見出し画像

商品設計は得意分野から


おはようございます😊
今日は、
個人事業を始めた方が
もれなく頭を悩ませる
「商品設計の仕方」について
ちょこっと語ります🍀*゜


これまでのビジネス講座などで、
よく言われて来たのは…

お馴染みの「コンセプト設計」
みたいなものですよね。

「誰の」「どんな未来を」「叶える」
って。

実際コンサルをしている中で、
ここで躓いてる方も多かったです。

私も当分ここで躓いては、
立て直し…の繰り返しで、
めちゃくちゃ迷走してました。

ここで…「みみ流」の商品設計を公開します。
…と言ってもそんなに大したことではありません…と前置き(笑)

私の場合は、
得意分野である
画像デザイン×キャッチコピー

例えば…鑑定書なら
「キャッチコピー」が先に頭に浮かびます。

浮かんだキャッチコピーとデザインした画像で
その世界観も創っていきます。

という感じ。


なので…ここからは仮説ですが、

もしかしたら皆様も、
自分の得意分野から
商品を発想していくことが
出来るようになるのではないかと思います。


皆、それぞれ得意分野は違いますから、
一概には言えませんが、

例えば、
手に職を持っていた方なら、
その分野のことから商品を創っていく
看護師さんには看護師さんしか
分からない世界観が、

料理人には料理人にしか分からない
世界観っていうのがきっとあると
思うんですよね。

そこから発想していく。

趣味がある方ならその趣味の世界観から
商品を発想していく。

…といった感じで、

何か取っ掛りになることから、
色々発想出来るようになると、
苦手な商品設計も楽しくなると思います😆

そして、一番大切なポイントは、
頭で考えるのではなく、
手を動かしながら考えること。

頭と身体の動きが連動していくことで、
脳内に浮かんだものが形になっていきます。


昨日は、インド鑑定書の表紙作ってました。
今日は、西洋占星術の表紙作ろうかなと。


どうせやるなら、
自分の得意分野を活かして
楽しくやりたいですね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?