見出し画像

ラファエルさんの再生数がかなり落ちているのは何故か?

どうもミマサです!
僕と言えばYouTuberで言ったらヒカルさん、カジサックさん、そしてラファエルさんが大好きなんですが、その中でもラファエルさんがかなりYouTubeに苦戦している気がしているので僕なりに少し解剖していこうかなと思います。

★大前提としてみんな再生数は落ちてきた


まず本題に入る前にYouTubeの再生数って1年前に比べて圧倒的に取りづらくなりました。それは多分プレイヤーが増え過ぎた事によってリスナーが分散してしまったからだと思います。

特にコロナウイルスの影響で芸人さんやタレントさんがYouTubeに参戦したりと圧倒的にプレイヤーが増えました。勿論リスナーも増えました。

でもコロナも初期の頃よりはだいぶ落ち着いてきて、普通に仕事などを再開する人が増えた事によって、見る時間は限られていますから、前と比べてひとりひとりのYouTubeを見る時間は減っていったんだと思います。

でもプレイヤーは辞めずにそのまま残っていったので必然的に見る人が限られてきます。リスナーの可処分時間は決まっているので勿論見る人も限られてくるし、色んな人の動画は基本的に見れなくなってしまったので自分の好きなものしか見なくなったんだと思います。

そうすると前みたいに普通に取れていた再生数って言うのが取れなくなってくるのは当たり前で、ほとんどのYouTuberさんがこの壁にぶち当たっていると思います。

その中でも僕の好きなラファエルさんがここの壁にぶち当たっている気がしていて、なんでそんなにラファエルさんの再生数が落ちてしまったのかを
自分なりに分析してみようと思います。

★案件仮面が裏目に出た


まずラファエルさんのYouTubeの動画の再生数を比較していきたいと思います。

◯2021/04/1現在

去年3月平均再生数
63.9万回再生
去年3月No. 1再生数
動画タイトル:【骨折】サッカーボールだと思って蹴ったらボーリングの球だったドッキリ【ラファエル】187万回再生
ミリオン動画:6本

今年3月平均再生数
18.3万回再生
今年3月No. 1再生数
動画タイトル:私、本気で結婚考えてます。
34万回再生
ミリオン動画:0本
※去年は音楽の動画も出ていましたがそれはカウントしていません

一目瞭然ですが平均再生数が約50万再生近く落としています。
それに加えて去年の3月はミリオン動画が6本もあるのにも関わらず、
今年の3月は0本と1本も出ていません。

正直1年経っても今の再生数の伸びを見る限りミリオンは行かない気がします。
もちろん他のYouTuberさんで比較しても去年より今年の方が再生数は落ちている方がほとんどだと思います。

でもラファエルさんはかなり落ちているなぁと言う印象を受けます。
では何故こうなってしまったのでしょうか。

正直ラファエルさんはざっくり言ってしまうとファンをあまり作らないようにブランディングしています。
それは何故か、ラファエルさんは「自由」を求めているからです。

1番の目標は自由であり、その為にはお金が必要だよねって事で今現在様々な事業をやられていると思います。

今2代目ラファエルを作ると本気で動いていると言っていたと思うのですが、この時に弊害になってくるのが「ファン」と言う存在です。

仮にファンが1人も居なかったとするならば、全く今と変わらない状態でYouTubeを2代目になっても出来るからです。
※今のラファエルさんを求めている人が居ないって事だからね

でもファンがいるとなると今のラファエルさんが「見れなくなって寂しい、悲しい、嫌だ」って言う意見が出やすいと思います。

でもこの意見はラファエルさんにとっては不都合で、ファンを増やしてしまうと2代目ラファエルへのシフトチェンジが難しくなる。

だからラファエルさんはファンをあまり作らないようなブランディングをしているんだと思います。

YouTubeって習慣が大事だと思っていて、例えば18時からはカジサックチャンネルあるな、19時からは朝倉未来チャンネルあるな、19時半からヒカルチャンネルあるな、20時からは宮迫ですチャンネルあるなとかこう言った形でリスナーさんがこのチャンネル見たいから先にやる事をやっておこう、とかそう言った習慣付けさせるって言うのが結構大事だなぁと見てて思うんです。

でも今のラファエルさんのチャンネルってアップロード時間が固定されていないんです。理由は冒頭に出たひとりひとりの可処分時間って所だと思うんですが、他のYouTuberさんと被らないようにする為に色々な被らない時間を探してやっているんだと思うのですが、これが逆効果なのではないかな?と思っています。

何故なら生活の習慣化がされないからです。YouTubeでもテレビでも生活の一部にしてしまう事が結構重要だと僕は思っていて、時間が固定されていないと、いつアップロードされるか分からないから見れる日もあれば見れない日もある。と言った風になってしまいます。

結果として、既存の視聴者さんが他のYouTuberさんに流れていってしまうんだと思います。これは案件仮面って言うのも結構裏目に出ていると思っています。

ラファエルさんのYouTube動画は案件が多かったりドッキリもほとんど演出(ヤラセ)です。例えばめちゃくちゃヒットしたランボールギーニの動画。

これなんかはあたかもマネージャーに勝手に全塗装されたって言うドッキリになっていますが、間違いなくこのラッピング専門店の人から企業案件を頂き、じゃあこう言うドッキリの演出にしてみましょうと言った感じで
案件を頂いてからその調理方法を考えているはずです。

と言った風に結構な数の案件をこなしているから再生数よりかは案件を重要視しているように思えます。なので再生数が落ちてきているのも気にはしているとは思いますが、「案件をこなせばいいっしょ。YouTubeは色々な会社をやっている内の一つにしか過ぎないし。」って言う考え方だと思います。
※勝手な憶測です

正直他にも色々な企画一つであったりと色々と原因はあるんでしょうけれども、今回は僕なりにラファエルさんの再生数が落ちている原因を話そうと思ったのでこう言う内容になりました。

つまり、「自由」に走って既存のファンとは向き合わずに自分のやりたい事をやってしまったからなのかな?と思います。

YouTubeで再生を取ろうと思ったらこう言う一つ一つの向き合い方も大事なのかな?と思ったので記事にさせて頂きました。
あくまでも個人的な意見として捉えていただけると嬉しいです。
別にこれが悪いってことでもないですし、僕はラファエルさんの事が好きなのに変わりはありませんので誤解せずに。

それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?