見出し画像

インターネット日記:常磐線舞台芸術祭、霜降り明星ANN、ハチミツ二郎の日記、など


2023/8/11(金)

Xで柳美里がプログラム・ディレクターを務める常磐線舞台芸術祭のクラウドファンディング募集のポストを見る。「常磐線舞台芸術祭」とは、福島県を中心とした常磐線沿線で繰り広げられる舞台芸術の祭典。このままだと2000万円の赤字が出てしまい、その赤字は柳美里が払うことになる、とのこと。何でこんなことになるのと思って調べてみたけどよく分からず…。

地方で芸術祭を行うのもなかなか簡単なことじゃないだろうし、演劇祭ってなかなか盛り上がらないだろうし、いろいろ上手くいっていない様子。運営側と柳美里で齟齬があったのだろうか…。芸術祭自体は素敵なコンセプトで、可能性低そうだけど来年あるなら行ってみたい。

ほか、渋谷ツタヤがCD・DVDレンタル終了に向かうニュースや、行定勲の新作映画『リボルバー・リリー』公開、ヒップホップ生誕50周年のニュースなど。
これを記念して放送されたアフター6ジャンクションのヒップホップ特集、愛に溢れてて良かった。あと、in the blue shirtやパソコン音楽クラブが参加していた京大熊野寮の音楽祭がめっちゃ楽しそうだった。デカ氷が設置されててリアルサマーウォーズ状態になってました。


2023/8/12(土)

朝起きるとXは霜降り明星のオールナイトニッポンの話題で持ちきり。早速聞いてみたら、せいやが欠席で粗品が一人二役で掛け合いしてる。めっちゃ掛け合いのクオリティ高くてどうやって実現してるか全然わからん…。そりゃネット盛り上がるよ。霜降り明星ってネタ自体の面白さより立ち回りとかパフォーマンスでウケてるんだな。知性がある感じで今時だ〜。

スケボーの堀米雄斗くんが大会で優勝。個人的に尊敬&応援してるので嬉しい。スケボーにストイックな姿勢と、それとは裏腹に本番でひょいひょい技を達成する軽やかなプレイスタイルが大好きです。ポーカーフェイスで素朴な人柄も好き。

ralphがロッキンでCrossfaithのステージに登場したニュース。調べてみたら去年だった。なんで今更出てきたのかわからんけど動画めっちゃかっこいい!「土俵がどこでも戦える」を有言実行しててワロタ。

空気階段のインタビュー記事も良かった。低姿勢で飾ってないところがめっちゃ好き。帰省してたのでお母さんと空気階段の話をしたら「水川かたまり、なんか気持ち悪いわ」と言っててプチ衝撃だった。水川かたまりってイケメン枠じゃないの??


2023/8/14(月)

XでDJ SODAに対するセクハラ騒動のニュースと関連ポストを見て色々悲しくなる。暗い気持ちになってたところにvaundyの新しいアルバム情報と、ロッキンのステージで藤井風の「なんなんw」披露したニュース見て気持ちがちょっと明るくなる。二人仲良いんだって。なんかうれしい!
アルバムって今どき要らないって言われてるけど、その時代の空気感とかアーティストの志向とか丸ごとパッケージされるから大好き。単純にアルバム再生するだけでアーティストに浸れるし。星野源も髭ダンも米津玄師もアルバム出さなさそうだけど出して欲しいな。タイアップが多くてまとめきれないのかもだけど…。

星野源が「#CDTVライブライブ 真夏の4時間半SP」に出演してて見た。1回PV見ただけだとピンと来なかったけど、歌う星野源と、画面に出てた歌詞見てめっちゃ良い曲じゃん!と思う。グルーヴ感あってすごい良いパフォーマンスだった。

2023/8/16(水)

Uターンラッシュ×台風で東海道新幹線がどエライことに。
SUMMER SONICで出演予定だったJXDNがキャンセルになり、SUMMITがオールスターで出演するニュース!!JXDNちょっと見たかったけど、これは嬉しい。

ずとまよのACAねちゃんがヴォーカルverの神聖かまってちゃんのフロントメモリーがリリースされるらしい!神聖かまってちゃんフォロワーが生まれてることが嬉しい。神聖かまってちゃんにハマってたのが私が高校生のとき。そりゃ私歳取るよなぁ。夏だし、かまってちゃん聴きたくなってきた〜。

星野源がオールナイトニッポンで「生命体」のこと語ってて、歌詞があんまり前に出てこないようにしたって言ってたのと、ギターも無くて渋めのアレンジだから曲の良さが伝わるのも時間がかかるだろうと思ったけど曲をリリースした直後の反応の良さにビックリしたって話が印象的だった。


2023/8/17(木)

NewJeansのコンセプトが難解すぎて、「曲とグラフィックがめちゃくちゃカワイイけどなんか高尚で取っ付きづらい」印象だったんだけど、解説記事読んでちょっと理解できました。オススメです。

ほか、イギリスのバンドWet Legのインタビュー記事も良かった。なんか玄人バンドなんかなと思ってたらコロナ禍に結成らしい。もう子供じゃない焦燥感・時間がなくなっていく感覚を歌う彼女たちの立ち位置と、それとは裏腹に能天気で軽やかなパフォーマンスが共感を呼ぶのかも。実際めっちゃ共感します。時間感覚は案外日本も海外も関係ないんだな。
ほか海外のロックバンドだとThe Snutsも好きです。Gloriaめっちゃ好き。こういう人たち見るとロックも良いね!って思う。

ほか、奇奇怪怪の本が出たのを記念して蔦屋書店でポップアップやってるニュースなど。買いに行きたい。
あと、東京ダイナマイトのハチミツ二郎がなんかかなり大変そう。東京ダイナマイトの漫才大好きだったから心配…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?