見出し画像

きりしまゆ旅 妙見温泉 湯治の宿妙見館

天降川(あもりがわ)沿いに、少しずつ上流に向かいます。
だんだん山の色が濃くなり、道沿いに温泉が点在する地域に入ってきました。この辺りを妙見温泉といいます。

ちょうど中心地あたりでしょうか。大きな橋がありました。その橋のたもとにあるのが、この妙見館です。
河原沿いに建てられた宿が何軒かあり、一番手前にある宿です。橋のすぐ横から入れるようになっています。入り口が1階じゃないのが、なんだかおもしろいです。
私は長崎に住んでいますが、長崎は坂の多い町なので、こういう建物の作りが結構多いです。早速入浴をお願いします。

入り口

かなり中はレトロな造りでした。
脱衣場の中もこんな感じで、コンクリートの建物にとりあえずペンキ塗りましたよ。みたいな壁でした。ちょっとひやっとします。

脱衣場

入るとかなり大きな浴槽があり、目の前には川が広がります。
お昼下がりですので、太陽の光があるためか、電気はつけられていませんでしたが、それでもけっこう明るかったです。

大浴場

お湯はちょっと笹濁りな感じで、ジャンジャン投入されていました。循環している感じはなく、かけ流しで使われているようです。
このあたりは湯量が豊富なんでしょうね。浴槽はヒノキ張りでしたが、貼り替えているようで、比較的新しい感じでした。

浴槽
湯口

温度はちょうどいい感じに調整されていて、ゆっくり入ることができました。ただ、しばらく入っていると、なかなかの汗が出てきます。
あとからあたたまった感じが追いかけていきます。暑くなったら浴槽から出てクールダウン。何度かこれを繰り返します。気持ちいい。

ちょっと窓を開けてみました。

窓を開けると川が目の前

ほんとうに目の前に川が流れています。橋から丸見えですね(笑)
誰も人はいませんでしたので、窓を開けながら入浴させていただきました。
平日のお昼は本当に人の気配がない雰囲気で、異次元の世界に迷いこんだみたいな感じになります。
温泉は非日常を味わう空間。リフレッシュできました。
ここも泊まってみたいな。どんどん泊まりたい宿が増えていきます…。


■湯治の宿 妙見館
【営業時間】9:00~18:00まで受付
【入浴料金】おとな400円 こども200円
【定休日】なし
【所在地】霧島市牧園町宿窪田4235
【電話】0995-77-2211


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?