見出し画像

490|【今週の動向をチェック】AI・デジタルニュース(240118)

ここ数日でちょっと動きがあったので、連続ですが在庫ニュースを供養しまーす。
今週も難しい言葉は一切出てこないニュースを紹介しますよ~。笑 

「自食症」問題

以前にPVMを書き出させてみていますが、ChatGPTなどの生成AIは人間より知識がある(語彙が広い)というだけであって、中には、

V(大切なこと):知識を得ること 
M(大切なことを得る方法):本を読む 

などの低品質な回答も含まれていました。
なので、AI(AGIだとしても)の回答だからと言って、何でもかんでも「良いものに違いない」とは考えずに、人間に依頼するときと同じように判断することをお勧めします。

メタバースのその後

「メタバース学校」などの教育利用には賛成ですが、メタバースは大人のコンテンツには向きません。
「自由」を売りにすると無法地帯になるだけですし、某アニメ映画みたいなバトルをしたいんだったら、オンラインゲームの方がマシだからです。

ストリーミング業界の事情

「いい曲が出てきたら、あっという間に知れ渡って売れる」イメージがある音楽業界ですが、発想や実力とは別のところで判断されることが多い世界でもあるんですね~。
「コーヒー一杯も買えずに埋もれているクリエイターが6割もいる」という調査結果には衝撃でした。

#AI #メタバース #時事ニュース

謙虚でポジティブに続けていきたいと思っています!応援よろしくお願いします^^