見出し画像

2018.9.8 SURFACE 「FACES#1」@赤坂BLITZ

復活後2回目のSURFACE

5/27の復活ライブ後、
音霊とか行ってなかったので自分にとっては復活後2回目のSURFACE。

でもあんまり5/27と心境的には変わらなかったかも。
まだ「SURFACEのライブに行くんだ」という自覚が無い感じ。


「FACES」

まだSURFACEが解散する前、
「FACES」というのはファンクラブ名だった。

このタイトルがついたライブということは、半ばFCライブのようなかんじを想定しているんだろうなと想像できる。

5/27は有名曲多め、
今回は濃いファンがより楽しめる内容、みたいな。

物販に並べる幸せ

5/27はわけあってギリギリ参戦だったので、
SURFACEが復活してから初めての「物販に並ぶ」ということをした。

思ったよりは並んでいなかった、というほうが感覚としては正しいかな。
結構物販開始前から並んでる人いるんだな〜という感覚と、
覚悟してたほどでもないな、という感覚が半々。

自分はわりとグッズの日常使いをするので、
正直ボディーバッグとか買わない選択肢がなかった。
これからスタンディングのライブ増えるはずだし…

あとは、バンダナはデザインだけ見たときはあまり気にならなかったけど、
本人たちの宣伝動画でみた絵面がめちゃくちゃ可愛く見えたので、そのときにこれは買わねば…と思った。

以前ほかのアーティストのライブでバンダナが出たとき
腕に巻いてる人がすごく可愛かったので、
絶対真似しよう!と思ってた。

思ったよりうまく真似できなかったw
それでもこんなかんじ

そしてブックレットがつくということで
5/27のライブDVD。

ブックレットが…すごく…よかった…
(後ほど詳しく


開場前にロッカーエリアがあかなかった

赤坂BLITZって、確か物販〜開場ちょい前までは外からロッカーエリアに入れた記憶があったので、
グッズ買ったらとりあえずロッカー確保しとこーと思ってたら、開いてない。

スタッフさんにきいたら
開場まであきません、とのことだった。
開場後にちゃんとロッカー確保できるか不安になりつつ一旦腹ごしらえへ。
開場前あけてくれなくなっちゃったのかなあ

周りの友人はまあまあ良番が多かった

自分は900番台だったんだけど、
100ちょいとか、300とかその辺の人が多かったみたいで、みんなを見送りつつ入場待機。

あんまり前には行けないだろうなと思いながらも、
後ろの方の段があるところで見るかどうするか迷いつつ、
最終的には一番前のブロックのぎりぎり後ろの方で見れた。
結局まあまあな良番の人たちと合流w


ライブ本編

1.バランス
アレンジのかかったオープニングで、
たしかtransitのセリフが入ってるループ系のSEだったからすぐにバランスだってわかった記憶。
イントロのギターリフのところは調子乗って手あげながら盛り上がってたのに、直後急に泣く。
全然泣く。
あー、生きてるー、SURFACE生きてるー、って泣く(病気

好きなもんは好きだからしょうがなーいも言えない。

2.CALLED GAME
ちょうど当日に聴いてたからもう嬉しくて嬉しくて。
この曲大好き。
でも喬夫様、イントロというか、
ど頭のフレーズのとこ、
ソロあけ含め2回ともコード間違えてた気がしておやおや?ってなってた…

とはいえ聴けてとても嬉しい。
そしてまだ泣きつつもちょっとノリ始める。

3.Fly High
そこまでめちゃくちゃ好きってわけではないけど、かっこいいよねこの曲。
フライハーーイで手をあげれるのも好き。
この辺で楽しむモードになってくる。

たしか今回は喬夫がセトリ考えたよ的なMCがあって、喬夫の話も少しあって、
もしかしてこれくるかなー、
やってくれないかなー、
と思った曲がドンピシャきて泣く。


4.闇の感情
自分の闇期に聴いてたのもあって、色々思い出したり重なったりしてまたすぐ泣く。
でも大好きな曲。
こういう複雑な歌詞の曲を聴いてると、
ああ、SURFACEだな…ってかんじがしてくる。

5.ろくでなし
この連続はとても良い。
とてつもなく良い。
さすが喬夫セトリ。
WARM、好き。

6.room
この曲ライブで聴いたことあったかどうかの記憶はないんだけど、
わかった瞬間ニヤニヤ。
聴けて嬉しい。さすが喬夫。

mc
新曲をこないだメモリアルブックにつけたけどあんま売れてないからやらない!みたいなMCがあって、やらないんかい!と思いつつ

7.LIKE a CAT
さんざん弾いてみたやら叩いてみたやらやるために聴いたので、かなり覚えてたんだけど、
大サビ前の静かなところって原曲にハンドクラップ入ってるタイミングで手拍子かなと思ったら普通に4分で煽られたのでちょっと残念。
ハンドクラップ!!やろうよ!!!!ってなってた人他にもいないかな…

