見出し画像

ヨガ教室に行って感じた「伝える」と「伝わる」

私はキャリアコンサルタントとして長年多くの企業と個人のキャリアと向き合い、色んな価値観に触れてきたつもりです。
何が良いとか悪いとかではなく、色んな価値観があるので、
さまざまな考え方とか、ご支援をする上で大切にしていることなどを発信できればと思ってnoteを始めました。

でも、note書くのムズイです。
結論、伝えたいことがありすぎて、わけわからない。

自分で読み直して、自分でも分からないんだから、こりゃ伝わらないなぁって反省しながら、

先日ヨガ教室に行ってきた話。


(また話がぶっ飛んでますが、後でつながります)

私はヨガは全くの素人ですが、
知り合いの多くのキャリアウーマンが通うヨガ教室ってどういうもんなんだろうという社会勉強と、
体に良いだろうし、ストレス発散になると思い、ちょこっと始めました。

ビックリするくらいヨガに種類があって、曜日・時間帯で先生がたくさんいて、何やら呼吸の仕方も何通りもあるようですね。
そんなことすら知らないんだから、自分の都合の良い時間だけ選んで通ってます。ヨガの中身・先生で選んでません。

ただ先生方のこだわり・演出(と言って良いのか)はスゴイ。
なんか色々レクチャーされていて、小声で聴き取りづらいし、陰とか陽とか?内容はよくわからないけど、暗めの照明に、声のトーンとか背格好とか、雰囲気は超ヨガ(素人すぎて表現できない)。
なんかスゴイ。
正確にいうと、すごいんだろうなぁ、という感じ。

私にはまだその違いが全く分からないので、どのクラスでも、とにかく伸ばしてプルプル、首まわしてプハァ気持ちいい!程度なんだけど、
多分この先生と昨日のあの先生では、すごい違うんだろうなぁって思う。

この先生を頼りに遠方から来る人もいるとか、遠方で教室開いたらわざわざ行くとか。

へー。。。

で、ふと、自分に置き換えて考えたんです。
私がこだわって提供しているキャリア研修の違いって、果たしてどこまで伝わっているのかな、と。

あそこまでこだわる必要はあったのか?
あれだけのバラエティを使い分けられるか?
もっと受講者さんが聞きたいことはシンプルなんじゃ?とか。

プロのキャリコン・キャリアコーチの専門家たちには伝わっているだろうと信じながら、
改めて、誰に・何を・どう届けるかは大事。

伝えたいこと以上に、どう伝わったか。
伝わったことが全てですよ!なんて人さまに講義しておきながら、改めてここはもっとこだわりたいと思い直しました。

そして「違いが分かる」「それを自分の言葉で説明できる」ってのも、すごく上達している状態なんだなと、改めて再認識しました。

私にはまだ違いが分からないし、分からないことが何かも分からないんだけど、明日も空いてる時間で、プルプル ぷはぁ、してきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?