見出し画像

2023年9月の満月

今年は中秋の名月と満月が同じ日です。

9月の満月はハーベストムーンとかコーンムーンと呼ばれています。
農作物を収穫する頃=ハーベスト

9月の夜空には
・・・といっても9月ももうすぐ終わりですが
「夏の大三角」が見えます。
・こと座のベガ
・わし座のアルタイル
・はくちょう座のデネブ
有名な星ですね。歌にもあったような?

夏の大三角の東側に「秋の四辺形」があります。
あまり名の知れた星ではないと思いますが,東の空に見える四辺形が「秋の四辺形」です。

夏の大三角と秋の四辺形が見える9月は,まだ夏の名残があるのかな?
それにしても今年の夏は名残惜しみすぎではないですか?
秋っぽくなっては来たとはいえ,とはいえですね。

満月見えてますか?
私のとこからは,雲がかかっててまん丸満月が見えてないです。
雲が移動するのを待って月光浴をしようかな。
移動してくれればいいけど。

*デジタルイラストに挑戦していたものの,時間がかかりすぎるので今回は急いで書いたので手描きのイラストになりました。
雑な仕上がりになりましたが,手描きの方が楽でした~🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?