見出し画像

#790.「高望み」をしても何も得ないし失わない

こんにちは!
南米アルゼンチンより、Mimiです。


自分に見合わないような高い条件の相手を
望んでしまって叶わず、苦しい。。。
ということがありますよね。


そんな高い条件の相手ばかりを求めてしまう
というその心の裏には、その相手によって
何かを得よう、得たい、得られるだろうと
期待しているのだと思います。

それはつまり、自分に足りないものを
高い条件の相手で補おうとしている、あるいは、
相手の持っているもので自分を高めようと
しているということでもあります。

どちらにせよ、「高望み」するということは、
その条件を持った相手の存在が、自分にとって
プラスとなる何かをもたらしてくれるだろう
という期待がありますよね。


確かに、恋愛初期は気持ちの高揚によって
そういった感情・感覚を感じるものですが、

実際お付き合いが始まってしばらく経ち、
高揚した気持ちが落ち着いてくると、

相手の存在こそが自分にマイナスとなる何かを
もたらしているようなことに気付いたことが
ある人は多いかと思います。


彼氏がいるからこそ、
不安を感じる、愛されてないと感じる、
寂しい、不満になる、
彼の気持ちがわからず苦しい。。。

これって、彼氏がいるからこその悩みですよね。

ということは、彼氏という存在が自分に
もたらすものは何もプラスのことだけではなく、
マイナスのこともあるというのが事実です。

さらには、高い条件の相手であればあるほど、
自分のことがダメに感じるかもしれないし、
他の女性にもモテてるんじゃないかと心配に
なるかもしれないし、自分はいつか捨てられる
かもというような不安だって強烈に感じやすい
かもしれません。


もしあなたが、自分にとってマイナスが
一切ない相手を求めているのだとしたら、
一生出会えることはありません。

なぜなら、あらゆる物事にも相手の特徴にも
必ず二面性があるので、相手の長所こそが短所
にもなっているものですし、相手の素晴らしい
特徴こそが、自分にとってはマイナスになって
しまう場合もあるというのが事実だからです。


ですので、高い条件の相手であればあるほど、
その相手が自分にもたらす何かもレベルが高い、
満足度が高い、より幸せになれるに違いない
というのは、完全に幻想です。

前述したように、逆に自分には見合わないような
高い条件の相手であればあるほど、
自分にもたらされるマイナスなことも多くなる、
あるいは厳しいことになるかもしれません。。。


ところで、これを読んでいるあなたが「高望み」を
してはいないとしても、彼氏ができること、
結婚することに過度な期待をしてはいませんか??

彼氏ができること、結婚することにも
プラス面、マイナス面があるというのは、
他の記事にも書いていますので、ご参考までに。。。


それに加えて、彼氏ができても結婚しても、
あなたが得るものは何もないと言うと
どう感じますか??

反発したくなりますか?苦笑

ですが、これも事実です。

彼氏ができても、結婚しても、
あなたが得るものは何もなければ、
失うものも何もありません。


じゃあ、何のために彼氏をつくるのか?
何のために結婚をするのか??

恋愛や結婚における過度な期待を緩和してこそ
この「何のために」ときちんと向き合うことができ、
より軽やかに新しい出会いを迎えられますし、
落ち着いて関係性を深めていくことが
できるようになります。


期待は失望のもとです。

あなたは、新しい出会いに何を期待していますか?



▼こちらも合わせてどうぞ

今日も、あなたを応援していますね!

Mimi






~多くの恋愛に悩む女性が、巷に溢れかえる男性心理や恋愛テクニックに疲れています~
21日間の無料オンライン講座「愛トレ21」では、そんな相手のことを考えてばかりの女性が自分自身と向き合い、自分を愛し、他者からも愛されるようになるための心のレッスンとトレーニングを、21日間毎日<無料>でお届けします。
自分が自分らしくいるだけで理想のパートナーと引き合い、愛し愛されるような「心の在り方」にあなたも整えていきませんか?
恋愛コンサルや心理カウンセリングを受けても変わらなかったという多くの方が、この講座にて心の変化を体感されていますよ!
「愛トレ21」への無料登録は以下の記事からどうぞ↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった心を整える10のこと」↓↓↓

▼Mimiのラジオチャンネル「33歳からの恋愛・生き方の本質」


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。