部屋タイプで一夜を過ごすことにした。
「例えるならカプセルホテルのような感じです。」と旅行会社の方に言われて、カプセルホテルに泊まったことないので想像がつかなかったが、実際に寝てみると、一人が寝るのには充分な空間が用意されていて、でも完全に密閉された作りではないのでほど良く周囲の雰囲気も感じられ、落ち着いて眠ることができた。友達とは隣の部屋(空間?)で。
ツーリストは”寝るためだけの空間”という感じだったので、少し場所を移動しないと外の海が見れないが、「個室だと、部屋の窓から海の景色が見れてそれも思い出になって、より良いよなぁ」と思う。

そんな風に個室の部屋内容に憧れつつ、友達と甲板(かんぱん)に出て海を眺めたり身支度を済ませたりし、22:30に消灯がされたのでそのまま就寝。

2日目 9/6

ついに大阪です。船から降りてシャトルバスに乗り、USJへ直行。🚌
USJにはこの数年ずっと行きたいと思っていて、その楽しい場所という存在感はずっと忘れることはなかったが、以前行った時からなかなか時間が経っていて、『いま一番旬な仲の良い友達と行きたい』と思っていたので、友達のSと一緒に行けるタイミングが合ったので、今回一緒に行くことにした。
友達は、ユニバが初めてであり、旅行自体もこれまでにあまり行ったことがなく、私としてはめちゃくちゃUSJは推したいので、一緒に行けてよかった✨
バスがUSJ近くに着き、ホテルでキャリーバッグを預けて、いざユニバーサルへ。
家族と来たことがほとんどなので、少し違った感覚を味わいつつ、やっと来れたことに、嬉しさを感じた。

久しぶりのゲート🍀
マリオの新エリアができたようだったが、
エリアの入場が有料っぽかったので行っていない。

前回行った時とパークのエリアもだいぶ異なっていて、好きだった「ターミネーター」や「バックトゥーザヒューチャー」は終了となってしまっていた。また、結構楽しみにしていた「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」はまさかの9/4(旅行初日の前日)から『大規模改修のため長期休止に入る』とのことを直前に知って、これもかなり残念であった。

しかし、ジュラシックパークエリアには乗ったことがない新アトラクション「ザ・フライング・ダイナソー」というものが出来ていて、見た感じすごく怖そうなので『勇気があれば乗る…?』という気持ちでそこまで期待はしていなかった。

そして私が一番楽しみにしていたのは、「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」であった。
これに初めて乗った時、感動した。BGMはSMAPの「Amaging Discovery」だったが、その曲とあのジェットコースターのライドの衝撃は今でも良い思い出として残っている。ジェットコースター類の絶叫系は、一応勇気を出してみるタイプで、わりと乗れるほうだと思う。しかし初めて乗った時、それまで抱いていたジェットコースターの印象とは違う ”空に放り出されるような感覚" が特に印象的で、これに乗るためにUSJに来たかった、と言っても過言ではない。

この日に乗ったアトラクションはこんな感じでした⬇️ (乗った順)

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
スパイダーマン
ジョーズ
ザ・フライング・ダイナソー
ミニオン・ハチャメチャ・ライド

(雨が降り出したのもあり、早めに帰った💭)

確実に乗らなければならないハリウッドドリームをまず一番最初に乗りました。記憶のとおり、というかそれ以上にスリルがあり、とても面白かった✨
個人的には最初の見せ場?のファーストドロップが一番怖いと見せかけ、それが終わったあともう波は来ないと思わせてからの ”全然まだまだずっと怖いのが続く” 感が、意外性があり、充分に最後まで楽しめるので好きである。☆*・゚
そして、久々に来てユニバがやはり良いなと思った点は、屋外のジェットコースターが「見る人も楽しめるようになっている」ことだった。
ハリウッドドリームという一つのコースターでも、パークの様々な場所から悲鳴が聞こえてきて、頭上間近を走行していったり遠くからでも見えるようになっていたりして、見ているだけでもめちゃくちゃ楽しかった。

そして、フライング・ダイナソー、事前に調べたところ「見た目ほどは怖くなく、爽快感も感じられたりする。一番絶叫度が高いのはハリウッドドリームザライド」という説を目にしていたので、「それを信じてみよう」と思い、初のこちらに挑戦。

