青の祓魔師(エクソシスト)・アニメ感想

漫画の方がジャンプ+アプリで無料キャンペーンをやってて、意外とハマったのでアニメも見てみた。
原作厨としてはやっぱ、原作の空気をどれだけ忠実に再現しているかが最重要なので、うーん、原作準拠部分の頑張りは認めるけれど…オリジナル展開が…かなり…ちょっと…。
まあ途中脱落するほどダメダメなわけではないけど、いかんせん、オリジナル展開が本っ当に雑すぎて…これは無いわー…悪いけどひどい出来。
このアニメに限らないけど、オリジナル展開はよっぽど腕がよくないと失望にしかならないね。。。
2期は、1期後半のオリジナル展開はなかったことにされてるし、まあそうしないと全然辻褄合わないしね、アニメにするのが早すぎたんだろなあ、と。
やっぱ映像作品あるものは、先にそっち見た方がダメージ少ないな、とまた思い知った。
原作イメージとのギャップとオリジナル展開の違和感けっこうしんどい。

一番嫌だったのは、「青い夜」で死んだ子猫丸の家族はお父さんだけのはずなのに、父母にされてるのがなあ…いや、母親の死因は原作でもまだ明らかにされてないし、間接的には「青い夜」のせいなんかも知らんけど…原作設定を、それも人の生死を、ねじ曲げないでほしかったなあ。2期ではちゃんと、父だけになってたからよかったけど。

それはそうと、声優陣がすっげ豪華。
主人公の燐以外はよく見る名前だし、藤本獅郎が1期:藤原さん、2期:平田さんというチョイスは素晴らしいね。どちらもよくキャラに合っている。(そして藤原さんR.I.P.)

ただまあ個人的には、もう漫画を既刊全部読んでしまった後なので、声の違和感はなかなか抜けなかった。
私の中では、メフィストは「BLEACH」の涅マユリの声の人(中尾隆聖さん・「ばいきんまん」とか)だったし、しえみは「BLEACH」の井上織姫の声の人(松岡由貴さん)のイメージだし、シュラは「BLEACH」の四楓院夜一の声の人(雪野五月さん)のイメージ。いやもちろん実際の皆さん上手いんだけどね。神谷さんも花澤さんも佐藤利奈さんもさすがプロという貫禄ではあるんだけど。
(ちなみにイメージがBLEACHばっかなのは、数年前にまともに見たアニメはそれが最後だからだと思う…といっても結局アニメ後半シーズンはまだ見れてないし、漫画の方は全然読んでいない…)

内容としては、CLAMPとBLEACHとハリポタ/ファンタビ的な要素?という感じになるのかな。
神道も仏教も西欧魔法も、古今東西の呪(まじな)い、悪魔、精霊なんかが幅広く網羅されてて、すごい楽しい。
作者さん、相当勉強してるし、ものすごく頭いいと思う。
漫画じゃさらっと進んでしまうけど、相当知識の量と範囲すごいと思う。
伏線も見事だし。

だから余計に、アニメの雑な展開がすごい残念だった…。
まあ原作準拠部分はなるべく頑張ったのは分かるんだけど…京都出張の案内人・土井さんとか、そりゃ漫画では一回しか出番なかったけど、アニメでは全く登場しなかったし(人気投票では端役としては最高の13位だったのになあ)、あれは第三者だからこそ、あの説明が生きてくるのに…。

【青の祓魔師(青エク)】第1回キャラクター人気投票まとめ https://kamo2kamo.com/ao-ex-rank1/

あと燐がシュラを「デカパイ」「ブス」と悪態つくのもキツかったなーー。
原作ではそんなこと言わないし、そんな言葉を使うキャラとも思えないし、すごい違和感。まあ数年前の作品だからある程度しょうがないのかもしれないが…2期では個人的にはアレがだいぶきつかった。すごい嫌だった。

そういえば劇場版では遊佐さんが志摩家連中、廉造・柔造・金蔵の三人担当しててびびったw
まあ柔造・金蔵はワンカット程度だったしね。
確かによく聞けばどちらも遊佐さんだった。
それぞれイメージに合わせて声色変えていて素晴らしい。
遊佐さんは京都出身だから、京都弁キャラに採用できたらもうほぼ勝ったも同然でしょうね、最強すぎる。
ちなみに2期ではそれぞれ小西さん、谷山さん。
小西さん和歌山出身だったのねー。
そういや子猫丸が梶さんなのもイメージとは違ったなあ。
漫画ではもっと声高めで弱々しい感じだった。
まあもちろん上手いのでそこまで違和感大きいわけではないけど。