8.クセになりそうだ
これもとても好き。
見えなかっただけかもしれないけど、
蝶のように舞い蜂のように刺す振り付けはなかったんですかね?刺そうよ?
シンセ系の音が入ってる曲、映える。
好き。


9.そこに正座
これもねー当日ちょうど聴いてたんですよ。
正座するのは喬夫だけじゃないと思いますが。
昔サーカラで初めて会った人にそこに正座しろよ言ってやらせた覚えが…
これも大好きな曲なので聴けて嬉しい。

ここで、次の曲は
椎名ソロではやってたけど喬夫のギターでやれるのが嬉しい、とのMCが入ったんだけど、イントロで喬夫先生間違えましたよね…これはかなり残念だった…

10.airy
これもめちゃ上位にくるくらい好きな曲だけに、そこ間違えたか…ってなったけどw
そこで笑いつつもすぐに号泣に変わる。
ずーーっと泣いてた。
歌詞が辛い。
ラスアトのairyマジック思い出しつつ、
今度は喬夫にマジックがかかるんだろうか。

11.君の声で、君のすべてで…
airyのあと、なんかこれくるだろうなと思ったとおりではあったんだけど
ここまできたら5/27にやった曲はいっそやらなくていいのにと思ってしまった(ごめん
最後の君の声で君の感触で…
の、オクターブさがって歌ってからまた戻るとこ好き。

ここで喬夫がでてきて、
赤坂BLITZは隠微ツアーの2daysやって、なにしてんのが機材トラブルであんまちゃんとできなくて悔しかったんだ、みたいな話をしてたような気がする(ここだっけ?)
それで、インストをやります、て言ったから、
きっとRevengeかなーとは思ったけどそうだった。

12.revenge

13.焔の如く

14.まぁいいや

Revengeからの焔の流れは完全に隠微の再現だったし、
まぁいいやの同期も同じデータ使ってませんか?って感じだった(違ったらごめん
これは完全に10年前の隠微の空間にタイムスリップさせられてるな、と思いつつ、
また泣く。
隠微ツアーの何度も見たあのシーンの中にいる。
椎名がサングラスしてたら完璧だった。

この人たちはやっぱりかっこいい。

ここでMC。
5/27のDVDでカットしろって言ったコール&レスポンスのシーンが入ってて気持ち悪いんだよ!
といいつつ、気持ち悪いコール&レスポンスをさせる椎名。

15.なあなあ
やはり喬夫の椎名くん始まってますよおでめちゃニヤつく。
サビの掛け合いみんな完璧。

16..5(HALF)

17.それじゃあバイバイ

18.なにしてんの

跳んだり回したり合いの手入れたり忙しい。
このへんになると完全に楽しむゾーンになってた。
なにしてんのの前のMCで、
アンコール待ちの時はハッピーバースデー歌うんならこうやったほうがいいよ!椎名がと言いつつ
それ通りにやる人とやらない人がいて、
かえるのうたみたいなハッピーバースデーに…

帰ってきた喬夫が
「雑ですね」って言っててクソ笑う。

19.さぁ

20.ヌイテル?

椎名が、俺は煽るだけ煽ってジャンプしなくてもいんじゃね?とか言ってて、曲中ほんとに仁王立ちしてたらしいんだけど全然見えなかった…

で、最後はこの曲がどうしてもやりたいね、と言って、

21.らしさ らしく
これは自分のメアドに組み込んでるくらい大好きな曲で…
また超泣く。
英語の掛け合いの歌詞をわりとみんな歌ってたのがさすが。
他のもだけどこれ聴けたのはほんと嬉しい。
泣きすぎ。

演奏が終わって最後にサポートメンバー含め前に出てきて挨拶して、
終わりだよみたいな雰囲気出しつつ、
追い出し曲らしきそれバイが流れる。

そしたら客が歌い始め、
椎名困る。
じゃあ用意してきてないけど、
バランスでもいい?
変な意味じゃないからね?
って、そりゃ少し不安になるよねアンコールバランスはw
解散ライブのラストの曲がバランスだったから。
もうちょっとふさわしい曲いくらでもあるでしょうよ!!!!と思った記憶w

そんなかんじで最後に

22.バランス
最初は泣きっぱなしだったし、今度は楽しもう!と思ったんだけど、
好きなもんは好きだからしょうがなーーいでまた泣く。
言えない。
いつまで泣いてんだ俺…ってなってた。

