見出し画像

起業、キャリア、等身大の自分について語る|放課後cafe night〜第五夜〜

皆さん、こんばんは。
学生コミュニティmillenium の堀口かすみ です。

millenniumでは、昨年12月から放課後cafe nightという取り組みを始めました。社会のリアル(業界のこと、仕事のこと、政治のこと、社会で起きている問題)や学生ならではの悩み(主にキャリア)を社会人と学生がフラットに語れる場を創ることが目的です。

まだ始めてから1ヶ月ちょっとですが、実は、前回放課後cafe nightを始めるよ〜という投稿をしてからお声がけをくださる社会人の方々がいらっしゃいまして(皆様の恩送り、心から感謝の気持ちで一杯です。)3月までのスケジュールも続々決定しております^^

そんな放課後cafe night、今回はなんと第五回。
今回は、起業家の西山智史さんをゲストにお迎えしました。

投資家のお仕事をされている西山さん(株式会社Integrity代表取締役)と学生7人で

今回のテーマ | 「起業のこと、自分の今」について

今回は、ゲストの西山さんが起業家の先輩でもあるということでテーマは「起業のこと、自分の今についてフラットに相談しよう!」でした。

カフェ飯を食べながら、学生達が今抱えてる不安や将来への悩みなどを正直に打ち明ける時間となりました。
起業に関心のある学生で集まった会ではありましたが、テーマにとどまらず、様々に話題が移り変わっていました。笑

日本の教育について子育て側と学校教育をする側で議論したかと思いきや、珈琲の焙煎の話をしていたり。 かと思いきや、それぞれの生い立ちについての話をしていたり。

すごく良かったな〜と感じたのは、それぞれが等身大の自分で語れていたところ。最初はみんなちょっと緊張気味でしたが、時間が進むにつれて一人ひとりが自分の心の内を話せて自然と会話の流れが出来上がっていました。
約2時間、最後まで話が尽きない夜でした。

最後はみんな仲良くなって、皿洗いを手伝ってくれたお客様(?)もいました笑 今回も皆様、ご来店ありがとうございました!

【小話】ゲスト西山さんとmillenniumの出会い

西山さんを囲んで、一人ひとりが主役に^^

今回のゲスト、西山さんとmillenniumの出会いは4ヶ月前。

社会人と学生という関係ではありましたが、「学生達が起業にとどまらず目の前のやりたいことに挑戦するハードルを下げられる機会を創っていきたい」という想いをお互いが持っていたことから意気投合し、次世代を応援する企画を創っています。

私たちは、起業に挑戦してみたいという次世代の応援はもちろんしていきます。でもそれが押し付けではいけない。起業が全てではないし、やりたいことはなくてもいい。(むしろある人の方が少数です!)

ただ、自分が「これ面白いな」と思ったコトに
もっと気軽に『乗っかってみる』後押しをできればいいなと思っています。

これからも、共に、学生達を全力で応援していきます。

↑意気投合して1ヶ月後、西山さん×millenniumコラボでイベントをした時の記録です^^笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?