見出し画像

九州温泉道 熊ノ川浴場

佐賀大和インターから山奥へ進みます。20分ほどでしょうか。川沿いに道があり、ドンドン山奥に進んでいきます。どこにでもあるような地方の道です。
ちょっと横道にそれた小道に、熊の川温泉があります。ここはぬる湯で有名な温泉です。

外観はちょっと古い共同温泉のような雰囲気です。
時間によって値段が変わるようで、遅くなればなるほど、安くなる仕組みになっているようです。たまにこういう仕組みがありますよね。
持ちこみOKで、1日中滞在する人もいるようです。お年寄りがたくさんいました。近所の人はのんびりできていいと思います。

浴場はたくさんの人がつかっているので、脱衣場から誰もいないところだけを。

内湯 右側が源泉のようです

一番左側に加温された小さな浴槽があり、その隣に、暖かい湯が流れこむ形で、少しぬるい浴槽があり、一番右に源泉が勢いよく出る浴槽があります。

源泉はかなり冷たく(分析表に30.8℃と書いています)ちょっと冬は厳しいかもしれません。来訪時は7月でしたが、それでも源泉にいきなり浸かるのはちょっと冷たい。
まず加温槽であったまるのがいいかと思います。

でも一旦慣れてしまったら非常に快適。目をつむり、じっと源泉槽につかっていると、日ごろの疲れがじっくり取れてくる感じがします。冷たいんですが、体の中からじんわりとした感覚が広がっていきます。やっぱり水ではなく温泉であることが実感されます。

温泉は飲むこともできて、口に含むとまろやかな甘味を感じます。これでお茶やコーヒーを入れるとおいしいかも。
水は別途お金を払えば、汲んで帰ることもできるようです。

熊ノ川浴場以外にも、熊ノ川温泉はいくつかの温泉があります。
もし気に入れば、他も回ってみてはいかがでしょうか?
詳しくは、HPをごらんください。昔は入浴手形とかやってたんですけどね。今はやってないようです。

住所 佐賀市富士町大字上熊の川118
電話番号 0952-63-0021
営業時間 9:00~20:30(最終受付20:00)火・金曜休
・駐車場:普通車16台
・鍵付きロッカーあり(100円)
料金 大人 700円 こども 300円
※15時~大人500円、こども200円 17時~大人300円、こども100円(2021.10現在)
泉質 放射能泉


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?