家事がすすまないからTO DO化してみた

こんにちは、mimiです!

今日は私の家事のできなさに向き合ってみようと思います。
誰かに共感してほしいし、アイディアほしいし、私を見て安心しておくれ笑

私はここ数年一人暮らしなのですが、ほんとーに!家事が嫌いです。

特に洗い物と片付け!

つまり、終わったあとの処理をしたくない、やったらやりっぱなし…。

文章にするとなかなかのクズだな……。

そこでなぜ片付けができないのかをネットで色々調べると、自分を大切にしてないから片付けられない」とか、「自己肯定感低い女は部屋汚い」とかその文章に自己肯定感下げられてるわ!ばかやろー!な文字ばかり


そんななか、そもそも感情に頼ってやる気になるの待つより、できる仕組みを作ることが大事と書かれてる記事も結構ありました。

仕組み?行動するだけじゃんって感じだったんですが、思い返してみると、仕事をしていて、できなくはないけどちょっと面倒なことを相手にしてもらうときどうしてるよ?って考えたら、「できるだけ完結な説明」と、これだけやればいいですっていう「できるだけ簡単な行動」を提示してました。

で、今日というかさっきこれを自分にもしてあげれば多少はやれそうかも…?と思ったので私が書いたことは下記。


1.ふせてある鍋や皿をしまう。
2.シンクに置いてある皿などを洗う。
3.フライパンを洗う。
4.テーブルの上の食器をシンクに移動。
5.4を洗う。
6.靴下、上着、ズボンのポケットを確認してカゴに入れる。
7.カゴを洗濯機のところまで持っていく。
8.洗濯機にいれてスイッチオン。


皿多すぎだし、普段溜めてるのバレるけど、たぶんできない人みんなこんな感じだと信じてる!笑


ただ、醜態晒した訳じゃなくて、とにかく迷わないくらい細かく書くのがここでは重要なんです。

迷うと別のことしたくなるから!

大掃除とか片付けしててもこれどこに置こうかなとか考えてるうちにマンガ読んでるとかあるあるですよね?

あれは、迷う時間があるから無駄な時間を過ごしてしまうので、どうするか決まってたらとにかく手を動かすだけ。

ね、なんかできそうでしょ?

って自分に言い聞かせてみる…。


ということで、どなたかこの文章読んだ方は一緒に実践していただいて、どうだったか教えてもらえたら嬉しいです!


では上記のタスクをこなしに行ってきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?