見出し画像

11月の満月

今日は満月ですよ~🌕

最近ではnoteを開くのは月に数回になっていますが
満月の日だけは,生存確認を含め存在確認のため?に
登場してます。

11月の満月は『ビーバームーン』と呼ばれるそうです。
ビーバーの毛皮を確保するための罠を仕掛ける時期ということから名付けられたとか。
ビーバーたちにとっては冬に備えて巣を作ったり補修したりする時期ということから名付けられたとか。

他にも霜(frost)が降り始める時期であることから
『フロストムーン』と呼ばれるそうです。
日本でも11月は霜月と言われてるので同じ呼び名ですね。

ホワイトムーン(白月),ダークムーン(暗月)などの呼び名もあります。

ビーバーやアメリカの先住民たちのように多忙な師走を見越して,そろそろ冬を迎える準備を始めてる人も多いのかな?
ちなみに私の部屋は冬対策にコタツも出しましたが,まだ夏の残り香があるという・・・🤣
片付けが苦手です😱

急に寒くなってきて,体がついて行けず微妙な体調不良が続いています。
頭痛だったり,ダルさだったり・・・。
鼻水が出たり・・・。
イトコに話したら,
「そりゃ,風邪でしょ!」
と言われましたが,風邪とも違うような?風邪なのか???

あと数日で,あっという間に12月です。
1年早いですね。
この1年間の私は何をしていたかな?
やり忘れのないように残りの日々を過ごしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?