株式会社KOSのデザイナーになりました

前回のnoteから4ヶ月ぶりの更新です。
久しぶりのnoteが転職エントリになるとは思っていなかったので、自分がいちばん驚いています。

早速ですが、

菅本裕子(ゆうこす)さんのこちらのツイートで、たくさん反応をいただきました。本当にありがとうございます。
きっと人生でこんなことそうそう起きないと思うので、今回ゆうこすさんの会社に入社した経緯を書いていきます。

1 - これまでの経歴

2016年に新卒でハウスメーカーの営業職として入社したのですが、紆余曲折あってデザインのお仕事がしてみたい、と思ったので、2017年の冬頃から仕事と並行してデジタルハリウッドに通いながら勉強をしていました。
デジハリを卒業した後の2018年の夏頃に転職活動をして、その年の9月から、内定をいただいたWeb制作会社でデザイナーとして働いていました。

営業職からWebデザイナーに転職したときのことは、こちらのnoteで詳しく書いてます。(未だに毎月、これまで投稿した中でいちばん読まれているnoteです…ありがとうございます🙇🏻‍♀️)

2 - 入社のきっかけ

SNSにひたすら書いてた。
たぶん、これがいちばんのきっかけになったと思います。

もともと、Twitterはデザインの勉強を本格的に始めた頃に、情報収拾をしたりアウトプットするために使っていました。
その後、昨年の6月くらいからDaily UIを始めたり、(100日で終わるはずなのにまだ終わってないですが…)noteを書いたり、とにかく勉強したことや思ったことをSNSに書いてたような気がします。

もともとゆうこすさんのいちファンだったので、デザインの勉強を始めた時も一緒に仕事がしてみたいなと思っていました。

載せようか迷ったけど載せます、文章がアホ丸出しで恥ずかしいです。
このツイートが2017年の8月なので、デジハリに通う前、独学で勉強していた頃です。

その後、ツールが少しずつ使えるようになってきた頃に、XDの練習がしたくて、ゆうこすさんのサイトを勝手に作ったりしました。

このアウトプットがきっかけで、本人にTwitterをフォローしてもらえるという、この時点で夢かなあといった感じでした。(このすぐ後にDaily UIを載せていたInstagramのアカウントもフォローしていただきました…)

さらに、去年の自分の誕生日に、1年間の目標と5年後くらいに叶ったらいいな、と思ったことをツイートしたのですが、

このツイートが最終的にきっかけとなって、一緒に食事に行かせていただくことになりました。

職場で休憩中にこのツイートを見て、手が震えたのを今でも覚えてます。笑

ただ、この時点でデザイナー歴2ヶ月弱だったので、今の自分の実力だと確実に力になれない、でもせっかくのチャンスだし…の思考の繰り返しで、いろんな方に相談に乗っていただきました。
(当時相談に乗ってくださったみなさま、本当にありがとうございます…!)

最終的に、色々な事情があって入社のタイミングがこの春になったので、それまでは少しだけお仕事をお手伝いさせていただいたりしていました。

3 - これからのこと

KOSにデザイナーとして入社したとはいえ、正直デザイナーとしてのキャリアはまだ7ヶ月です。遥か昔のように思えるのですが、去年の今頃はまだ営業してました…。

クオリティにも全く自信はないし、自分よりすごい人はごまんといるし、なんなら自分より若くてすごい人もごまんといるしで、常に不安と戦っています。

それでも、好きなことを好きと発信し続けて、こんなことがしたいです、と口に出していれば、誰かがどこかで見てくれているというのは身を以て知りました。SNSの力は本当にすごいです。

せっかくの機会なので、たくさん吸収して、成長出来たらな、と思っています。月並みですが、これからも、頑張ります。

頂いたサポートは勉強やスキルアップのために大切に使わせていただきます!