めちゃくちゃ気に入った。
コースの内容などは覚えていないが、クルクル空の方向に投げ出されるように回ったり、ありえない角度から地面が見えたり急速な直進落下など、沢山のスリル要素があった。
どうなるか分からない疾走感の中で、感想は「楽しい✨」だった。最高でした.*・゚
2回連続で乗りたいくらいだったが待ち時間がとんでもないので、近くでしばらく見て余韻に浸っていた。
「見ても楽しめる」という工夫がされている点が本当にいい❁⃘*.゚

3日目 9/7

ユニバ2日目で、乗ったものをまた記録として書いておく。

ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ
ザ・フライング・ダイナソー
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド 〜バックドロップ〜
ウォーターワールド

ハリーポッターエリアはまだ行っていなかったので、朝イチで目指した。
これに乗ったことあったかどうか分からなかったが、アトラクションのあるホグワーズ城の中に入ると、来たことがあり乗ったことがあると記憶が蘇って、だがどんな内容だったのかはさっぱり覚えていなかった。。でも人気みたいなので気になるところである。

結果、めちゃくちゃ楽しかった。
というか、すごくよく作りこまれていて、乗りながら感動をした。
映像のシーンは分かるが、リアルで創られたセットの演出もとても多く、動きの意外な激しさとともに、驚きと楽しさがあるアトラクションだった。
また乗りたい✨

次にハリポタエリアのジェットコースターに乗り、前日のジェットコースターのスリルを求めて2回目のフライングダイナソーへと向かった。

一度免疫はついているが、やはり怖いしやはり楽しい。待ち時間さえ少なければ、こちらとハリウッド・ドリーム・ザ・ライドは何度も乗りたいくらいであった。

色々と買い食いをしてチュロスも食べた。


そして、今回乗るかどうかすごく迷っていた、ハリウッドドリームザライドの「バックドロップ」に乗ることになった。バックドロップは乗ったことがなく、ずっと恐れていた。見るからに前方走行のほうより怖そうで、さすがに勇気が出ず、1日目は乗れなかった。「前方か後方かどっちにする??」と2人で悶々としながらとりあえず並び、前方か後方かの別れ際で、友達が、「後方」を選んでくれたことにより、初めての後ろ向き体験ができることとなった。

結果、スリルは前走行のほうがあった💡
これは乗ってみて意外でしかなかった…
後ろ走行のほうが待ち時間が長いから、人気=怖いのだと思っていたのだが、よく考えると前走行のほうが便数が多く、バックドロップのほうが少ないから、乗車のスピードが進むのが遅いのがバックドロップで、それにより待ち時間がバックドロップの方が長い。ということなのだと理解を、した🤔💡
それに気付かなかった。。。!でも乗ってみたことで実は一番最初に乗った前走行のが一番怖いやつだった(私にとって)。ということを知れて良かった。
今回のユニバでこのバックドロップに挑戦し、実は思っていたほどの怖さでは無かった、という目から鱗の体験をして、「乗ってみて良かった--挑戦して良かった✨」という大きな収穫を得て、先送りにして「いつか挑戦する」と思い続けることにならなくてほんとうに良かった🍀悶々としつつ勇気を出したかったのに協力してくれた友達に感謝だ。。
今回は、20代で最後のUSJになったが、苦手を攻略できたような良い経験にもなった。

あとは、ウォーターワールドを観て、お土産を買ってUSJをあとにした。

✲゚*お土産を見て周るのも楽しみの一つ ❁⃘𓈒𓂂◌

手に持ってたエコバッグが破けてることに気づき、
ちょうどスヌーピーのお店でふいに可愛いと思った
このバッグ(右)をお買い上げ
少し大きいけれど旅の思い出に自分用の
お土産get👍
パッケージだけでもかわいい。味も思ったより
美味し…(^_^  )✨️
ハリーポッターエリアで買った
3種類のバウムクーヘン


4日目 9/8

USJに隣接するホテルをチェックアウトし、今日は16時の新幹線で帰る日なので、道頓堀に行って少し食べ歩きをして、地元に帰りました。

久々のテーマパークで歩いて疲れたりはしたけど、やっぱりユニバーサルスタジオジャパンは大好きだ。再認識したし、今日は帰ってきたばっかりだが、既に寂しいしまた行きたいなぁ✿と強く思う。

小さい頃から行っているユニバーサルスタジオだからこそというのもあると思うが、旅をすることで自分の変化を感じたり、日常生活への刺激を与えてもらえたりするから、やっぱり旅行はとても良いなぁと久々に実感した3泊4日でした。
USJの全体的にキャストを楽しませようとしてくれる姿勢にも大いに感動して、しばし心のオアシスになりそうである。

旅行レポを初めて書きましたが、読んで下さった方、ありがとうございました ❁*̣̩❅.*🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?