見出し画像

ラフ完成!

10月19日(木)
昨晩遅く寝たにも関わらず、早く目が覚める。
〆切間近、追い込みのとき、こういうことが多い。

カカオにご飯をあげて、りんごの木を見る。
ウーちゃんとルーちゃんにエサをあげて水を換える。

先日のバーベキューのときに、ごはんさんがウーちゃんとルーちゃんの水槽を置き直してくれた。私はなぜか、いろいろなものを反対に設置していた。なので、見ずらかった。

さらに、ウーちゃんの水槽に空気を送る ぶくぶくホースが、アダプターからすぐのところが ぐにゃっと曲がっていて、出る空気が少なくなっていた。それも 見つけて ちょっきんして直してくれた。あぶないあぶない。

ずいぶん すっきりして見やすくなった。

お世話をしたあと、じっと眺めていると、ウーちゃんとルーちゃんが水槽越しに向かいあっている。じっと みつめあっているように見える。

しばらくみつめあったあと、ウーちゃんが ぴょこんと大きくジャンプした。それに応えるかのように、ルーちゃんも ぴょんとジャンプした。おぉ…。ジャンプで会話…?

修一郎の食事を用意する。

仕事をする。
明日がラフの〆切だ。ラフというのは、私の場合、本画を描く前の鉛筆画である。
今回、ラフを2点描いている。この2点のうちから1点選んでもらう。そして、微調整してそれを本画として描くことになる。

もくもくと仕事をする。

夕食の支度をする。

夕食の前に修一郎が寝たので、お弁当仕立てにしておく。起きたときと、明け方食べる分の ふたつ。

庭に出てりんごの木やお花に水をあげることにする。

ごはんさんが庭にいた。いろいろ修理していた。

今日の朝4時半ごろ、星空がものすごくきれいだったそうだ。たくさんたくさん星が出ていて、オリオン座もはっきり見えたということだった。まだ真っ暗な早朝の澄んだ空気の中、きれいだったろうなぁと想像して うっとりする。

家に戻ると修一郎が起きて来た。夕食を食べる。

仕事をする。
ラフ2点、完成した!
ぱちぱちぱち♪

明日、もう一度見直してからスキャンして微調整して送ることにする。

その旨を書いて、Sさんに夜10時過ぎにメールを送信すると、すぐにお返事が来た。まだお仕事されてるんだなぁと思った。

いつものように夜の庭に出る。星は少ないけれど、ぴかぴか輝いていてカシオペア座らしき星座も見える。夜空に雲が織りなす模様が幻想的。

カカオはいつもの椅子の上で寝ている。

今日は早く寝ることにしよう。ちょっとくたびれているみたい。
そして、明日の朝早起きしよう。

ここまで書いたら、カカオがキーボードの上に乗ろうとしたので、さっと持ちあげる。すると、横に置いてあるプリンターの上で毛づくろいを始めた。ふふふ。

今日もいい一日だった。

大きくなったルーちゃん。そばかすが出てきた。そばかす、あってもなくてもどっちも可愛い♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?