見出し画像

初めての…ご神事⛩️

夏越の大祓
蛇窪神社様の大祓式に参列してきました。

動画や写真は何度かアップしているので今日はコラージュで🏵

この日は雨が降ったり止んだり。
時折強い目の雨もありました。
大祓式は夕方6時からでしたが、その前にゆっくりと参拝もしたいと思い3時には家を出ました。
到着は4時頃。
迷わずに行けるようになったことに感動です😁
到着時は小雨でした。
太鼓の音が響いていたので、御神事の前だからかな?と思ったら女性3人組が御祈祷をされていました。
本殿参拝の後、ゆっくりと境内を参拝。
蛇窪龍神社で「龍神祝詞」を奏上したところ、いきなり凄い風が吹いてびっくりしました。
祓戸社で「天津祝詞」を奏上した時も風が急に強くなりました。
何だか嬉しくなりますよね。
6時前になると徐々に人が集まってきましたが、雨模様のせいかな?
思っていたよりは少なく感じました。
定刻に御神事が始まりました。
まずは宮司様のあとに着いて全員で茅の輪くぐり
そのあとは宮司様と一緒に「大祓詞」を奏上します。
もちろん大祓詞を書いた紙は事前に配られていました。
私は369さんの動画の大祓詞を毎朝聞いていますが、紙を見ながらでもかなり怪しい感じでした💦
でも大切なのは氣持ちなので…と言い訳を。
大祓詞が終わったあと、空が一瞬明るくなったのはまたまた驚きでした。
御神事は1時間弱で無事に終わりましたが、参列者にはお神酒と甘酒が振舞われました。
私は甘酒を頂きました。
おさがりで白米に入れて炊く「雑穀米」を頂きました。
人形代は7/5に千葉で海に流されるみたいです。
私にとって初めての御神事参列でした。
多分同じくらいの時間に369さんのライブ配信あるかなと思い、少し迷ったりもしましたが、参列して良かったと思います😊
そして何度上がらせて頂いても本当に大好きな神社⛩だと改めて思います❤

おまけ
6月29日に発売になったTOLAND VLOGのサムさんの「古事記転生」買いました。

今度のお休みにゆっくりと拝読します😍

梅雨ですが、晴れの日が多いような?
そして暑いですね💦
みなさま、ご自愛されてお過ごしくださいね💕