ご褒美

ここ2年ほど、正月は旅館で過ごすをやっている。
色々用意したり、作り置き料理をたくさん作ったりしていたが、
正月休みくらいはゆっくりしたいという歳になった。

急に思いついた去年・一昨年は本当に大変だった。
10月過ぎ、既にめぼしい所は満室だった。
調べてみると夏には始まっていたようだ。
時間があったので毎日サイトをチェックしキャンセルがでないかと確認する事が日課になっていた。
たまたま1/2のキャンセルが出ていたので滑り込み予約。
たが、久しぶりに出かけた旅館の廃れぶりに吃驚したのがオチだった。

それを踏まえ、次の正月はと前々から意気込みネットで口コミなどを見ては目星をつけていた宿。前もって予約日を確認し、いざ本日解禁日。
繋がらない・・・留守電になってしまう。
5分置いてまたかける、今度は繋がるが既に1/3まで満室。
嗚呼・・・しまった。またしても出遅れた。
意気消沈し新たに探すが、よく行く旅館は既に予約でほぼ満室。あとはお正月価格で数倍。
運がなかったな、来年は無理かなと思っていたら電話が鳴った。
連絡した旅館からでキャンセルがでたので予約できるとのこと。
しかも連泊できるとの事だった。
二つ返事でお願いし、ほっと胸をなでおろす。

まだまだ先だけど、いやもう今年の半分がすぎてる。
楽しみを少しずつ用意しないと頑張れない。
上げ膳据え膳でのんびりできる温泉は私にとって至福だ。
ひと時の福音のため、また働くのだろう。

#正月 #温泉 #旅館 #年末年始

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?