見出し画像

やっぱりウラーノスはおさえておこう

ガイアとウラーノスは後にしようと思ってましたが、怪物や巨人があちこちで出てくるので、やっぱり最初に抑えておくことにしました。

ガイアとウラーノスから、まずはティターン12神。これはのちほど、
 キュクロープス(一つ目の巨人)三兄弟 雷の精
  アルゲース(落雷・稲妻)
  ステロペース(電光・雷光)
  ブロンテース(雷鳴)
 ヘカトンケイル(百本の手を持つ巨人)三兄弟
       五十頭百手の巨人の姿をしている
   コットス
   ブリアレオース(別名アイガイオーン)
   ギューゲース(別名ギュエース)

ウラーノスがクロノスに男性器を切り落とされた時、そこから滴り落ちた血でガイアがみごもって生まれた種族が、ギガース、メリアス、エリーニュス

ギガース 
トラーキアのパレーネー半島で生まれた巨人

メリアス トネリコの木の精霊であるニュムペーである。
メリアスたちはクレータ島にあるレアーの洞窟で幼いころのゼウスの世話をしていた。また、ウーラノスの男根が漂着したことで子を多く産む力を授かったレアー自身もメリアスたちを産んでいる。

エリーニュス 復讐の女神たちである。
冥府にあるエレボスに住み、頭髪は蛇、頭は犬、身体は炭のように黒く、コウモリの翼を持ち、血走った目をした老女の姿をしている。
古くは数が不定で、多数からなる女神であったと考えられるが、後代の神話で
 アレークトー(止まない者)
 ティーシポネー(殺戮の復讐者) 
 メガイラ(嫉妬する者)    三女神に整理された

タルタロスとの間の子
 テューポーン 神とも怪物ともいわれる巨人。
  ゼウスに対するガイアの怒りから生まれた
出自に関する異説
 ガイアにゼウスの暴虐を訴えられたヘーラーが、彼を懲らしめるためにクロノスからもらった卵から生まれた
 ヘーラーが1人で生み、ピュートーンが受け取って養育した

ピュートーン 巨大な蛇の怪物
 神託所デルポイを守る番人
 デウカリオーンの大洪水後に残った泥から生まれた
 デルポイの神託所をすっぽり巻ける巨体を持つ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?