見出し画像

五感を磨く

昨年の今頃のことです。
奈良県にある
龍穴神社へ
参拝しに行きました。
少し前に
信頼する方から


「みのりさん、
龍穴神社行ってきてください。本当に、気が素晴らしいとこです


と言われて、息子を誘ったらトントン拍子に
行こ❣️って事になりまして。

山の中にあるその神社は
普段は社務所も開いておらず
人の気配が全くありません。
本殿の奥には結界が張られており
そこだけ空気が全く違うことが感じられました。

息子と私、無言で
参拝を済ませて
車に戻りましたが
しばし
無言。

「いやー、すごかったな」
と言うのがふたりの心の声でした。

で、五感のお話へ。

自分が進みたい道や、望む生き方、はたまた好きな事がわからない、
ピンとこない、という方は
まず、五感を磨く事をやってみてください✨

五感てなに?


人間には、

視覚、嗅覚、触覚、聴覚、味覚、が備わっています。
その感覚が何らかの原因で曇ってくると
魂の喜びや望んでいることが見えなくなります。

どんどん五感を磨いていくと
第六感と言われるサードアイが開いてきます。

(また怪しいお話ではありません💦)


視覚を目覚めさせるには
美しい景色を見る、絵画を見に行く、舞台を見る
、カラフルなものを身につける、などなど色々なものを見ることで磨かれます✨

嗅覚もそう
その場所場所の香り、独特の匂い。雨上がりの草の香りや、海辺の潮の香り。山の中の木々の香り。
香りからは様々な場面が思い出されたり
懐かしさを感じたり、という作用もありますね。
バスタイムに
好きな香りのアロマを一滴、なんていうのも、嗅覚を磨くにはとてもよいです。
美味しいお料理は視覚からも
嗅覚からも、味覚からも、
そして舌触り、なんていう部分からは
触覚の部分からも
五感を磨くことができますよね。

聴覚は

美しい音を聞く。美しい言葉を聞いたり
話したりする。
誉め言葉は言霊となり
ご自身の心に刻み込まれます。

鳥のさえずりや好きな音楽、川のせせらなど、人間にとって心地よい周波数の音を聴く。
そんなことを
意識して行うだけで
五感って磨かれます。
五感が磨かれるとどうなるか
インスピレーションが降りてきやすくなり
ます。
インスピレーションって
わかりにくいかもしれませんけど
みんなが持っている力。マナ、パワーの源です。ハワイでは
虹を見たときはその虹を先祖が渡り、インスピレーションを降ろすと言われています。

五感が鈍っている状態は、
アンテナの感度が落ちてせっかくのメッセージも
なかなか受信できないような状態。
送る方も然りで、なかなか
必要な事を伝えられない。伝わらない。
でも、感度が良くなると、
自分が欲しい情報がビンビンやって来る様になり、
閃く力もパワーアップして
どんどんありたい形になって行くのです。🌺
さりげない会話の中に
龍穴神社のお話が出て、
あ!これ呼ばれてる?
と感じてすぐ動く。
そうするとまた
別のところから
ステキな情報が
やってきてくれるのです。
人によって、視覚的にものを捉える人、
耳からの情報で捉える人、
感覚的に捉える人、と、
3つのパターンに大きく分かれるそうなのですが
人間が持っている
アンテナは
五感を磨いてこそ
フルに活用できる、という事を
心に留めてみてくださいね。🌺

https://www.millymoon.club

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?