見出し画像

九州温泉道 海潟温泉 江之島温泉共同浴場

鹿児島県垂水市にある温泉です。
海潟(かいがた)温泉と言います。鹿児島はいろんなところに温泉があるので、何回行っても新たな発見があります。
ここも、行ってみたい!と思いながらなかなかタイミングが合わず訪問できなかったのですが、今回はちょっと無理をして回ってみました。

まず、なかなか場所が探せず…。
国道沿いから路地に入ったところであるのはわかるのですが、どこから入ったらいいかわからない…。
近くにスーパーがあったので、とりあえずそこに駐車をして、歩いて探すことにしました。もちろん買い物はしましたよ。ここはここで面白い店でした。知らないしょうゆがあったので買いました。
最近旅行に行くと、お土産屋さんでなく、地元のスーパーを回っています。その土地でしかないものが、通常価格で売っている。楽しくて仕方ないです。特にしょうゆやみそが面白いですよね。いろいろなところで小さなものを買って、味比べをしています。
後から調べたら、公式ホームページもありました。
からあげも人気なんですね。そういえば、揚げる前の肉を売っていました。
しまったな。揚げてもらって食べればよかった。下調べ大切ですね。

歩いていったん温泉まで行きました。手前の橋のところから入れば、裏手に駐車場があります。こりゃわかりません。
↓一応行き方です。海沿いの細い道ですのでご注意を。

こんな感じで温泉の裏に駐車場があります。

駐車場

ここが入り口のようです。
下は砂かと思ったら、桜島の火山灰が降り積もっています。
今日は雨だったので、湿っていましたが、乾くと大変だろうなぁ…。

入り口

源泉と思われます。

源泉

横にある母屋が受付のようですが、行った時は誰もいませんでした。

受付

中はなかなかのカオスな感じ。嫌いじゃない…(笑)

受付内部

温泉の建物のボロさと言ったら…。最高じゃないですか(笑)

温泉建物

中はけっこう大きかったです。
分析表渋すぎる…。

分析表

中は地元の方々が、浴槽を取り囲んで談笑中でした。
ものすごく入りづらい…。あきらめようと思ったくらいです。
しかもネイティブ薩摩弁で、何を話しているんだか全くわかりません…。
すみっこでチャチャッと体を洗って、すみっこで入らせてもらいました。

写真なんか撮れるわけもなく、完全にアウエーでした…。
写真は鹿児島県観光サイトからお借りしました。

浴槽(鹿児島県観光サイトより)

洗い場がいくつかあって、昔ながらの蛇口仕様でした。
蛇口からも源泉が出ているようでした。下の端のほうで、ちょっと浸からせていただきましたが、結構熱い!

浴槽(鹿児島県観光サイトより)
浴槽(鹿児島県観光サイトより)

なんだか落ち着かない入浴でしたが、仕方ないですね。
もう少し早い時間に行けば、そこまで多くはなかったと思うのですが…。
場所を探すのに手間取ってしまい、遅くなってしまいました。
夕方は一番混むのはわかっていたのですが、また今度ゆっくり入りに来い!ということですね(笑)

桜島

この日は朝からずっと雨だっやのですが、温泉から上がって海を見ると、雲が取れて桜島が顔を出してくれました。
なかなかこの角度から見る桜島は、いろいろな観光案内でも見ることができないので、これを見ることができただけでも良しとします。

「また、鹿児島へおいで~」

■海潟温泉 江之島温泉共同浴場
住所 垂水市海潟541-1
電話番号 0994-32-0765 
営業時間 8:30~21:00 不定休 ※電話で事前にご確認ください
料金 大人(中学生以上)300円 中人(小学生)100円 小人(小学生未満)50円
泉質 硫黄泉


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?