見出し画像

霧島温泉 旅行人山荘

以前から行ってみたかった、霧島の旅行人山荘にはじめて宿泊しました。
もともとのきっかけは「きりしまゆ旅」というスタンプラリーで日帰り入浴をお願いした時です。
お湯もすばらしかったのですが、それ以上にフロントのみなさんの対応がすばらしかったので、一度泊まってみたくなったのです。
念願かなって、去年宿泊に行った時の様子です。


ロビー他

チェックインを早めに済ませ、宿でゆっくりしよう。
いつもより早めに宿に向かいました。

カギがオシャレ

建物の作りはまさに昭和な感じで、決して新しくはないのですが、丁寧に建物は使われている印象です。
今の時代では、こんなぜいたくな空間の使い方はしないなぁ。というところがいくつかありました。

エレベーターホール横

たとえばエレベーター横のこのスペース。
この椅子。昭和だなぁ。
床は基本赤じゅうたんで統一されています。

廊下

ちょっと中庭に出てみました。
出たところに飲泉所が設けていました。こういう施設も珍しい。

左側に飲泉場

広い中庭です。

中庭から
足湯

桜島方面が望めるように、足湯が設置されていました。
すぐ目の前に木があるので、すごく開けているわけではないのですが、足湯につかりながら桜島を見ることができるのはいいですね。

足湯

中には図書室もあり、様々なジャンルの本がありました。

図書室

部屋の写真を撮ってなかったですね。
部屋からは桜島が一望できました。快晴ではなかったので、はっきりとはみえませんでしたが、雄大な鹿児島の風景を堪能できました。
時間によっても見せる顔が違うのがいいですね。

夕方5時
早朝6時
朝8時

風呂【大浴場】

お風呂は大浴場が一か所、家族湯が敷地内に何か所か点在しています。
まずは大浴場から行ってみました。男湯と女湯は入れ替え制のようです。

入り口

脱衣場は貴重品ロッカー完備。

脱衣場

内湯は若干造りが違っていました。まず夕方。たぶん左側の方です。
中は透明な湯でした。
案内を見ると、内湯と露天で違う源泉を使っているようです。
内湯は単純泉だそう。でも、やはり硫黄の雰囲気は漂います。
ちょっと変わった形の浴槽でした。

内湯

露天に出てみました。ここはいい眺めです!
目の前に桜島。横の眺望はありませんが、真正面が桜島というのがいいですね。ちょっと感動しました。

露天風呂

こんな感じの丸いお風呂でした。露天は硫黄泉です。

丸い岩風呂

翌朝は逆が男湯になっていました。たぶん右側です。
逆光でわかりませんね…。

内湯

こんな感じの変わった形の浴槽でした。

内湯

露天風呂。眺めは最高でした!

露天

こっちは四角いお風呂でした。

四角い浴槽

風呂【貸し切り湯】

予約をした段階で、確認の電話がかかってきました。
今までネット予約で確認の電話がかかってきたのはかなり稀だったので、何か間違えたか?と思いましたが、予約の確認と、家族湯を1か所無料で予約できるとのことで、その確認電話でした。
せっかくかので、いろいろなパンフレットにも紹介されている一番押しと思われる「赤松の湯」を予約しました。
ただ、変な時間しか空いておらず、夕食後の中途半端な時間になってしまいました。もちろん夜なので真っ暗。
フロントに行き、懐中電灯を借りて入りにいきました。

道中

中庭の隅に、家族湯入り口がありました。細い小道を下へ降りていきます。

入り口

なかなか豪華な造りです。

脱衣場

一体何人の使用を想定しているのだろうか…?脱衣かごは8個も用意されていました。足ふきタオルはしっかり交換されています。

浴槽

夜は夜でいい雰囲気です。
湯も色だけ見ると、大した硫黄じゃなさそう。と思ったら大間違い。
なかなかしっかりとした温泉です。

いい雰囲気

時々上がって休みながら、じっくりとお湯を堪能させていただきました。

夕食

食堂は2階に食事会場がありました。桜島が正面に見える、見晴らしのよい会場でした。

夕食スタート!
刺身 前菜盛り合わせ 煮物
アユの塩焼き そば 黒豚鍋

ごはんはひじきの混ぜご飯でした。

ごはんと汁物

デザート。ちょっとずつ秋の気配。

デザート

おいしかった。おなかいっぱい。

朝食

朝食も同じ食事会場でした。
さつま揚げはうれしい。干物は自分であぶって食べるパターンでした。

朝食全景

飲み物や漬物類、簡単なデザート類はバイキング形式になっていました。
霧島高原牛乳を思わず飲んでしまいました。

ヨーグルトと牛乳

施設の古さはあるものの、非常に手入れされており、快適に宿泊することができました。売店にオリジナルの温泉入浴剤が販売されていました。おそらく配管についた温泉成分を粉状にしたものですが、ちょっと浴槽に入れるだけで、硫黄の風味がはっきりします。
シャツに匂いがついて取れないんですよ。1本600円でしたが、もっと買っておけばよかったな…。
また行って買えばいいか(笑)

また泊まりたい宿の1つになりました。

■旅行人山荘
住所:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3865
電話:0995-78-2831
一泊二食 10,340円~
日帰り入浴:大隅の湯と、錦江の湯を利用可。
      受付開始12:00~最終受付15:00 大人 600円 子供 300円
貸し切り湯入浴:赤松の湯、もみじの湯、ひのきの湯、鹿の湯が入浴可
      受付開始11:00 〜 最終受付 14:00 大人1,200円・子供600円
泉質:単純泉・硫黄泉


この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?