藤堂の中年声も良かったけど、青年声が諏訪部さんだったのはGJ!
特に個人的なイメージはなかったのもあるけど、諏訪部さんはずるいわー、めちゃ合いすぎる。

因みに今後、またアニメやるんなら、ルシフェルは森川智之さんがいいなあ。
出雲のお母さんは、うーん、やっぱり大原さやかさんか、久川綾さん(BLEACHの卯ノ花烈)あたりかな…定番過ぎるけど。
あ、そういえば出雲の使い魔(というにはまだ未熟者扱いされてるけど)、片方はもっと可愛い声を予想してたけど、どっちも渋声だった。いやいいんだけど、出雲編ではウケちゃんの方はもっと軽い感じのイメージだったんだけどなー。
でも出雲編はアニメにするのは…重すぎるというか、毒すぎるというか、いろいろきつそうだな…。
でも祝詞大好きだからできれば見たいんだよねー…。

ライトニングはもう、BLEACHの浦原喜助キャラに似てるので、三木さんの声が自然に聞こえる、んだけど、話によっては、BLEACHの涅マユリにも聞こえるんだよな。
Wiki見たら、ゲーム版では関智一さんらしいけど、うーん、たぶん悪くはないんだろうけど、想像つかないなあ。

ああ、想像つかないといえば、烏枢沙摩(ウチシュマー)の声、漫画のコメント欄で言われてたからどんなかと思ったら…もうwギャップがwすごすぎるw いやー、ウチシュマーちゃん可愛いやつだなーと思ってはいたけど、見た目とのギャップがもうwww 笑ってしまってセリフが頭に入らないw

いやー良いとか悪いとか下手とか上手いとかそういう次元ではなかった。キャスティングのセンスすごいなあ。

そういえば1期は最後まで、エンジェルのミドルネーム間違えたままだったな…。
本来は「アーサー・A・エンジェル」。
まあ漫画でも1回間違えて「O」になってたけどね。
実際は「オーギュスト / Auguste」なのでね…こういうのはもうちょっとしっかりしてほしかったな…。

あーあとアニメはやっぱり字幕表示可能にほしい…。
滑舌の悪い状態のシーンとか聞き取れなくてすごい困る。
何回聞き返してもわかんないし、幸い、検索したらブログ記事で確認できたけど、やっぱ見てるときに何言ってんのか解んないとすごいイライラする。
固有名詞とか独特の名称だと馴染みが無いものは予想もできないし。

そうそう、劇場版、前情報ナシで見たから自業自得ではあるんだけど、「うさ麻呂」が最初聞き取れなくて、「うそ麻呂? いやそんなわけ…うす麻呂? いやそれも違う…なんなんだ…聞き取れない…」としばらく悩んだのでした。直前に「うさ耳…」と呟いてたのをたぶん聞き逃してたっぽい。
あと、玉兎(ユウトウ)という名前も聞き取れなくて、これも検索してようやく判明。小説版に出てくるらしい。

ちなみにあのう、これたぶん私だけじゃないと思うんだけど…漫画ではそうでもないけど、アニメだと主人公とヒロインのウザさが際立つね…どうにもあんまり好きになれないし、ちょいちょいイライラする^^;
まあでも漫画でも他のキャラに終始そう言われてるから、あえてそう思うように作られてるのかな、という気もする。
あとはまあ漫画だとさらっと読んでしまう?のかもしれないけど、アニメだと、どんだけアクションシーンがむちゃくちゃなのかがわかるね。いや良い意味で。マジでよく登場人物みんな死なないな。

昔は「結果良ければそれでいいじゃん」的な感覚があったけど、今はやっぱ、全部運頼みじゃいつかヤバイ事になるし、周囲も成長しないし、なんの糧にもならないじゃん、と思ってしまう。年取った証拠かな…?

そしてクロは本当に可愛いなあ…(泣)
うっうっ、漫画でも涙腺刺激されたけど、アニメではもっとボロ泣きした.˚‧º·(ฅωฅ*)‧º·˚.
そういや劇場版ではほとんど出番なかったなあ…。
クロ可愛いよクロ。私の中では君が一番だー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?