見出し画像

リクガメと

11月15日(水)
朝起きて、カカオにご飯をあげる。修一郎の食事を用意して、オーブンにさつまいもを三本入れる。焼き芋になぁれ♪

ウーちゃんとルーちゃんにエサをあげて水を換える。

出かける支度をする。途中で寒くなるかもしれないので、寒がりの私は白いケーブル編みのワンピースに赤いタータンチェックのマフラーをして赤いニットの帽子をかぶる。もこもこの上着を持って、

修一郎に「行ってくるね。」と言う。

「うん、気をつけてな。ごはんさんによろしく。」と修一郎が片手をあげた。

今日は、前々から予定していた所用で出かける。
それが終わったあと、帰りにリクガメと触れあえるところに連れて行ってくれる。楽しみだ。〆切があるけれど、今日はリクガメと触れあって背中をほぐして明日からまたがんばる。

家を出ると、ごはんさんの家の前で車を ぴかぴかに磨いているOさんに会う。

「こんにちは。ねぇ、Oさん、今日、ごはんさんが いろいろ連れて行ってくれるんですよ。」と話す。

「おぉ〜、すごいね、よかったね。」と、Oさんが笑顔で言ってくれる。あっ、ビーバーだ。

そこに、ごはんさんが出てきた。
ふたりでOさんに

「いってきます!」と手をふる。

「いってらっしゃい!」とOさんが片手をあげた。

車の中は ぽかぽかだった。
私では運転して行けないところへ行く。

途中で何か食べようということになる。
外では食べれるものがほとんどないのだけれど、どこのお店にも白ごはんと卵と塩はある。どうしても外で食べる必要があるときは、卵かけご飯に塩を振って食べるか、醤油が入っていない卵焼きがあるところだと、白ごはんと卵焼きにする。

今日寄ってくれたお店は、焼きたての ふわふわした卵焼きがある。そこで白ごはんと卵焼きと辛くない大根おろしを少し。に塩を振っていただく。

ごはんさんは、なんでもたくさん食べる。

おなかいっぱいになって、しゅっぱーつ!

所用が終わり、リクガメへ会いに。うー、わくわくする。

あぁ、またリクガメに会える。うれしすぎる。そこでは大きなケヅメリクガメを触ることができる。楽しみだ。

到着。い、いた…!
のっそのっそ歩いている。

「ごはんさん、いたいたいたいたいた!」と興奮。

可愛い。可愛すぎる。どうしてこんなに可愛いんだろう。きゅん。
しゃがんで甲羅や頭を撫でる。大きな足も触らせてもらう。首も なでなでする。至福。

少し小さめのリクガメも歩きまわっている。なんて可愛いんだろう…。

可愛い〜〜〜!!!

そして、今日はここにアメリカビーバーがいた。
夏、訪れたときはビーバーたちは小屋の中にもぐったまま出てこなかった。今日は数頭が丸太をかじっている。可愛い。一心不乱だ。あっという間に木が削られてゆく。こうやって川にダムや巣を作るんだなぁ。と感心しながら見る。せっせと小枝を運んでいるビーバーもいる。

ビーバーは しっぽがとても個性的だ。平べったくて表面は鱗が並んでいるように見える。そっと触ってみる。固い。頭や背中を撫でてみる。意外とやわらかい。ごはんさんも私も ちょっとびっくりした。カピバラの毛の方が硬い。手足の指の間に水かきがある。

にんじんやキャベツやエサをあげる。野菜を両手で持って食べている。その仕草がなんとも愛らしい。

小さなエサを手のひらに乗せてあげていると、ごはんさんがやってきて、

「みるさん、ビーバーの歯は長くて強いんです。小さなエサを手のひらに乗せてあげて、もしケガしたら絵描けなくなるからダメ。」と言った。

本当にその通りだと思った。急いで小さなエサを地面に置く。地面のエサを ぱくぱく食べている。その姿も可愛い。

じっくり近くで見ると、Oさんとあんまり似ていないかもしれない。と、思う。Oさんはビーバーのキャラクターに似ているんだ。ごはんさんに、

「Oさんとビーバーあんまり似てなかった。」と言うと、クスッと笑っていた。

リクガメとビーバーと触れあって大満足。ここに来ると100回くらい「可愛い。」と言っていると思う。また作画をがんばれそうだ。体も軽い。

ウーちゃんとルーちゃんの水草マツモを買って家に帰る。

飲み物を買うためにコンビニに寄る。私は車で待っていた。
ごはんさんがプリンを買ってきてくれた。いつも、思いがけなく買ってきてくれるので、びっくりしてうれしくなる。車の中で食べるプリンは とびきりおいしい。

途中でいろいろな歌をうたいながら帰った。大体、ごはんさんが歌いはじめる。そして私も歌う。今日はオバケのQちゃんの歌を何回も歌った。

夕方、家に帰りつく。カカオが とことこやってくる。ご飯をあげる。ぱくぱく食べた。

ウーちゃんとルーちゃんに「ただいま。」と言う。そして、買ってきたマツモを洗って そっと水槽に入れる。

起きたばかりの修一郎に今日あったことを話す。「よかったね。」と言ってくれた。

私がいない間に、北海道のTさんから小包が届いていた。いろいろな可愛らしい雑貨やお菓子、食品が入っていた。にんじんのボールペンが特に可愛い。修一郎も私も食べれないものを ごはんさんのところに持ってゆく。

友人WとLINEでやりとり。Wは遠くに暮らしているので、ごはんさんと会ったことがない。昨日のnoteを読んでくれて、「私も ごはんさんの顔を想像しているんだけど、なぜかノッポさんの顔が浮かんでくる。」と書いていた。

はは。似てない。器用なところは似ている。

そして、Wも鍼をしてもらっているようだ。そういえば昔から肩がガチガチになっていたなぁと思いだす。

友人Rさんからメールが来ていた。
昨日のnoteを読んでくれていて、「春になったら、日程が合えばクラゲシンフォニードームにいっしょに行きませんか?」と書いてくれていた。楽しみだ。春になったらまた決めよう、ということになった。

今日も夜、庭に出る。
静かな夜。本当に しんとしている。
オリオン座が今日も輝いている。うれしい。星も月も毎夜 見るけれど、毎夜 感動する。その感動が色褪せたことはない。

カカオはファンヒーターの前で眠っている。

今日もいい一日だった。

のっそのっそ♪
この子が小さい方。
アメリカビーバー。ガジガジ
ユニックーな しっぽ
キャベツを もぐもぐ
大きな水かき
ち、近い…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?