見出し画像

奥豊後温泉文化伝 長湯温泉 にゃがゆん温泉(人形工房かじか)

川沿いにある。こじんまりした人形工房です。
家族湯を併設しており、そこに入らせていただきました。

入りにいった時は2月。時期的にお客さんが少ないようで、訪問すると珍しそうに対応をしていただきました。「一人で入るんですか?」と言われたので、よく聞くと、家族湯のみしかないとのこと。
まぁ、いっか。と思ってお願いしましたが、50分で1500円。家族湯にしては安い方だと思います。
この時期は温泉めぐりをする人は少ないそうです。春先からやはりお客さんが多くなるようです。とにかくここは「ねこ」ですから、あらゆるところに猫がいます。工房にもいろいろなまねき猫の人形がいて、かわいいなぁ…。
家族湯の入り口です。ここにも猫が…。

入り口
カギ

ちなみに鍵も猫。

時計

時計も猫。

浴槽

湯は長湯らしく、成分の濃いものでした。浴槽まわりの析出物がそれを物語っています。そして、外にも猫(笑)

外に猫が!
拡大
分析表

猫好きにはたまらないだろうなぁ…。人形はオーダーメイドもできるようで、何かの記念にプレゼントとしてもいいかもしれません。

■にゃがゆん温泉(人形工房かじか)
住所: 大分県竹田市直入町長湯3122-2
電話: 0974-75-3199
営業時間: 10:00~19:00
貸切風呂: 1室50分/1500円
定休日:毎週火曜日
泉質:マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?