見出し画像

原鶴温泉 ビューホテル平成

※以前は九州温泉道指定施設でしたが、現在は指定外施設です。
 HPによると、現在も日帰り入浴は受け付けているようです。

大分自動車道を、鳥栖から大分方面へ向かうと、山田SAを過ぎたあたりの山の上にホテルが見えます。単純にいい眺めだろうなぁ。と思い、訪問してみました。

原鶴温泉がふもとにあります。かなりつづら折の道を登ることになります。これは車でないと厳しいなぁ…。本当に山のてっぺんにビューホテル平成があります。

フロントは非常に綺麗で、眺めも最高です。入浴したい旨を告げると、ホテル外の露天風呂を案内されました。お風呂は別棟になっているようです。

露天風呂入り口

日本家屋風の入口をくぐり、手前が男湯、奥が女湯のようです。中に入ると、いい雰囲気の露天風呂が待っていました。

露天大浴場

奥の壁際から、湯がそそぎこまれ、その浴槽があつ湯、右側がぬる湯のような感じで温度管理をしているようです。
端に洗い場と、サウナがあります。

湯口

笹にごりの湯と書かれていましたが、入った日はちょっと茶色がかった色になっていました。鉄分が比較的多いのか、あらゆるところが茶色になっています。
お客さんは2~3人。みなさんサウナを使っているようで、サウナにこもっては外に出てきて…。を繰り返している人が多かったです。
私はサウナはちょっと苦手なので、浸かっては上がって休み、また浸かっては…。の繰り返しです。

露天からの眺め 原鶴温泉を一望できます

泉質もそうですが、やはりここからの眺めが最高です。山の上というのはやはり気持ちいいですね。
一方、山の露天にありがちな「虫」「落ち葉」などのマイナスは当然あります。これだけはしかたないですよね。ボーっと外の景色を眺めながら、温泉につかる。最高の贅沢です。

露天だけでなく、温泉出たところに足湯も完備していました。眺めもよく、気持ちいいんですが、熱かった…。
十分あったまっているので、早々に退散しました。

足湯。熱かった…

難点は1つ。
外来入浴の時間が短いので、計画を立てていかないとなかなかうまく合わせないといけないのが大変です。でも、行く価値は十分あると思いますよ。

住所 朝倉市杷木志波203-1
電話番号 0946-63-3515
営業時間 12:00~15:00
料金 大人 800円 こども 400円
泉質 炭酸水素塩泉


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?