見出し画像

良識

感覚のズレ

コンビニでトイレを借りるとき

何か購入しますか?

大きな商業施設やらデパートならどうされますか?


昨日、小さなハーブティー専門店でお茶をしてたとき

「買い物しないのですが、トイレを貸してもらえますか?子どもがどうしてもトイレにいきたいと言うもんで…スミマセン!」

と言って、3歳くらいの女の子を抱いたお母さんがお店の中に入ってきました。

お店の方は、いつのことなのか

「いいですよ。どーぞ」

と対応されてました。

トイレから出てきたら

本当になにも買わずにとっとと出ていった!


はぁ~何?

本当になにも買わずにトイレだけ借りていくの?


母子二人で車で来てたのか聞いてみたら、大型のレンタカーで何人か乗ってたようです。とお店のお嬢ちゃん。


これが最近の常識なの?


トイレだけお断り

って書けば?と言ったら

SNSでなんと書かれるかわからないから、やめておく。って


心が貧しい‼️

大きな声で嫌みのひとつでも言ってやれば良かった、と思うほど外野なのに腹が立つ。


たった数百円のハーブティー一つくらい買ってもいいんじゃないのか。


すみません。ありがとう。

だけで済ませるのが最近常識⁉️


おまけにトイレは流してない。

勝手に流すトイレしか入ったことがないんだろう。


自分の都合ばかり。

そんな親に育てられた子どもは

自分の都合✕3乗

の子どもが育つだろう。


少子高齢化で子育てを応援するのは良いが、何でもOKは違うと思う。


良識はどこに消えたんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?