見出し画像

九州温泉道 高崎山温泉 おさるの湯

高崎山といえば、サルがいる公園が有名ですが、位置からすると、ちょうどその山の裏手になります。
大分市のとなり、由布市狭間(はざま)町にある温泉です。
地元の方が普段づかいする温泉として愛されています。市町村合併が進んでいるので、ここも由布市になったんですね…。
由布市主催のスタンプラリーのチェックポイントの1つになっていたので、せっかくですから入浴してきました。

受付はログハウス風の建物です。
情報が多すぎて、いろんなところに目が行ってしまいますが…。
大浴場にサウナ付き浴場、家族湯と結構な選択肢があります。
まぁ。王道ですが大浴場にします。
受付からそれぞれのお風呂への動線が分かれています。

いらっしゃ~い

おさるがお出迎えです(笑)
こんな感じで右が大浴場、左がサウナ浴場へつながっています。

通路

昼下がりに行きましたが、それでも何人かの方が入浴されていました。
地元の方でしょうね。慣れた様子で自分の湯道具を持ち込んでいました。

脱衣場から浴室

浴場はこんな感じになっています。
手前が洗い場、奥は露天という造りです。
あまりにも吹きっさらしなので、あとからおそらくビニールカーテンをつけたのではないかと思われます。

浴場全景

シャワーにも源泉が使用されている模様です。
早速お風呂に出てみます。

浴場

このあたりに多い、モール泉です。
外から見るとまっ茶色に見えるんですが、入るとうっすらと茶色に色づいています。
手触りはとても柔らかく、肌がツルツルになります。いつまでも入っていられるお湯だな…。

テラス?から逆方向

陽に当たると、モールの感じがよくわかると思います。
かなり湯量はたっぷりと注がれていて、浸かるとよくあたたまります。
毎日入る温泉にはぴったりです。
朝5時からやっているところも、地元に根付いている温泉であることがよくわかります。
近くにこんないい温泉があることが、うらやましいですね…。

■おさるの湯
住所 由布市狭間町高崎628-1
電話番号 097-583-5966
営業時間 5:00~23:00 木曜休(祝日の場合は営業)
料金 大人450円 こども250円 サウナ風呂650円 
   家族湯60分2,000円 90分3,000円 (2023.07.01)
泉質 単純温泉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?