見出し画像

九州温泉道 筋湯温泉 うたせ大浴場

大分自動車道の九重インターチェンジから、県道40号線をずっと南下します。このあたりにはところどころ小さな温泉や観光地が点在しており、九重夢大吊橋、筌の口温泉、飯田高原、湯坪温泉などがあります。

その中の1つ、筋湯温泉に向かいます。
県道沿いに、無料駐車場が整備されています。非常に訪問しやすい状態になっています。
駐車場に車を置き、階段で下におります。谷沿いに温泉旅館が多く立ちならんでいます。そんな温泉地のど真ん中にうたせ大浴場はあります。ここが温泉のランドマーク的な存在のようです。結構落ち着いた雰囲気が漂っています。

無料の足湯
前の商店 冷やし方がナイス!

近くには足湯や、前の商店の粋な飲み物の売り方や、名水飲み場があったり、結構面白いものが置かれています。

自動販売機があります
こんなコイン

中に入るために、コインを買わないといけないようです。入口にコインの販売機があります。300円を入れるとコインが出てきました。これで入口の自動改札を通ります。

脱衣場せまい

自動改札といってもコインを入れてがちゃがちゃっと棒を押すだけなんですけどね(笑)
中に入ると簡素な脱衣所があり、扉を開けないでも、落ちる湯の音が聞こえます。かなりの湯量です。扉を開けると圧巻です。奥にたくさんの打たせ湯があり、ものすごい量の湯が流れています。湯気がもうもうと上がり、写真もなかなかとりにくい(笑)
冬とか夜はたぶん湯気で全く写真が撮れないだろうな…。

圧巻の湯量

この打たせ湯が、なかなか難しくて、微妙な間隔で置かれているので、肩に当てるととなりの打たせ湯のしぶきがスゴイ。バンバンはねかえりが来ます。後から入ってきた人が寝転がって腰と肩に当てていました。あんな技があるんだ…。スゴイなぁ…

音がスゴイ

あんまり落ち着いて入る温泉ではなかったんですが、でも他にこういう温泉がないので、非常に面白かったです。

筋湯温泉には、他に「岩ん湯」「薬師湯」の2つの共同温泉があるようです。別の機会に筋湯温泉は宿泊もしていますので、その時の様子はまた別の機会に紹介したいと思います。

住所 玖珠郡九重町大字湯坪筋湯640-2
電話番号 0973-76-3150(九重町役場商工観光・自然環境課)
営業時間 6:00~21:30 無休 ※うたせ湯入口でコイン購入
料金 6才以上300円 5歳以下無料 (2021.10現在)
泉質 塩化物泉


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?