見出し画像

白い幕張寄席

《はじめに》
私はDr.ハインリッヒさんが好きです。
それより前から、コマンダンテが好きです。
トットも好きです。
最近は、9番街レトロにハマりすぎています。

Dr.ハインリッヒ
コマンダンテ
トット
9番街レトロ
が好きすぎる女のレポだと思って読んでください。

このキャスティングをしてくれた
幕張イオンモール劇場に感謝を込めて。

2021/1/16(日)
白い幕張寄席90〜ネタ&スペシャル企画〜
@よしもと幕張イオンモール劇場

Part1

オープニング
MC:GAG

《ネタ前半》

1, 9番街レトロ 寝れない
マスクの下を見極めるツカミからの
寝れない
ツギクルやM-1でもやっていたネタ。
M-1はネタバレするからネタの卒業式とか言ってたくせに、普通にやってますね。
「縦見に来とんねん」の所が好きです。
毎回しゅんさんの感じが変わるのも面白くて好きです。

2, 尼神インター 心理テスト
久々に見たら、「(○○を選んだあなたは)ブスです」が「スケベです」に変わってました。渚さんが溜めて溜めて「ブスです」っていうのめっちゃ面白くて好きだったのですが。

3, GAG 席替え部
明転してすぐホワイトボードを見て、
あ!席替え部観れる!と嬉しかったのですが
ひろゆきさんが第一声で声を飛ばし、そこからコントに入れなくなってしまって、急遽漫才になりました。学生服のままバーの漫才は違和感しかなくて、結局、漫才も途中で打ち切って謎の575を言って終わると言うまさかの展開。珍しくてそれはそれで面白かったですが、席替え部観たかったな笑

4, トット 洋服屋さん

《コーナー》
前半ネタメンバーでジェスチャーゲーム

登場してすぐの桑さんとしゅんさんの並びが個人的にえぐかったです。桑さんのが脚長い…!この並びやばい!!!!とテンション上がってました。単純に桑さんのが背が高い。
ちなみに根建さんもめちゃくちゃ脚長いですよね。


《ネタ後半》

1, コマンダンテ タピオカ屋
初めて観ました。面白かった。

2, 井下好井 課金

3, Dr.ハインリッヒ 空から落ちてきたら嫌なもの
これも初めて観ました。
これがめちゃくちゃ面白かった。衝撃。
落ちてきたら嫌なもの、ひとつひとつが面白すぎて、感銘を受けましたね。
終わってすぐにメモるべきだった。
特に柏餅と従兄弟!
形容詞をはっきり思い出せないのが悔しい。
あんこが車のワイパーでびゃってなるところ!
このネタはもう一回観たいです。

4, 囲碁将棋 チア部
このネタめっちゃ面白かったです。
囲碁将棋の中でかなり好きかもしれません。

《トーク》
うちの相方ヤバいんですエピソード
囲碁将棋、井下好井、コマンダンテの結束が強すぎて、ハインリッヒ姉さんがあんまり話せてなかったのが少し残念でした。
石井さんが楽しそうでした。


Part2

オープニング
MC:井下好井

《ネタ前半》

1, 9番街レトロ タイムマシン
9番街ミッションで反応が良く、先日の神保町グランプリで2位になったネタ。9番街ミッションからするとかなり変わって面白くなっていて、グランプリで見た時にびっくりしました。
未来のグッズでしゅんさんが「せやんな?」って言うところがめっちゃ好きです。今回アドリブ全開で面白かったのですが、市長が通って伏せてからの「えぐい政治やっとんなぁ!」が、
「え…未来の政治そんななん…?」
っていう静かなツッコミに変わってて、神保町グランプリのときはてっきりサンパチマイクに「えぐい政治やっとんなぁ!」って言いたいがために故郷のネタから入れ込んだんだと思ってたので、意外でした。
かと思えば、京極さんがしゅんさんのお腹あたりを掴んで、しゅんさんが「未来の胸ぐらひっくー!」とツッコむところが、まさかの飛ぶ事件。京極さんが、俺が変みたいになってる!と笑ってました。
しゅんさんが飛んだまま終わりました。
幕張なんてほぼ9番街初見の人ばっかりなのに、あんなんで大丈夫だったんか?とは思いましたが、ファンからすると笑ってしまいました。

2, 尼神インター 子供向けの歌
ここから、はからずも客席の子供にハマりだし、
生態系が乱れ始めました。
客席の子供がケラケラと笑い出すようになったのです。

3, 井下好井 空が飛べたら

4, 囲碁将棋 あんぽこ
めちゃくちゃ子供狙いだとわかってはいたけど、
このネタは知っていたので、ちゃんとそういうネタもある囲碁将棋はやっぱすごいなと思ってしまいました。

《コーナー》

前半ネタメンバーのみなので、この時点で後半メンバーがDr.ハインリッヒ、トット、コマンダンテ、GAGであることは確定しています。GAGと9番街レトロが逆だったら完璧だったのになと、前半メンバーは個人的にちょっと惜しかったのですが、ところがどっこいこのメンバーのコーナーがこの日一番面白かったです。根建さんのせいで。

