見出し画像

What is the happiness?

 もうすぐ結婚をするんだそう。大人しくて、文学的な先輩で、久しぶりにご飯に行ったら、笑顔が素敵な女性になっていた。心に刺さった言葉たちがありました。

ー何か変わったことありましたか?

価値観が変わった。今まで、お互い自堕落な感じで生きて来たけど、”相手がいるから”ちゃんと生きようと思えるようになった。生活も見直すようになったし、仕事に対しても前向きに取り組むようになったな。

ー「自分はこのまま一人で生きていくのかな」なんて思っていた。

もしこのままだったら、猫ちゃん飼って、ゲームをしながら自由気ままに生きていくなんて想像もしてた。それでもまあ楽しく生きていけるだろうけど、将来的に長い目で見たら、自分は本当に1人になってしまう。親もいつかはいなくなるし、誰かと一緒に過ごしていきたいと思ったんだ。

ー幸せはとてもシンプル。

生活はゆるやかに続いていくもの。当たり前に生活を共にする人がいるってとても幸せなことなんだろうと思うよ。非日常ではなく、日常を大切に過ごせたら、毎日
ハッピーだよね。

ー今は幸せの形が本当にたくさんある。

現代は、色んな選択肢があると思う。家庭を持つ事だけが幸せじゃないし、仕事や趣味に生きたっていいとと思うよ。どれを選んでも正解。だから、あなたにとっての幸せを悩んで探して見つけていったらいいと思うよ。




(ひとりごと)
 こんなことを言える素敵な女性になりたいと私も思った。
 色んな一件を通して、自分は「ひとり」だと気づいた。アラサーにしてだから遅すぎで、今まで本当に恵まれた環境に生きてきたんだろうと思う。挑戦もしたいけど、「やっぱり一人は嫌だなあ」が本音。ずっと大切なことから目を背けてきてしまった過去の自分よ。もうちょっとここで頑張ってみるよ。ここが「私の置かれた場所」なわけですし。
 今は「日常を大切にすること「と、「歩幅を合わせて一緒に歩んでいける相手を見つけること」を頑張りたい。でも私は欲張りだから、最終的にはきっと全部全部叶えられるようにしたいと思ってしまうんだろうな!笑

わたし自身が変わらないとダメなんだと思った。環境を変えても、きっと私は変われなかったと思う。
自分と相手と対話してとことん向き合って、変わっていくよ!わたし!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?