見出し画像

20190908

旅の始まり

朝早くにパリシャルルドゴール空港へいきベラルーシ、ミンスク行きの飛行機に乗った、ベラルーシにいる彼と合流するため、2日ほど前にチケットを買ったのはわたしなのに、なぜかきのうの夜までずっとポーランドへ行くんだと思いこんでいたのはなんだったんだろう、土地にかなり弱いのを通り越えて国名まで違っている、やれやれである、ドイツのお隣がポーランド、そのお隣がベラルーシです

パリから3時間、あっというまに到着、そこからタクシーかUBERで宿までいきたいのだが英語ももちろんフランス語もほとんど全く通じない、空港の職員でもロシア語のみの人が多いのかもしれない、バスやメトロはさらに自信がないしどうしようかな、、と思っていたらイングリッシュ?と聞いてくれたやさしいタクシードライバーに出会った

ラッキー、30分ほどでミンスク市中心部の宿まで到着、あと5分くらいで着くよと彼に電話したらじゃ外で待っている、との返事、わたしがついたときには淹れたてのコーヒーをもって道端に立っている彼がいた、ああ、わたしのためのコーヒーだ、なんとも彼らしいお迎えの仕方である、そして1ヶ月ぶりの再会、彼はいつもと変わりない様子だがあんなに嬉しそうな彼の顔をみたのは初めてでわたしも嬉しかった



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?