見出し画像

香りの備忘録(4)セルジュルタンス

芸術の香り。この香りが理解できるかどうか試される気がする。(気負いすぎww)
資生堂の古き良き時代を作り上げた人。彼の作品の世界観はダークでクラシックで唯一無二。モロッコに邸宅を構える「フランスの知性・哲人」

ハートの数は香水の良し悪しではなく、今の私が纏いたいレベル。


Fils de joie
フィスドゥジョワ

🩷🩷🤍🤍🤍
喜びの申し子。
何故かくどさは感じない。パウダリーなジャスミンがブワっと香る。クラシカルで豪華。シックな(ボルドーとか深緑の)ビロードみたなイメージ。

[官能的でかぐわしい夜のジャスミンの香り]
ジャスミン、イランイラン、ムスク

Chergui
シェルギイ

🩷🩷🩷🤍🤍
モロッコの砂漠の熱風
乾いた甘さ。コーラのスパイス増し増しで煮詰めたような。バニラの優しい甘さも。エキゾチックで野生的な香り。枯れ草の残り香。

[生命感溢れる、甘く熱い香り]
干草、イモーテルの花

Five o'clock au gingembre
ファイブオクロックオジャンジャンブル

🩷🤍🤍🤍🤍
ジンジャーが香る午後5時
インドでお茶を嗜む英国紳士
ジンジャーとシトラス。ほろ苦さも少し。残り香は蜂蜜生姜のど飴でメンズっぽい。

[落ち着きと華やかさのあるジンジャーを基調とした香り]
ジンジャー、ベルガモット、スパイス、蜂蜜

La fille de Berlin
ラフィーユドゥベルラン

🩷🩷🤍🤍🤍
ベルリンの少女
昔のバラの香りの化粧品みたいな。梅酢ジュースみたいな。フルーティーな酸味がなぜか不安になる。可愛い香りなのにソワソワして落ち着かない。

[壮麗でスパイシーな薔薇の香り]
ローズエッセンス、ペッパー

La religieuse
ラルリジューズ

🩷🩷🤍🤍🤍
修道女
華やかというより慎ましくて品の良いジャスミン。いつの間にか消えている。ちゃんとした、規則正しく、優美に自分を律することができる大人の女性。

[最も純粋で神秘的なオリエンタルフローラルの香り]
ジャスミン、インセンス、シベット

Fleurs d'oranger
フルールドランジェ

🩷🩷🩷🤍🤍
オレンジの花
パウダリーな花の香り。スパイスの苦みもしっかり感じる。苦みが落ち着くとなんだか懐かしい気持ちになる香り。

[空気を自然な花で満たすような香り]
オレンジの花、ホワイトジャスミン、チュベローズ、ホワイトローズ、ムスク

Un bois vanille
アンボワバニール

🩷🩷🩷🤍🤍
バニラの木
練乳。ミルキー。塩気のあるキャラメル。ただただ甘い。それなのに何故かくどさは感じない。

[豊かに甘く、かつウッディな香り]
メキシコ産ブラックバニラのエッセンス、白檀(サンダルウッド)、甘草、ココナッツミルク

Santal majuscule
サンタルマジュスキュル

🩷🩷🤍🤍🤍
夢物語のサンダルウッド
飴細工の薔薇。レザーで作ったお菓子。

[シルキーでクリーミー、官能的な香り]
白檀(サンダルウッド)、カカオ、トルコのローズ

L'orpheline
ロルフェリン

🩷🤍🤍🤍🤍
灰の乙女
すーっとひんやり。清潔で静かな病棟。管理の行き届いた歴史あるお屋敷。着物。ひんやりした香り。

[極めて優美なオリエンタルの香り]
インセンス、ムスク、カストリウム

Ambre sultan
アンブルスュルタン

🩷🩷🤍🤍🤍
アンバーの王
甘い寺院の香り。地蔵盆の日の夕方の香り。

[温もりを感じる、オリエンタルの香り]
アンバー、安息香、アンゼリカの木の根、パチュリ

Feminite du bois
フェミニテデュボワ

🩷🩷🩷🤍🤍
木のフェミニティ
最初に強くスパイスが香る。徐々に落ち着いてきて、最後は落ち着いた木の香り。

[ウッディかつ女性的な香り]
アトラスシダー、蜂蜜、フルー

Nuit de cellophane
ニュイドゥセロファン

🩷🩷🩷🤍🤍
セロファンの夜
キンモクセイ。トップでシトラスとスモモみたいな甘酸っぱさが広がる。最終的にパウダリーなフラワーに落ち着く。華やかで優しい。残香も良い。

[透明なホワイトフローラルの香り]
中国のキンモクセイ、マンダリン、ホワイトフラワー

La dompteuse encagge
ラドントゥーズアンカジェ

🩷🩷🩷🤍🤍
檻の中の調教師
プルメリアの香り。南国の花なのになぜかダークに感じる

コンポジション:フランジパニ(プルメニア)、イランイラン、アーモンド

Poivre Noir
ポワーブルノワール

🩷🩷🩷🤍🤍
カッコいい。ペッパーがあまり好きではないから選ばないが、このミニマムでシュッとした雰囲気はとても好き。

<コンポジション>
マダガスカル産ブラックペッパー - シダーウッド - ナツメグ
<香りの印象>
ペッパーの刺激、高揚、エレガント


ÉCRIN DE FUMÉE
エクランドゥフュメ

🩷🩷🤍🤍🤍
ラム、タバコ、カカオ
シガーバーでの甘い時間。大人の男性って感じだけれども、そんな大人の男性なかなかおらん。

その他

マタンルタンスシリーズ。
悪くはないけど、ルタンスらしさはない。
これらの香りをルタンスで選ばなくて良いかも。

L’eau Serge Lutens
ローセルジュルタンス
リネン、誰からも嫌われないだろう香り

Parole d’eau
パロルドー
アロマティック、ハーブ、森の中。シダ。

Dans le bleu qui pétile
ダンルブルーキペティーユ
マリンノート



シェルギーを10年くらい欲しがってる。好きなんだけど、使うかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?