見出し画像

満月に踊るウーちゃん

12月27日(水)
朝、ぱちりと目が覚める。そして、また眠る。

2度目の目覚め。
カカオにご飯をあげる。
庭に出て朝のぜんぶに「おはよう!」とあいさつする。

ウーちゃんとルーちゃんにエサを控えめにあげる。お水も少し換える。冬の間は、ぜんぶ控えめにしたほうがよさそう。ウーちゃんとルーちゃんの様子を見ながら。

ウーちゃんが楽しそうに泳いでいる。今夜は満月だから、きぶんが高揚しているのだろうか。その様子をルーちゃんが じっと見ている。
最後に写真をたくさん載せた。ふふ。

弟にウーちゃんの写真を送り続けたら返事が来なくなった。なので、まりこりんに送りはじめたら、3枚目で返事が来なくなった。
noteなら楽しく見てくれるだろう。

さつまいもをオーブンに入れる。
あれこれ年末の用事をする。
くるみのスコーンを焼く。

夕方、修一郎が起きてくる。食事の用意をする。

庭に出ると、ごはんさんが車をピカピカにしていた。顔が映るくらいピカピカだ。
ごはんさんとお買い物に行く。

道中、月がびっくりするほどきれいだった。大きくてまんまるで山吹色だった。

「月がきれいだね。」

「うん、ほんときれいだね。」と、何回も言う。

「今年最後の満月だね。」

「うん、そうだね。それにしても明るい月だ。」と、話す。

いま、おなじように月を見て、「きれいだね。」って話したり、「きれいだなぁ。」って思っている人がたくさんいるんだろうなぁと思った。

お買い物を済ませて家に帰る。
あまりに月がきれいなのでiPhoneで写真を撮る。家に入ってiMacにつなぐと、オリオン座が写っていた。撮影したときは気がつかなかったのでびっくりした。タイトル画像がそう。月の、向かって右隣にオリオン座が写っている。

満月なのに、夜7:00前なのに、オリオン座が写っている。ということは、先日のように、夜中の2時頃の、ものすごく澄んだ空にくっきりと輝くオリオン座や北斗七星が見えたああいう星空だと、さらにはっきりと美しく星たちを撮影できるのでは?と思った。胸が高鳴った。今度、ああいう星空に出会ったとき、撮影してみよう。と思った。

3月のイベント用の素材を準備する。

夜、庭に出る。ずいぶん高く昇った満月コールドムーンが、変わらず美しく大きく輝いている。月の輪も大きい。夜空を明るく照らしている。

カカオはいつもの椅子の上で手足を伸ばして眠っている。
これから眠くなるまで絵本のラフを描こう。

明日は外出する。4年ぶりの場所。4年ぶりに会う人たち。

今日もいい一日だった。

遊び好きのウーちゃん。
アーチをひっくり返して泳いでいる。踊っているみたい。
流木の上に着地!
決まった…!
ライトをあびて満足そうなウーちゃん。
遊び疲れて、起こしてあげたアーチの下で休憩しているウーちゃん。
おでこにエサが乗っているのに気がつかないウーちゃん。
ウーちゃんの写真ばかり撮っていると、
近づいてきたルーちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?