親知らずを抜歯した話

左下の親知らずを抜歯したー!

私は4本親知らずがあって、その全部が埋まっていました。(父は親知らずない人なのに何で私はあるの???)

抜こうと思った経緯は、2〜3年くらい前に歯が痛すぎて虫歯かなと思い、歯医者さんへ。虫歯などは見当たらず、何でこんな痛い?ということでレントゲン?をとったら親知らずがありこの親知らずが動いているということが原因だった!
そこで初めて親知らずがあることを知ったけど、抜くためには切開しないといけないと言われ怖すぎて抜くのはやめて痛み止めでしばらく様子を見ることに。
その後は痛みもなかったから親知らずのことは一旦忘れました。

そして、定期検診で歯医者さんに行くことになり診てもらったら虫歯はないけど親知らずはあるね〜抜く?という話になり、痛いとか全くないし虫歯もないからどうしようか考えた結果、まだ若い内に抜いた方が良いよとお医者さんに言われ確かに!と思って抜くことにしたのでした〜〜

私の場合は、親知らずが全て埋まっているため紹介状を書いてもらって口腔外科で抜くことになった。
全部を抜く予定だったけど、CTを見て先生と一緒に決めた結果、下の2本を抜くことに。
いっぺんに抜くことは出来ないとのことだったので、部分麻酔で一本ずつ抜くことにしました!
(抜歯をする1ヶ月前に口腔外科のある大学病院に行って予約を取ったけど抜歯が怖すぎて何回もやっぱりやめようかなとか思ったことは内緒)

いざ当日!


抜歯はすぐに始まった。
まず抜くと決めた左下の親知らずが埋まっているところに麻酔をされ、麻酔が効くのを待ってから切開→抜歯という流れだった。
抜歯自体は麻酔が効いてるのもあり、押されてるなとか今砕かれたとか音すごいなーとかで痛みは全然ありませんでした!

30分くらい経ったところで無事に終わり。

穴を小さく開けて砕いて取ったという説明と抜歯後の過ごし方、かかりつけの先生へのお手紙を書いてもらって支払いして終了!

抜歯をした次の日かその次日に歯医者さんへ消毒をしてもらうのですが、私はその予約をしておらず急いで歯医者さんへ電話して予約しました。
また、事前に見ていたYouTubeの方が言っていたことや抜歯してくれた先生の教えで抜歯後すぐに近くの薬局で薬をもらって飲んで帰りました。

そのおかげか今2日目だけどあんまり痛くないです!!
その後の経過のことはまた書こうと思っているけど、とりあえず抜歯が終わった今言えることは、迷ってる方は抜いた方が良いと思うのとあんまり思ってるほど痛くない!です!!(人にもよるけど私はそんなにだった)

また経過報告します〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?