見出し画像

キレイライン矯正 1クール目 1週間経過で思ったことあれこれ。ルーティン等

キレイライン矯正を始めて1週間経ちました
ルーティンも固まってきたのでルーティンや思ったことなど書いていきます

まず痛みですが、
もうほぼないです\(^_^)/

最初の2日はほんとにつらかったんですが
つらかったことを忘れるくらい
今は付けていても外してもなんともありません

上の歯はほんとに違和感も0で
下の歯はちょっと歯を動かしている感じはするかなってくらいです

ソフト→ハードへの移行は3週間経ってからなんですが、
全然痛くないし、ほぼ違和感もないし、
今日の夜でソフトは丸1週間終わったことになるので
もうハードに切り替えちゃおうかなと思っています

またルーティンも決まってきました

起床→すぐ外す
このとき結構匂いが気になります。。。(^^; ワタシダケ??
なので軽くうがいもします

朝ごはんを食べて、また付けます
つける前に歯の歯磨きとマウスピースにも歯磨きしてキレイにします

お昼→外す
このときは朝から時間たってないからなのか
匂いはそんなに気になりません
また歯磨きとブラシ掛けをしてつけます
あと私は基本在宅勤務なので家です

夜ごはん→外す

お風呂→外す
このお風呂で外すのが途中で増やした外す時間なんですが、
最初に書いた通り、朝が一番匂いが気になるなと思ったので、
お風呂のときも外してしっかり歯磨きしています
そしてお風呂入っている間に洗浄剤でマウスピースの洗浄をしています

最初は晩御飯のタイミングでマウスピースの洗浄をしていたのですが、
より寝る前に近いお風呂のタイミングで実施することで
朝の不快感が軽減される気がしてこうなりました

私はもともと食後のデザートは食べますが
間食しないしジュースも飲まないので特に食生活は
矯正前となにも変わらないです

ただ、麦茶を飲んでたんですが
歯科衛生士の方に確認したところ
着色しやすくはなりますので、、、と言われたので
マウスピースをつけている間は水を飲むように変えました

でも麦茶大好きなので(笑)
外したときはここぞとばかりに麦茶を飲んでいます

お風呂のときに外すようにしたことで
風呂上がりの麦茶も飲めるようになりました!\( 'ω')/

そんな感じで今のところ順調です!
20時間は毎日余裕で装着できてます!

あとは、私は登山が趣味なんですが
先日初めてマウスピースをつけて登山してきました

普段結構ガチ派で厳しめのところだと間食が必須なんですが、
今回はゆるゆるのところに行ったので、
お昼のみ外しました

無印良品で売っている歯磨きシートを持って行きました
食後に自分の歯をそれで拭いて
マウスピースも拭いてって感じです

お昼だけだったら全然いいかなーって感じですが
例えばきついところに行くときは
飲み物からもカロリーが取れるように
水にポカリの粉を薄く混ぜたりしますし
頂上着くまでに間食必須なので、
そうなると結構無理ゲーだなーと思いました

とりあえずガチのとこに行く場合には
登る前に外して、頂上でお昼食べ終わったらつけるようにしようかなと思っていますが
冬場の頂上で素手で歯磨きシートしたら指先が死ぬ気もしています(笑)

そしたらやっぱり下山後に装着になっちゃうので、
場合によったら9時間くらい外しちゃうことになるかもなーーー

基本週末ハイカーなので、
新しいマウスピースの装着は必ず月曜日か日曜日にして
なるべく外すまでに長い時間取れるように工夫してなんとか乗り切りたいと思います!

なにか質問あればコメントで質問ください!
続きが読みたいと思ったらいいね!をもらえると励みになります★

最後まで読んでいただきありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?