見出し画像

#89. 辛い経験をありがたい経験に変える方法

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、心と幸せなパートナーシップについてお伝えしています。


さて、私はいま、日本の裏側アルゼンチンのど田舎で夫と暮らしているのですが、実は田舎暮らしに憧れたことは1ミリもなくて、むしろ大都会でオシャレに暮らしたいと思って生きてきました。

だから、学生時代にお付き合いしていた彼の実家がど田舎で、しかも彼はそこにある父親が経営する会社の後継ぎ息子だったので、「この人と結婚したら田舎の工場の嫁になるのか」と思うと億劫で、卒業後、大阪(私にとっては都会!)で就職した私は、田舎に戻った彼を魅力的に思えず、色んな理由をつけてお別れをしました。

ですがその後、酷い恋愛ばかりを繰り返すことになり、あの彼以上にいい人にも出会えなくて、「私が田舎暮らしさえ我慢していれば、今頃とっくに彼と結婚してただろうな」と、何億回後悔したかわかりません。

ですが、あれから約15年以上も経って、日本の裏側でど田舎暮らしをしている今の私からすると、「てか、結局、ど田舎来てるやんっ!」と自分に突っ込まざるをえないのですが(笑)、今の私は15年前にあの彼と別れたことを後悔はしていません。

なぜなら、あの彼と別れてから夫と出会うまでの十数年間、最低最悪でほんとーに酷い恋愛ばかりをしてきましたが、やっぱり私にはそれらの経験が必要だったと思うからです。

どれだけ酷くて苦しみまくった恋愛にも、それがあったからこそ得られた恩恵、学んだこと、実は都合が良かったことなどがあったと、100%納得がいっているということです。


21日間無料オンライン講座でも、過去の辛い経験にあったポジティブな側面を探すという心のトレーニングがありますが、これをするときに、「どう考えたって、あんな酷い経験にポジティブな側面なんてありません!」と言いたくなるのもわかります。

ですが、そういうときは、少しだけ視点を上げてみてほしいのです。それは例えば、「魂」とか「神様」、「宇宙」の視点から見てみるということです。

あなたのその辛かった経験が、もし必然的にしなくてはならなかった経験だったとしたら、あなたの魂は(神様or宇宙)は、何のためにあなたにそれを経験させたかったのでしょう?

・何を学ばせたかったのでしょう?
・何を気付かせたかったのでしょう?
・何を感じさせたかったのでしょう?
・どんなメリットや恩恵を受けさせたかったのでしょう?
・何を避けたかったのでしょう?
・何を守りたかったのでしょう?

こういう風に視点を「魂(神様or宇宙)」に変えて考えていくと、きっとそれらの経験にあったポジティブな側面を見つけ出すことができるはずです。

視点が変わると、解釈が変わります。解釈(意味付け・捉え方)が変わると、辛かった経験はありがたい経験に変わります。


私は、恋愛で特に大きな苦労もせずにあの学生時代のど田舎彼氏と結婚していたら、コーチングの仕事をすることなんて絶対になかったと言い切れます。

ですが、私がわざわざ恋愛で苦労をすることを選んできた(魂がそうさせた)のは、その苦しくて辛い経験をすることで他人の苦しみがわかり、そこから抜け出す過程で学ぶべきことがたくさんあったからです。

実際、今こうして恋愛・婚活で悩む女性を応援することを仕事にできているのは、苦しみ続けた十数年間があったからだと、苦しんだ経験にさえ感謝できるようになりました。


さて、あなたの「魂(神様or宇宙)」は、あなたにどんな経験をさせたがっている(いた)のだと思いますか??

今日は、少しだけ視点を上げて自分の人生を見てみてくださいね!!辛い経験は、あなた次第でありがたい経験に変えられるんですよ!

今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi


◆「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった10のこと」無料公開中!↓↓↓


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。