見出し画像

ウキウキがとまらない

3月15日(金)
朝、ふぅっと目が覚める。小鳥の声が聞こえてくる。幸せな朝。

玄関の戸を開けて朝のぜんぶに「おはよう!」と、あいさつをする。

カカオとブータンにご飯をあげる。
静かなカカオは、はしゃぎすぎるブータンといっしょだと何も食べない。ブータンはカカオの分まで食べてしまう。なので、先にキッチンでブータンにあげてから、カカオには仕事部屋であげるようにしている。戸を閉めて。これでカカオもゆっくりご飯を食べれる。

ウーちゃんとルーちゃんにエサをあげる。
2匹があんまり可愛いので、水槽の中に手を突っ込んで背びれを優しく なでなでする。ウーちゃんもルーちゃんも、おとなしくしている。
ウーちゃんが水槽の底に沈んでいるアカムシを ぜんぶ食べたら水を換えよう。

母が送ってくれた手作り干し芋をオーブンで焼く。

注文分の絵本を梱包する。

コープのNさんがやってくる。
Nさんは来月移動になるそうだ。Nさんが担当になってからもう2年経ったのか。早いなぁ。

グリーンコープさんの元気カーがやってくる。
今日は、はなおさんの姿がない。はなおさんは、ぎっくり腰になってしまったそうだ。それで動けず代わりの方が来ていた。その方は、もと元気カーのドライバーさんで、いまは無農薬無肥料で野菜を育てる農家さんになっている。

はなおさんのぎっくり腰が早く良くなるといいなぁと心から思った。また面白いことを言って笑わせてほしい。

元気カーに来ていたご近所の人たちとおしゃべりしながら、ミルクと卵とヨーグルトをカゴに入れる。

「いつもありがとう。」と言って、Uさんが鳴門金時を2本くれた。

花壇とクローバー畑に水をあげる。
もみくちゃホースのシャワーに小さな虹が何度も架かる。きれいで うっとりする。春の空気。とてもウキウキする。春の香り。ウキウキ。ぽかぽか。ウキウキ。春のはじまりはウキウキがとまらない。

お散歩に行く。すごくきもちがいい。途中で出会う人たちとあいさつを交わす。ちょっとおしゃべりする。

霊園の入り口に「常時開門」と書いてある。そうだ。お彼岸だからだ。常時開門の間に、暗くなってから てっぺんまで上ってみよう。と思う。そして、てっぺんから夜景を見るのだ。わくわくする。

絵本のラフを描く。もくもく。

夕食の支度をする。

夕方、ごはんさんとお買い物に行く。いつものお店へ しゅっぱーつ!

到着。野菜売り場へ行く。
そこに、なんと、この時期に珍しい ものすごく立派な まるまるした さつまいもが積まれていた。光り輝いていた。

「見て、見て見て見て!」と、大興奮の私。

「すごい!これめっちゃ でかいですよ!みるさん!」と、ごはんさんも興奮している様子。

どんどん買い物かごに入れてゆく。
あまりの重さにカートを取りに行く。
ごはんさんがカゴをもう一つ持ってきてくれた。
ゴロゴロ入れてゆく。大満足。

すごく重いので、ごはんさんに持ってもらう。

家に帰る。
星も月もすごくきれいだった。オリオン座と北斗七星が向かいあって輝いている。きれいできれいで胸がふるえた。

「きれいだねぇ。」と話す。

ごはんさんが玄関まで さつまいもを運んでくれた。
明日、焼き芋にするのが楽しみだ。

夕食の仕上げをする。

友人のKAさんとメッセージのやりとりをする。
KAさんは山の中で暮らしている。「今日の夜空は星がいっぱい見えてます。」と書かれていた。KAさんのお家から見える星空は格別美しいだろうなぁ。と、想像する。

ウーちゃんとルーちゃんの水槽の水を換える。

夜、庭に出る。
オリオン座も北斗七星も隠れていた。月が大きく輝きながら笑っている。すいこまれそう。小さく手をふってみる。夜のぜんぶに「おやすみ。」を言う。

カカオは遊びに出かけている。ブータンは仰向けになって ぐーぐー眠っている。

今日もいい一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?