見出し画像

シンプルに。軽やかに。

2月6日(火)
朝、ぱちりと目が覚める。昨晩は寝室の戸を閉めて寝たので、カカオもブータンも入ってこなかった。以前いっしょに暮らしていたマーくんは、戸を開けて入ってきていたなと、ふと思いだした。きゅん。大大大好きだった猫のマーくん。

毎晩、私のおふとんの中に潜りこんで腕枕で寝ていた。大体いっしょに寝室に行っていたが、私が先に眠っていると、戸を開けて入ってきて、静かにベッドに飛び乗り、おふとんを ぽんぽんと軽くノックする。それで私は目を覚まし、おふとんを少し持ち上げる。マーくんは頭から入って中でくるっと方向転換する。そして、私の腕枕で眠る。私もまたすぐ眠りについた。ふたりで眠りの国の扉を開ける感じ。極上の眠りにつけた。とてもとても幸せだった。

玄関の戸を開けて朝のぜんぶに「おはよう!」とあいさつをする。
クローバー畑が しっとり つややかに光っている。

カカオとブータンにご飯をあげる。
ウーちゃんとルーちゃんに控えめにエサをあげる。

ウーちゃんが土管の窓から顔と手を出している。か、可愛すぎる!!「可愛い!可愛い!」と、50回くらい言ったと思う。そして、ほとんど同じアングルで30枚くらい写真を撮った。これをぜんぶ、弟と まりこりんに送ると、まちがいなく返事が来なくなるだろう。送るのをやめておくことにする。

まるまる大きな さつまいもをオーブンに入れて焼き芋にする。
ミルクを飲みながら もぐもぐ食べるのが楽しみだ。

早めに夕食の支度をする。
アボカドロールを作る。巻き巻き。

ごはんさんにお裾分けをする。
今日、いっしょに話したこと。

「難しいと思うと難しくなっちゃう。難しく考えると難しくなっちゃう。」

シンプルに。軽やかに。

家に戻り、一気に2月28日からの展示の下準備をする。
一気にしないとアタマが混乱する。
昨日、絵は決めた。2点忘れていた。追加のメールをお送りする。

額縁とマット紙と絵を確認する。足りない分の額縁とマット紙を注文する。
それらが届いたら、一気に額装しよう。

博多阪急のKさんからメール。
開催中、テレビモニターで動画を流すということ。以前、修一郎が作った読み聞かせ用の動画と、ネパールで撮影されたメチャくん絵本を使った授業風景の動画を準備することになった。

ひと段落したので、お散歩に行くことにする。
小さな雨が ぽつぽつ降っている。気にしないでお散歩する。芝生が湿っていて、いつもと感触がちがう。面白い。ぬかるみもある。面白い。もっと寒かったらこの雨が雪になっているんだなぁと思う。不思議だ。

夕食のあと、遠賀信用金庫さんの新宮支店の看板の絵に取りかかる。

修一郎が起きてきた。
アボカドロールを もぐもぐ食べている。

夜、庭に出る。
とてもとても静か。クローバー畑も木々も家々も夜空もみんな眠っているみたい。静かに耳を澄ませる。夜の寝息が聴こえてきそう。
夜のぜんぶに「おやすみ。」と、ささやく。

カカオとブータンは夕ご飯を食べて遊びに出かけた。

これから眠くなるまで仕事をしよう。

今日もいい一日だった。

かっこいいポーズでこっちを見ているルーちゃん。
決まってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?