見出し画像

#私の働き方実験 ~自主企画:海ゴミでアクセサリーブランドは作れるか~

皆さんこんにちは!みるきぃです!
新しい働き方LAB研究員制度、1期に引き続きまして、2期でも参加させていただきます。

1期では「バンライフ」を研究テーマにしました🚙
ご興味ある方は以下より研究報告書をご覧ください。

さて、それでは今年の実験計画書に行きたいと思います。今年はありがたいことに、自主企画と指定企画、併せて4つの研究に参加させていただくことになりましたので、サクッと進めますっ!

◆実験のタイトル

海ゴミでアクセサリーブランドは作れるか


◆実験の目的と背景

私は1年ほど前に海岸から歩いて2分の田舎の港町に引っ越してきました。

毎日きれいな海を見ながら癒されるんだ!!!!

と思っていたのですが・・・・

海岸には多くの「ゴミ」が落ちていたのです。
綺麗な海岸というのは、誰かが守ってくれているものだったんだとその時に気づきました。

ただ落ちているだけなら、地球を汚し、海の生き物たちを苦しめる海ゴミ

そんな「ゴミ」にひと手間加えてアクセサリーや雑貨にすることで、「ゴミ」をお金に変えることができるのか実験をしたい。

そしてそれを発信することで、海ゴミ問題に意識を向ける人が増えてくれたらよいなと思ったのがこの実験をしようと思ったきっかけです。

近所の海


◆活動の概要

①市場調査(実際に同じようなことをしている人を調査する)
②作ってみる(商品になりそうなものを作ってみる)
③売ってみる(オンラインショップを立ち上げ売ってみる)
④見せ方を考えてみる(どんな見せ方売り方が売れるかプロモーション視点で考えてみる)

海で集めたシーグラスなど・・・


◆実験の測定方法

海ゴミからできたアクセサリーをSNS等で発信をし、それに対するエンゲージメント数を見る
実際に販売した際の売り上げ、収益を数値化する

シーグラスで作ったアクセサリー
海プラゴミで作ったピアス


◆スケジュール・進め方

6月:市場調査(どんなアイテムが売れそうか調査する)
7-8月:制作(SNS発信開始)
9月-11月:販売開始

海のごみ問題への認知拡大と問題意識造成を目的とすることはもちろん 自分自身で今までECサイトを持ってみたいと思いながらも「売るものがない」と悩んでいたので、この実験でその両方をかなえられたらと思っています。


◆他の実験計画書note

#ランサーズ #新しい働き方LAB #私の働き方実験


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?