#不登校は不幸じゃない 室戸開催について

#不登校は不幸じゃない
8月18日(日)13時から全国一斉開催

今回、室戸開催のお手伝いをします。

私自身不登校になったことはありません。

あ、大学一年のとき五月病やホームシックで一週間くらい授業をサボったことはある。
これも不登校かな。

そして不登校にならずとも、学校や女子グループ特有の付き合いは少し苦手でした。
今でも苦手です。

たまたま小中高、そして大学と仲良しの友達ができたおかげで乗り切ってこれた気がします。

私には7つ歳の離れた兄がいます。
正しくはいました。です。

兄は高校から不登校、引きこもり、ニートの末病院通いも繰り返し、31才の時にとうとう自ら命を断ちました。

兄が亡くなったのは2001年、ちょうど9.11の前日でした。
お通夜の準備をしながらテレビニュースを見て、この大事件を兄は知ることがないのだなぁとボンヤリ思った記憶があります。

遥か兄が亡くなった歳を追い越し、20年近くが経ち、自身が家族を作り、様々な組織で働き、様々な場所で暮らし、色んな人生を歩んできて。
今だったら兄にかける言葉も思いつきます。

当時兄に、「辛かったら無理して学校に行かなくていいよ」と言う人は周りに一人もいませんでした。

今、自分の子供がもし学校行きたくないと言ったら、、?
将来のこととか考えちゃって少し不安になってしまうかもしれない。
でもきっと、一緒に休んで寄り添う道を選ぶと思います。

周りでも不登校は聞きます。
子供も一度真剣に学校に行きたくないと声をあげたことがあります。

学校に行けなくても。
子供たちが、自分自身を好きになって、生き続けられるように。
たくさんの選択肢を選べるように。
自ら命を断ってしまうことがないように。

#不登校は不幸じゃない
8月18日(日)
13時から全国一斉開催です。

室戸開催について、詳しくは主催井出くんが書いたnoteをご覧ください。

#不登校は不幸じゃない
室戸開催について↓↓↓

https://note.mu/ideyuki/n/nfd1f135132eb

【参加対象】
学校がつらいお子さんやその保護者の方。
過去に不登校の経験がある人など。

いつものギャラリーカフェ灯のイベントとは少しカラーが変わりますが、お近くに気になる方がいらっしゃいましたらイベントのことを知らせてみてくださいね。

このムーブメントを起こした小幡くんによる、全国の開催地一覧はこちら↓↓↓

https://www.obatakazuki.com/futoko2019

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?