追い出し曲がSURFACEじゃなかったのが残念。


演奏に関して思ったこと

偉そうに言うのもあれなんだけど。
あくまで感想なので許して。

今回は喬夫先生のミスが目立ったな…と思う。
時々椎名がすごく音取りづらそうにしてたように見えたところもあったし…。

コードミスとかは仕方ないと思うんだけど、
せめて大事なリフとかは…

とはいえ弾いてくれてるだけで十分なんだけど(甘い)

そして今回のサポートメンバー。

ベースの人はよく見えなかったんだけど。
ドラムの人は正直ちょっと音がうるさくて好きじゃない…
こないだの喬夫サポートのときはすごくよかっただけに、残念。
(演奏的に)自己主張激しいのはサポートメンバーにされるとちょっと萎える。
大ちゃんに戻らないかな…

キーボードの人はすごくよかった。
前回の安藤さんより今回の幡宮さんのほうが好き。
自分は見えなかったけどコーラスもキーボードさんだったらしいし。

こう、色々見てると、
出すぎずいい仕事する職人的な人がサポートのほうが自分は好きだなあと思った。


スペースあけすぎ問題

人口密度が高いスタンディング慣れしてないのか、
パーソナルスペースをやたら広くとる人がいた。
どうやら他にもちょいちょいいたらしい。
そのせいで、後ろにちょっとずつちょっとずつ人がだんだんさがってきて、
後ろの人は本当にスペースがなくなる。

前の方にいるとわからないのかもしれないけど、
気にしてなかった人は今度はちょっと気をつけてみてほしい。
途中の柵に追いやられると下手したらほんと危ない。

スペースだけじゃなくても、
スタンディング慣れしてない人は、
一度ライブマナーとか書いてる人の記事を見てみると良いと思う。
細かいことを言い出したらキリがないけど、
周りの人に過剰な迷惑をかけないようにだけは各々気をつけていれば良いライブになると思うので。

昔は自分もライブハウスなんてどんなものかわからずに、
知らないうちに迷惑なことしてて、
あとからあれはダメだったんだ…と気付いたこともあったし。
知らないのは仕方ないけど、
気付いたら気をつけてもらえたらみんな幸せになれると思う。

DVD特典のブックレットが泣かせにきてる

会場限定のブックレット。
正直あまり期待してなかったんだけど。

写真の充実もそうなんだけど、
最後のページに、文章が載ってて
それがすごくファンを泣かせにきている。

これ書いた人SURFACEファンでしょ?w

これはぜひもらうべき!!!!と言いたいけど、
通販とかないもんな…
会場でもらった人は、ぜひゆっくり眺めてみてください。


今後のSURFACEライブ

下北沢の追加公演は当たり前のようにはずれましたし、
そのほかの地方公演に行く予定もないので、
最速年末かな。

なんか立て続けにライブ発表されていって
嬉しいやら正直戸惑いや複雑なとこもあるんですが、
いつもいい仕事する社長(マネージャー)さんには本当に感謝。

SURFACEを繋いでくれてありがとうございます。


それでもまだSURFACEの存在を信じられていない

あまりにも解散というか解散発表のダメージがでかかったせいか、
いまだに、本当にSURFACEが帰ってきたという実感がない。
だから、ライブで、SURFACEがいるんだあ…と感じるたびに涙が止まらなくなるし、
何度でも泣いてしまう。

次のSURFACEのライブはいつかな、
新曲wktkっていうのが、
普通の感覚でできるのはいつになるんだろうか…


SURFACE トリビュートライブをやるよ

来年の3/17
第3回 SURFACEトリビュートライブがあります。
SURFACEコピバンだけが出るちょっと濃いイベント。
自分も出るので、ちょっとでも気になる方は見にきてくれると嬉しいです。

その前に椎名ソロコピバンがあったりもするので、頭の切り替えが忙しくなりそう。




2018.09.08 SURFACE LIVE
FACES#1@赤坂BLITZ

【セットリスト】
バランス
CALLED GAME
Fly High
mc
闇の感情
ろくでなし
room
mc
Like a cat
クセになりそうだ
そこに正座
mc
airy
君の声で、君のすべてで…
mc
revenge
焔の如く
まぁいいや
mc
なあなあ
.5(HALF)
それじゃあバイバイ
mc
なにしてんの

アンコール1
さあ
ヌイテル?
らしさ らしく

アンコール2
バランス



そういえばフルバージョンまだこっちに貼ってなかったので

【演奏してみた】LIKE a CAT


#SURFACE
#SURFACE0527
#SURFACE20th
#椎名慶治
#永谷喬夫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?