見出し画像

坂本裕二だいすき


タイトル通り私は坂本裕二が大好き。

普通になれない人に寄り添う言葉が美しく暖かいから好きだ。

自分が普通になれないと言いたいわけじゃないけど誰しも、自分はみんなが出来ることができないだとか、ある分野において人より自分が不自由だと感じたことがあると思う。

そんな社会通念とか、自分自身の足りなさについて少しでも疑問に思ったことがある人に響く言葉を紡いでくれる。

共感できてもできなくても、坂本裕二の言葉はいつも私に寄り添ってくれていると感じる。


以下、好きな言葉

坂本裕二の中でも、王道だけどやっぱり1番は「大豆田とわ子と三人の元夫」と「カルテット」が好き。

「大豆田とわ子と三人の元夫」に関しては第4話には涙が出ちゃうほど共感した。

ルールがわからない。バイトも会社員も要領が悪いってクビになる。みんなが当たり前にできることができない。私からみたら全員山だよ。山に囲まれてるの。あなたは違う。

大豆田とわ子と三人の元夫

かごめのセリフ。
私は当時、自動車学校に通っていた。誰でもわかるはずの左右が自分にはわからなくて、なんでこんなこともできないんだろうって悲しかったときに寄り添ってくれた言葉。

あたしには何もない。この歳になって手に入ったのは太くて長い眉毛だけ。だから、うまくいこうがいくまいが、やりたいことをやる。1人でやる。

大豆田とわ子と三人の元夫

「この歳になって手に入ったのは太くて長い眉毛だけ」なんだかかわいいし、1人で漫画を描くという決意をしたかごめはかっこよかった。

好きだったし、好きになってくれたと思う。でも、恋愛はしたくないんだよ。恋が素敵なものだって知ってる。キラキラってした瞬間があるのも知ってる。手をつなぐ幸せも、一緒に暮らす幸せもわかる。ただただ恋愛が邪魔。そういう考えが寂しいって知ってるよ。実際、たまに寂しい。でもやっぱり、ただただそれが私なんだよ。

大豆田とわ子と三人の元夫

このセリフは本当にぐさっと心に刺さった。
私は恋愛体質じゃなくてほんとに恋愛不精で人を好きになれなくて辛かった時期があった。

恋愛しないと一人前じゃないという価値観も辛かった。

そんなときに、肯定されたような気分になれて嬉しかった。

恋愛をしない=恋愛が嫌いという潔癖的なイメージがあるが、実際それは違って、将来の不安などを抱えつつ静かにフェードアウトしていくものなんだろうな。

(涙が)こぼれていますよ

大豆田とわ子と三人の元夫

人を好きになる気持ちって、勝手にこぼれるものでしょ。こぼれたものが、嘘なわけないよ

カルテット

坂本裕二の世界で思いや気持ちとはこぼれてしまうもの。

「ひとりでも幸せになれると思うんだよね。無理かな?」「全然余裕でなれるでしょ。なれるなれる」

大豆田とわ子と三人の元夫

こうやって、ひとりでも幸せになれるって断言してくれたことが救いだと思う。

自分らしくて好きな人に好きって言えないなら、自分らしくなくても好きな人に好きって言いたい。そうやって続けていけば、それも僕らしくなってくと思う

大豆田とわ子と三人の元夫


パーティーの後片づけは 大変なほうがいいよ
朝起きて、何も変わらない風景だったら
寂しいでしょ?
次の朝 意味なく並べられたワインのコルク、テーブルに残ったグラスの跡
みんな楽しかった思い出でしょ?
どれも君が
愛に囲まれて生きてる証拠なんだよ

大豆田とわ子と三人の元夫

家族を愛してたのも事実。自由になれたらって思っていたのも事実。矛盾してる。でも、誰だって心に穴を持って産まれてきてさ、それ埋めるためにジタバタして生きてんだもん。愛を守りたい、恋に溺れたい、ひとりの中にいくつもあって、どれも嘘じゃない。どれも、つき子。

大豆田とわ子と三人の元夫

人間矛盾を孕んで生きてるのに、それを忘れて他人に対して誤解したりする。私にも自立したい自分や誰かに甘えて生きていきたい自分がいるけど、どれも私。

僕たちはみんな君のことが好きだってこと。大豆田とわ子は最高だってことだよ。
私の好きはその人が笑っててくれること。笑っててくれたら、あとはもう何でもいい。

大豆田とわ子と三人の元夫

そんなの、しょうもない。誰かにしか手に入らないものは幸せって言わない。しょうもないしょうもない。誰でも手に入るものを幸せって言うの

怪物

「誰にでも手に入るものが幸せ」
幸せの形はたくさんある。あなたが手に入れられないと思っている幸せは本当は、勝手に誰かが決めた価値観によって形作られたもの。幸せとは、自分が定義し、つくるもの。

あなたといると、2つの気持ちが混ざります。
楽しいは、切ない。嬉しいは、寂しい。
優しいは、冷たい。愛しいは、虚しい。
愛しくて、愛しくて、虚しくなります。
語りかけても、触っても、そこには何もない。
じゃあ、僕は一体何からあなたを奪えばいいんですか

カルテット

「君の好きはどこ行くの?置き場所に困らないかね?」

「私の好きはそのへんにゴロゴロしてるっていうか寝っ転がってて。で、ちょっとだけ頑張るときってあるでしょ住所をまっすぐ書かなきゃいけない時とか、エスカレーターの下りに乗る時とか、
バスを乗り間違えないようにする時とか、白い服着てナポリタン食べる時。そういう時にね、その人がいつもちょっといるの。いて、エプロンかけてくれるの。そしたら、ちょっと頑張れる。そういう好きだってことを忘れるっくらいの好き。変かな。」

「まぶしいね」

カルテット

この好きの形をこんなに鮮明に言葉にできるのがすごい。お守りみたいな愛が優しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?