見出し画像

【 天穏 純米吟醸 馨 R2BY (島根県) 】

【 天穏 純米吟醸 馨 R2BY (島根県) 】



天穏は御神酒のような清らかで優しい味わいを造るため、

伝統的な出雲杜氏の技法である「山陰吟醸造り」による酒造りをしています。

山陰吟醸造りとは精米した酒米の外側を酒粕に、米の内側の心白を酒にする本来の吟醸酒の製法で、精米歩合の数字以上の清らかな酒質を生み出し、多くの人に受け入れられる優しい味わいの酒になります

2BYは島根県の新品種、縁の舞で造りました。
非常に伸びやかでスムースな印象だった縁の舞。
今季の米はその印象と違い、前溶けが多く、厚くキャッチーな味わいになりやすい米だなという印象です。 

無窮の縁の米と共通する部分が大きく割と派手な米なのかなと思っています。

(公式HPより)

天穏の定番酒として愛され続ける「馨」
原料米が島根県産の新酒米「縁の舞」になりそしてスペックも特別純米から純米吟醸に代わりました。
お米から感じる旨味と甘味そして柔らかい口当たりとバランスの良さ。

とにかく寄り添ってくれるお酒、是非お楽しみください。

・天穏 純米吟醸 馨 R2BY 1800ml…3.080円(税込)720ml…1.595円(税込)

http://gsfr3.app.goo.gl/2azuZs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?