見出し画像

弾いて・編んで・働いて(又は2024.4月報)

明日からGWに入るので、今月既に終わった気になっております。
4月月報です。

プチ本番終了

同じ先生どうしの生徒で毎年、発表会の間ぐらいに集まって弾き合い会を催すのですが、先日が本番でした。コンセプト活動ですね。

天井高いホールだし、きっとこんな曲が合う・・と思っての選曲が当たり、仕上がりはともかく(ほぼ帳尻合わせで何とか整えた)、楽器とホールの響きに合っていたと言っていただき、またどうにか止まらず最後まで弾ききり、練習不足ながら頑張ったと自分を褒めたい。

当日の服装は、汗ばむ陽気だったので薄着で。薄手・ビッグシルエットのボーダーT、アシンメトリーの白いスカート、真っ黒エアリフトという、クラシック弾きらしからぬ?いで立ちにて。春の陽気にかしこまった服で演奏する気分ではなかったので、リハーサルか路上演奏でもしていそうなソリストというイメージで選びました。

白スカートは娘から「なにその洒落たスカート」と斜に構えたことを言われましたが、まぁ気にしない笑

課題提出

JJF教室では少し話しましたが、私、楽器演奏以外に編み物もやってます。前々から参加を希望していた作家さんの、編み込み模様のオンライン教室に何年越しで昨年、空きが出たので、エイヤッで入会しまして。課題は総編み込みなので大変なのだが、お絵かきみたいで楽しいのです。

今年前半は、ベストを編むコースに在籍、最後の最後の課題提出期限が今月、楽器の本番も今月、さらにGW前で仕事は繁忙期、子供は新学期でバタバタ、とキャパオーバー気味で記憶が飛び飛び・・・でも、今週前半に何とか課題を提出して、次のコース開始まで束の間自由の身に。

こんなのですね 白黒で映してますが実際はカラー

次はセーターなので、ペース配分をよく考えて・・
自分で着られるものを編んで楽しめるようになりたく、最後のコースまで脱落せずに完走したい。
スコットランドの伝統模様なので、いつか冬の制服にしているO'Neilのスカートに合わせられたらと。それには完成させないと・・・がんばろ。

塩漬けてた靴をデビューさせる

自己紹介靴と思って昨年買ったのに塩漬けしていた靴を、出社義務化に伴い続々とデビューさせました。そのぐらいご褒美感がないと会社行く元気が湧かなくて。

もう少し早めにおろすつもりだったところ、ただでさえ外出が少ないところに、この日こそと思った日に雨が降ったりですっかりタイミングを逸しており。。特別な日でなくてもお天気さえOKなら軽率に履いて出かければよかったなぁとやや後悔。

黒のSR1、Tanのタビバレエ、ぱっと見すぐ分かるブランドとは違い、これを高いと知っている人が少ないからか、会社に履いていっても、なんなら音楽教室に履いていっても気づかれない。もともと気づいて貰うためではないので目的は達せられた。よかった。

それにしてもヒールの靴をほぼ履かない生活になってしまった。地面を感じてぺたぺたと歩けるほうが楽でつい。。妊娠もそうだが膝を一度傷めてから更にヒールから遠のいた。誰に文句言われているわけでもないので、暫くはこのままで。

GWはカレンダーどおり

この連休、大人は中日も休めるのですっかり大型連休のつもりになりそうだったが、子供が小学校に上がったので、普通に授業。保育園のようにちょっと休ませますーでは済まないので地味に家族の予定入れずらい。

まぁ成長にともないそうなっていくのは致し方ないので、祝日以外は美容室行ったり皮膚科にお肌のメンテに行ったり、断服をしたり、掃除したり、溜まったタスクは山ほどあるので、それらを片付けつつ、展覧会、試着も行けたら行こうか。まだ全然何も考えていませんが。

祝日は祝日で子供の予定と双方実家への顔出しで終わるため、貴重な大人だけの休み。。夫は夫で山に出かけてしまうので、こちらも好きにさせてもらおう。

以上、まだ終わってない4月月報でした~。連休だ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?