7人連続でゴミ箱にゴミ入れる
風鈴鳴らないようにリレーする
大縄みんなで10回飛ぶ

それだけなのに、
なんでこんな面白いんだ
っていうぐらい笑いました。

ゴミ箱に入ってないゴミを指差して、
「これ入ってる!?」と何度もMCの井下さんに確認する根建さん。
風鈴リレーで、
「もうふざけんのやめよう、お笑いは見せたから!」と言ってたのに、始まるや否や、風鈴置いてる台ごとリレーしだした文田さん。
囲碁将棋2人ともヤバすぎます。
面白すぎる。

私は9番街レトロのファンですが、
さすがに囲碁将棋の方が面白すぎることぐらい分かります。贔屓なんてしません。

9番街レトロは神保町だと先輩寄りなので、
コーナーになると京極さんが主導だったり、しゅんさんと同じ波動の人たちが次々にボケていくことが多いですが、幕張では一番後輩なのでイマイチ着いていけてない感が否めないですね。神保町ならそれで充分面白いんですが、やっぱり囲碁将棋には敵わない。囲碁将棋とか井下好井が作り出す幕張のノリにまだまだ馴染みきれていませんね。もっとたくさん幕張に呼んでもらって、先輩たちに鍛えてもらってほしい。9番街レトロだって面白いんだから。

《ネタ後半》

1, コマンダンテ 朝抜く
このネタ好きなんですよね。
別に子供向けってわけではないんですが、なんか節々で子供がケラケラ笑ってて、さすがに私も見づらいなーなんて思ってたら、子供が、理解できるはずのないボケに対して笑ったことで、石井さんが
「何がおもろいねん。わからんやろ。」
とバッサリ言っていて、めっちゃ面白かったです。
さすがというか、やっぱ好きだなコマンダンテ、と思いました。

2, GAG 友達が家に来る
席替え部リベンジがなく、ちょっと寂しかったですが。コントなので子供の介入がなくて見やすかったです。

3, Dr.ハインリッヒ カバンの中
子供が介入してから、あー早くハインリッヒ姉さん来ていつも通りの漫才やってくれーって思ってました。
カバンの中に新しい時代が入っているネタですね。
最初の、妖精が金平糖で足のコリをほぐしたり
内緒の踊り子さんのところは子供も笑ってましたが、そこから畳み掛けるように
産業革命が起きて独裁者が生まれ、救世主が現れたことで新しい時代が生まれ、完全に大人達がDr.ハインリッヒの世界へ引き込まれていくのを感じました。近くのお兄さんにめっちゃハマってて嬉しかったです。
「革命は外側からではなく、内側から起こる」
このネタはカッコ良すぎて面白くてめちゃくちゃ好きです。

4, トット 偉人
子供と若い女性向けにネタをしていた大阪時代のトットちゃんとは違います。ちゃんと自分達のネタをして、多田さんも特に子供に触れることなく、まっすぐに漫才をしてくれていました。それでもちゃんと子供は笑ってたりしてたので、それでいいんだよトットちゃん、という気持ちになりました。

《コーナー》
トットこジエリッヒにコマンダンテ足しただけなので、めちゃくちゃ波動の良いメンツの出来上がりです。
桑さんがハインリッヒの横に椅子を置いて、
坂本さんが、桑はハインリッヒの横がええんよなと言ってたのが、「ハインリッヒにハマりたい桑さん」に繋がっていて激アツポイントでした。
椅子が2つ足りなくて、2人だけ立つことになるけど誰がいいか指差しで決めよう、となった時に、桑さんがハインリッヒの2人を指していたのも面白かったです。

クイズ!謝罪会見

1人選んで、その人に対するクレームを1人1つフリップに書き、書かれた人は何が書いてあるのか
「○○ですみません」と謝罪会見のように思い当たることを答えていき、全員の回答を謝れたらクリア

1人目のターゲット 桑さん

彩さん「姿勢がベロンベロン」
幸さん「昔のアメリカのアニメみたいな動き」

ハインリッヒ姉さんの桑さんへのクレームが面白すぎてずっと笑っちゃいました。
あと、ひろゆきさんの「リモートの打ち合わせで映る部屋のイタリアの地図」も面白かったです。

前半コーナーで、GAGが9番街レトロだったらなとか書きましたが、正直GAGだったからこその空気感がそこにはあって、それはそれでとても良かったです。ハインリッヒ姉さんもとてもやりやすそうでした。
まぁこのメンバーならまたいつでもできそうなので、やっぱりハインリッヒと9番街の絡みが見たかったな〜と思いました。
(翌日の昼ネタライブにて見れたのでこれは良しとします)

《おわりに》
例えば「囲碁将棋とコマンダンテが好き」とか、「コマンダンテとトットが好き」とかはよくあると思うんです。
「Dr.ハインリッヒもトットもコマンダンテも好き」もあるでしょう。
ただ、そこに9番街レトロが入ったら果たしてどうでしょう。恐らく私ぐらいしかいないのではないでしょうか。
特に、Dr.ハインリッヒの信徒たちは、9番街レトロという若僧にハマるのでしょうか…
もし両方めちゃくちゃ好きだよーの人がいたら自信のある人のみ、教えていただきたいものです。
私はどっちも、どっちもの良さ面白さがありますので、大好きです。

今後も幕張でこのようなライブがあったらいいな。

なーんて言ってたら翌日の昼ネタライブがヤバすぎたので、それはそれでまた書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?